※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

2ヶ月半の息子が鼻が詰まっていてミルクを飲むと噎せる。シロップ薬で治療中だが、効果が薄れたため小児科を受診すべきか相談したい。

2ヶ月半の息子が生まれつき鼻炎?ぽくてもともと鼻がプピプピいってるのですが、たまに鼻の奥の方で詰まっているのかゼコゼコと音がなります。
本人はあまり気にしていないような感じなのですが、わあっと泣き始めた時や、ゼコゼコ行ってる時にミルクを飲むと高確率で噎せてしまうので何とかしてあげたいです。

目に見える範囲の鼻の入口付近は鼻水らしきものがありません。
鼻くそなどが奥の方にある時はこよりでクシャミさせたり、届く範囲はつまんで取り除いてます。
同じような症状お子さん出た事ありますか?
今シロップ薬飲ませてて、それには咳止め、痰切り、鼻の通りをよくする成分入っているらしいですがもうなくなるのでもう一度処方してもらいに小児科行くべきでしょうか?💦

コメント

うちも月齢低いときはずっとフガフガ言ってました😂💦

小児科の先生には赤ちゃんは全体の作りがまだ小さいのでフガフガ自体は珍しくないし、鼻の通り道は片鼻3本ずつあるから、フガフガ言ってても平気そうならどっかは通ってるから大丈夫!と言われました!!

電動の鼻吸器はお持ちですか?
ミルク前に吸ってあげたらある程度奥のものも取れると思いますし、
飲むのも楽になると思いますよ。

本当に奥の奥は取れなかったりするので、吸ったのに奥の方でゴロゴロ聞こえることはありましたが😣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

昨日今日、鼻吸い器使ってみたら大きめの鼻くそが取れておお!となりました🤣
    やっぱり奥の方でゴロゴロとは聞こえますが、少しはスッキリしたみたいで本人も大人しく鼻吸いされてました💦

• 4月13日
な🌷

奥の奥の方に鼻水の塊や鼻くそなどが潜んでる場合があると人の手じゃ取り切れないので電動鼻吸い器がおすすめです🙆🏻‍♀️私の息子も小さい頃から鼻づまりで今は慢性鼻炎と診断されています。➕花粉症もあるので電動鼻吸い器は手放せません😭シロップも、お守り代わりにまたもらいに行ってもいいかもしれませんね🫶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目では見えてなくても鼻吸いすると結構出てくるんですね!びっくりしました
    今日は黄砂がすごくて外に出るのは控えたいので明日明後日様子みて、必要そうならまたシロップ貰いに行ってきます💦

• 4月13日