※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つぶちゃん
子育て・グッズ

右向きで寝る癖がついた1ヶ月の赤ちゃん。右側がぺっちゃんこになっている。治るか、寝かせ方は?教えてください。

先輩ママ教えてください🙏

生後1ヶ月ベビーのママです。
産まれた時から右向きで寝る癖がついてしまい、
何をしていても右向きばかりになります。
寝る時はもちろんの事、ミルクを飲む時も、抱っこしていても自然と右側ばかり向きます。
なんでかな〜と思って頭を見てみると右側だけぺっちゃんこ😭
これはしばらくしていたら治りますか?
右側を向けないように寝かせるべきですか?
教えてください。

コメント

deleted user

寝返りを始めるとだいたいは頭の形治ります。私は心配だったので、反対を向かせるようにしてましたよ!

  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    やっぱり寝返りで治るんですね、、!🥹もう右しか向けない癖着くんじゃないかって心配で💧

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちは自然に治ってきました!
首座った辺りからなくなりました!

  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    自然に治るんですね、、!!🥹
    失礼ですが、首はどのくらいで座りましたでしょうか、、?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3ヶ月前までには座りました🫶

    • 4月12日
  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    ほんとですか!✨
    それならもう少し様子みてみます!ありがとうございます〜!♡🍀*゜

    • 4月12日
kaa

うちの子も同じ方向ばっかり向いてましたよ😂😂
色んな枕試したり色々しましたが結局同じ方向ばっかりで🫠
でもいつの間にかなおってて、別に頭の形が変になったとかもないです!

  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    やっぱり寝返りしだしたら治るんですかね、、!🥹右しか向けなくなっならどうしようって不安で😥

    • 4月12日
  • kaa

    kaa

    寝返りしだしたらコロコロ色んなところ行くので徐々に治ると思いますよ👍

    • 4月12日
二児まま

タオルなどで固定して
反対向きにさせています!

  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    寝る時に小さなクッション挟んでみたらソワソワ😶していて寝にくそうですが慣れますかね、、?😫

    • 4月12日
  • 二児まま

    二児まま


    頭の形をよくする枕も
    あるみたいです🥹

    上の子も下の子も
    寝にくそうにしてましたが
    慣れました😊👍

    頭の形は6ヶ月頃に
    決まるらしいです!!

    • 4月12日
  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    ドーナツ型の枕ですかね…🤔💭
    6ヶ月頃ですか!!まだ治せる、、!色々試してみます💦ありがとうございます!!🫶🏻

    • 4月12日
ちょこ

息子も向き癖があり、右側ばっかり向いて寝てました!

まだ生後1ヶ月なので全然治りますよ!なるべく左側を向くように寝かせた方がいいです☺️

  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    小さなマクラを寝る時に挟んだんですけど、なんか違う…😶みたいな顔して寝にくそうなのですが、大丈夫でしょうか、、?

    • 4月12日
  • ちょこ

    ちょこ

    めちゃくちゃ可愛いです😂💕
    私は夜寝るときは窒息が怖かったので、日中寝てるときだけ枕やタオルを使用してました!
    泣いたり機嫌が悪くなってないようなら大丈夫ですよ🙆‍♀️

    • 4月12日
  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    ソワソワしてて眠りも浅めになります😶💦そうですね、大人が起きてる時だけ試してみます!😫
    ありがとうございます!!🫶🏻

    • 4月12日
ピーチはじめてのママリ🔰

うちもどっちかだけむくのですが、なおせるときは治してほかは、なにもせず寝返りくらいからころころ向き変えてねて今は自然となおりましたよ☺️

  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    なるほどです🧐寝返りどのくらいで始めましたでしょうか、、?早くころころして欲しいです、、💧

    • 4月12日
  • ピーチはじめてのママリ🔰

    ピーチはじめてのママリ🔰

    うちは四ヶ月でしました🌻

    • 4月13日
ちーまま

うちもタオルとかクッションで必死に反対に向かせたり真っ直ぐに直してました!!

  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    寝る時に小さいクッション挟んだら
    なんか違う…😶みたいな顔してるんですけど大丈夫でしょうか、、?

    • 4月12日
フェリシティ

小児科の先生に向きぐせがあるから、反対に向けたりしてね、って言われた事があり、長女の時だったので、すごくプレッシャーでした(笑)
気づいた時に向かせてあげたり、背中固定して横向きにさせてあげるといいと思います☺️

  • つぶちゃん

    つぶちゃん

    そんな事言われたら不安になりますよね😫なるほどです。。🤔ありがとうございます!

    • 4月12日