※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

子供が風邪で咳がひどい。咳止めは飲んでいるが、どうしたらいいか迷っている。病院に連れて行くべきか悩んでいる。

子供が風邪をひいています。
先週金曜日耳鼻科にいき、咳止めなどが混ざった風邪薬をもらい飲んでいます。

今日の夕方からとても咳が目立ってます。
咳止めは飲んでるし、何をしてあげればいいのでしょう。
咳が苦しそうで可哀想です。

お部屋は加湿してます。

皆さんならどうしますか?
薬飲んでますが、どこか病院にまた連れてった方いいでしょうか…

コメント

まんまる

加湿や、鼻水が出ていたら喉に流れて咳が出たりするのでこまめに吸引したり…
落ち着かないようであれば小児科などで相談して、違うお薬を出してもらうなどですかね…
咳つらいですよね…早く治りますように😢

はじめてのママリ🔰

鼻水が出ているならばおそらく鼻水をサラサラにする薬が出ているはずなのでその場合は一時的に咳が激しくなりますよ。
鼻水が喉に落ちるので。
なので3日4日経ってもひどいならばもう一度受診ですね。

加湿しているとありますがこどもの頭の高さで何%でしょうか?63-65%を保つようにしてあげるのが良いです。

あとは寝床に傾斜をつける。
新生児コットみたいに寝床ごと傾斜をつけてあげると良いですよ。

起きている時には10-15分に1度は鼻水を吸うことですかね。