※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
お金・保険

出産一時金について、通達がない場合は42万のまま手続きとなります。50万に上がったとしても、通達がないと適用されません。

出産一時金についてです!
この間、妊婦健診に行った時に支払い制度の書類を渡されました。
4月〜全国一斉に一時金が50万に上がったと認識してたのですが、受付で、うちはまだ通達が来ていないから42万のまま手続きをと言われました。
5/10が予定日ですが、そこまでに通達がなければ
42万のままってことですよね???
その後50万になったところで、間に合わなければ意味ないですよねーー😭😭
どこも病院でもパッと上がるんだと思ってたので
そんな事あるの〜ってなりました😂

コメント

みんてぃ

おそらくですが、42万しか病院が申請しなかったとしても、健保に申請すれば差額がもらえる気がします🤔
健保に相談するのが良いかと思います!

• アポロ

アポロ

回答ありがとうございます!!😭
    さっそく明日健保に相談してみようと思います🥹✨

• 4月12日
ままりな

直接支払制度が使えるのが42万って意味だと思うので、残りの8万をけんぽにあとで請求するか、もしくは直接支払制度を使わずに支払いをしてけんぽから50万もらうといいと思います。

• アポロ

アポロ

回答ありがとうございます!🙇‍♀️
    なるほど!!
    とりあえず後々でも差額を請求できるという事なら安心しました😮‍💨

• 4月12日