※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

5歳の息子はうんちがまだできず、トイレでのプレッシャーが原因かもしれません。イライラしてしまう母親は自己嫌悪しています。息子に優しく接してあげることが大切です。

5月で5歳になる息子です。
おしっこは、3歳過ぎてからのトイトレで本当に1週間程度ですぐできるようになりました!
が…

うんちがいまだにできていません。
4歳になったばかりの頃一度偶然できて、
褒めまくりましたが、その後できず。

元々便秘気味で、プレッシャー与えるとうんちが余計出なくなり、あまり言わないでおきました。

昨日、突然お風呂に入っていてうんち出る!とトイレへ駆け込み、トイレでうんち!!
ちゃんとつかまって、力んでやっていました。
え?できるん?と拍子抜け。

すごく褒めたのですが…
今日はまた、トイレへ連れて行くも、
出来ないと言われておむつに。

イライラしてはいけないとわかっていてもイライラして、
うんちできたら大きな公園いく約束してたのに、
もう行かないよ!って言ってしまいました…。

一度できたんだから行かないと可哀想という旦那。
ちゃんと行くからねってあとからいいましたが…。

甘すぎるような⤵︎

不安そうに、うんち出て良かったよね?みたいに聞いてくる息子…。
この前もしばらく出ず、オムツでもいいんだよと伝えたら

トイレに行かないと変なんでしょう?と聞いてきました。

本人なりに何かプレッシャーなのかなぁ。
言い過ぎかな。
そう思いながらイライラ、自己嫌悪の母です…

コメント

はじめてのママリ🔰 

プレッシャーとかの前に、言ってることがブレてるのでお子さん混乱してるのでは?と思います😂

昨日うんちできたのに今日できなかったから、公園行かないよ!っていうのは約束と違くないですか?
「一度できたんだから」とおっしゃるご主人、その通りだと思います。

オムツでもいいんだよと言ったのに、トイレで出来ないと公園に行かないと言われたら、そりゃあ混乱すると思います😂

• きなこもち

きなこもち

ありがとうございます。
    それに関しては、
    一度だけできたんじゃダメだよーと前から言っていました。

どうしてもの時には無理しないでオムツでもいいからしなさいよと言いましたが…。

そうですね、ブレてる部分もあるかもしれません💦

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

一度だけできたんじゃダメだよーと伝えていたんですね。
    だとすると、ご主人の「一度できたんだから」というのは、約束と違うことになりますね。

伝え方としては、「一度だけではダメ」ではなく「何回できたら」と具体的に数字を出す方がいいと思います。
    もうすぐ5歳なら時間の概念もわかると思うので、「1週間で何回できたら」と期間くくるのもいいと思います。
    (ただ排便ペースがしっかり決まってないと難しいですが…)

子供にはまずしっかり前提のルールを提示し、例外を話すのはきちんとルールが伝わってからの方がいいと思います。
    こういうときはこうする、って臨機応変に対応することは難しいと思うので🙇‍♀️

• 4月13日