※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園を転園させたい理由は、子どもの成長に合わせた保育を望んでいるからです。自分の都合でなく、子どものために考えていることが伝わるといいですね。

批判はやめてください。
またレベルの高い意見はいらないです。

保育園転園について
1歳クラスから入園、現在2歳クラスです

入園させた保育園(こども園)が自分の思っていた保育と違ったため、転園させたいです。
しかし「思っていた保育」とは所詮親の都合で子どもはそんなこと1ミリも思っていませんよね。
むしろ毎日楽しいとは思います。

そこの園は教育的な面が多い園で、1歳クラスからトイトレ、2歳からお箸までやるそうです。
(もっとレベルの高い園もあるかと思いますが私からするとレベル高すぎます。)
そんな教育的なことよりも、いまの時期は「たくさん遊んで五感を刺激し、心も身体も自由にのびのびと」育ってほしいと思ってしまうんです。
また、室内にコーナー遊びも取り入れておらず、一つの遊びをみんなで行うような主体性の欠片もない園でした。

私も保育士で同業者というところから、さらにモヤっとしてしまうんだと思います…
本当に園選びを間違えました。


私のわがままで子どもを振り回すのは(転園させるのは)かわいそうでしょうか。

コメント

ママリ

お子さんが慣れているなら、また一から慣れて貰うという点で、少し負担をかけてしまうかもしれませんが、やっぱり子供のうちは沢山体を動かして伸び伸び遊んで欲しいと思いますよね😣💦

お子さんもお外で遊んだりするのが好きなようであれば、転園考えて良いと思います!

りんご

ママがずーっとそのことで怖い顔、暗い気持ちでいるよりは良いと思います😚

kaa

思ってた保育園と違うってやっぱりありますよね😅
どこの園も良いところ嫌なところってありますし。
確かにお子さんは慣れてきて友達もできて楽しいのもあるし新たなところで再び慣らし保育からって親も子も大変ではありますよね。

でもこれから小学校入るまで通うところなら長いですし子供だけでなくお母さんも納得できるような園に通った方がいいと思います!
小規模からの転園だってありますし3歳から幼稚園に行く子だっていますし、保育園から幼稚園に変わる子もいますし少しでも違うと思ったら転園しても良いと思います!

はじめてのママリ🔰

私なら今の園でこどもが満足そうならこどもの負担になる&次の園がその子に合わないかもしれないというリスクを負ってまで転園はさせないですね。
前の園が良かったとこどもが思ってしまったらまた転園を考えなければいけないですし、万が一入れなかったら小学校上がるまでその思いを抱いたまま生活させてしまうことになるので。

こどもを連れて一度他の園の見学に行ってみるのはアリだと思います。
見学なので一部分しか見れませんがもしかしたらそこでこどもの気持ちに変化があるかもしれないので

つまま

私は可哀想だとは思わないです。

ちょうど今月進級して、新しいクラス担任が合わなくて(0歳児クラスの担任4人が最高すぎたのかと)愚痴ったら、夫は子どもが楽しいと思ってるなら大人の都合は関係ない。まだ分からないからそんなこと言うなと言われ😇夫はママリさんの状況みたらきっと可哀想と思うタイプです。


親の都合で環境の変化があるのはどの年齢でもあるかなと思います。転勤族(我が家もです)も多いですし、転勤族の全ての子供が可哀想かというとそうでもないかなぁと。その子の性格によるでしょうし。

親がその子の為を思って最良の選択をしてあげたいのは、私は愛情だと思うので全然可哀想じゃないですよ!
自分が納得してないとこだといつまでも引きずるかなと思うので、他を見学して良い縁があれば転園していいと思いますよ♡

り お

2歳クラスなら今から変えても3.4.5歳クラスと長いので変えても大丈夫かと😌お子さんも最初は変わって泣いたりするかもですが、子どもって柔軟ですよね。大人よりもその場に溶け込むのが早いなあと思います。

お母さんの保育方針と似たところにいれたほうが家と保育園での活動も繋がりやすいと思います💡