※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tenママ
子育て・グッズ

生後8ヶ月でモグモグ期に飲み込んでしまい、まだ歯も見えない状況です。トロトロの食事でも大丈夫でしょうか?モグモグしないのは遅いでしょうか?

生後6ヶ月から離乳食startしました!
今で2ヶ月経ったのでモグモグ期の少しかたまりをあげてみたのですが全然モグモグしません(>_<)飲み込んでる感じで、口の中に残ってる感じです…
今は生後8ヶ月になったのですが、歯も少しも見えてない状況です!まだゴックン期みたいにトロトロでも大丈夫でしょうか?生後8ヶ月でもモグモグしないのは遅いでしょうか?(>_<)

コメント

ももなゆ

赤ちゃんにもそれぞれありますし
無理にモグモグごはんじゃなくて大丈夫かと思いますが
少しでももぐもぐが楽しめるように
裏ごしまではしないで、少し潰して
少し硬さはあるけど滑らか程度のものを与えてみてください!

多少消化できなくても
心配いりませんよ!

  • ももなゆ

    ももなゆ

    追記です。

    例えば、マッシュポテトのようなものとか
    味が少しついたベビーフードを潰してみるとか
    その程度でオーケーですよ!

    • 1月22日
  • tenママ

    tenママ

    マッシュポテトみたいな水分少なめで試してみます(*^^*)
    ももなゆさんは7ヶ月のお子さんモグモグされますか?

    • 1月22日
  • ももなゆ

    ももなゆ

    うちの子も、離乳食始めて2ヶ月です。
    モグモグしますよ!
    歯も上下生えてますが
    固形はまだまだ嫌がるので
    固めのおかゆに
    マッシュポテト+何かのお野菜とかやってます!

    それで、様子見ようかなって!

    • 1月22日
  • tenママ

    tenママ

    もう上下歯が生えてるんですね(*^^*)
    早くモグモグして欲しいです(>_<)
    様子見で大丈夫ですよね!
    ありがとうございます♡

    • 1月22日
ちゅーたん

うちも離乳食始めてもう少しで4ヶ月ほど経ちますが、モグモグしませんよ。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
丸呑みです。
形残すと、オエオエなります(;ω;)
その子その子のペースらしいので、あまり気にせず、初期のトロトロ~では無く固めでドロドロなものをあげてます。
おかゆは5倍がゆにしてますがやはり丸呑みです。
まぁ、食べてるからいいのかなぁと(^-^)
そのうちモグモグしてくれるだろうと軽い気持ちでいます(o´罒`o)

  • tenママ

    tenママ

    丸呑み一緒です(>_<)1度少し柔らかいかたまりをあげたらモグモグしないのでオエオエしてました!笑
    ベビーフードも7ヶ月様から固形が入ってきますよね?それはどーやってあげてますか?(>_<)

    • 1月22日
  • ちゅーたん

    ちゅーたん


    7ヶ月のベビーフードくらいの固さ、粒なら、飲み込めるみたいです。笑

    それより大きいとオエオエなります。

    • 1月23日
  • tenママ

    tenママ

    そーなんですね\(^^)/
    怖くてBFの固形も潰してました(>_<)
    そのままあげてみます♡

    • 1月23日
りん***

うちもほぼゴックンしてます(笑)
モグモグだよー!って言いながら、お手本ではないけど、自分も口を動かしながら食べさせてます\(^o^)/
ある程度は刻んでますが、柔らかく煮たりしてるので、大丈夫かなー?とは思ってます♪
うちもまだ、硬さはゴックン期に近い感じですよ♪

  • tenママ

    tenママ

    私もモグモグって口動かして見せてるんですけど、真似してくれないですよね!笑
    本見てたらモグモグ期は柔らかい固形に入ってるので…一緒で安心しました♡
    ゆっくりで大丈夫ですよね(*^^*)

    • 1月23日
ひなちゃんママ

うちの娘も8か月になりますが、まだモグモグしません。
型がある野菜は丸のみしてるみたいで、ウンチでたまにそのまま出てきます(^^;;
その子の成長で、本やネットに書いてある様にいかなくても大丈夫だと思いますよ!
うちの娘は健康診断で、小さめだからミルク足して下さい!と言われましたが(完母ですが)ミルクを飲んでくれないので、諦めました(^^;;
小さめでも成長していればいいかな〜!と(*^_^*)

  • tenママ

    tenママ

    やっぱりモグモグしないと丸呑みですよね〜(*^^*)じゃぁ子供のペースで大丈夫なんですね(>_<)
    体重も減ってはないので心配ないです!
    安心しました♡

    • 1月23日
deleted user

息子も丸呑みゴックンです。
でもハイハインとかせんべいは音をたててかみかみしてるので一応噛めるのかな?と思ってます。
私も2週間まえくらいにかみかみしなくて悩んでました。
栄養士さんに相談したら子供のペースに合わせてまだ粗つぶしでとろみもつけて食べやすくしてあげてって言われました。あとモグモグ声かけしながらあげてねって言われました。
なかなか真似してくれませんがしています☺️
離乳食ってこんなに難しいのか!って感じですよね💦😭
うちの子も歯がまだ生えてないです😊

  • tenママ

    tenママ

    ハイハインまだあげた事がないので試しにあげてみます!
    それでモグモグするかもしれないですよね\(^^)/
    本とかネットと子供のペースが違うので戸惑います…その子のペースで大丈夫ですよね(*^^*)
    慣れない離乳食で大変ですよね(>_<)
    お互い頑張りましょうね♡

    • 1月23日
かりん

うちもです!
固形であげたらおえっとなりました😭笑
早く普通の御飯が食べられるようにならないかな〜なんて思ってます😭

  • tenママ

    tenママ

    裏ごしめんどくさいですよね!笑
    早く一緒にご飯食べたいですね\(^^)/
    あと何ヶ月かなんで頑張りましょう♡

    • 1月23日
deleted user

うちは
6か月半から始めて
8か月なったので
二回食にしましたが

保健師さんにも
無理にモグモグにしなくても
言われ

冷凍の裏ごしもまだあるので

まだペーストと
7倍がゆや
マッシュポテトみたいな
感じです

うんちで
そのままの形で出たら
ペーストに戻すように言われました

  • tenママ

    tenママ

    無理にモグモグしなくてもいいんですね!
    マッシュポテトみたいなら息子もオエオエならずに食べてくれるのでもうすこしマッシュポテトでいきます(>_<)
    安心しました♡

    • 1月23日
ラビ

バナナとかイチゴとかフルーツで試してみたらどうですか?
イチゴも初めは酸っぱいかもしれませんが、慣れると、舌と上顎で潰すと汁が出てくるってわかって、モグモグするかもです。
柔らかめのバナナもオススメです。

口ではモグモグわからなくても、始めは舌と上顎でのモグモグからですし、気付いていないだけでモグモグしてるかもしれないですよ。

  • tenママ

    tenママ

    口に入れたら飲み込んですぐ口開けて待ってるんでモグモグしてる気配ないです(>_<)笑
    いちごまだ試してないので柔らかい所あげてみます\(^^)/

    • 1月23日