※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園での先生との関係に悩んでいます。不自然な態度や対応に困惑し、相談相手がいない状況です。どうすればいいでしょうか?

とある保育士さんのことで、誰にどう相談していいか分からず悩んでいます。
保育士さん目線での回答もあれば参考になるので保育士さんいらっしゃれば、ぜひ回答お願いします😢

今3人目が慣らし保育で通っています。
上2人も在園しています。

この度真ん中の子が体調を崩して病院へ行くことになったのですが、預け先がなく病院の間だけ上と下の預かりをお願いしました。

朝1番に保育園へ連絡し、主任の先生に状況を説明して預かりOKをもらいました。

到着して下を預ける際に

「朝電話で相談して〇〇先生に許可もらったんですけど、〇〇(真ん中の子)が発熱で小児科へ行くのでその間だけ預かりお願いします」

と言うと

「………なんの病院ですか?」

と聞かれました💦(ちなみに看護師の先生)

「いや、小児科ですけど…。検査してみんとアデノなのかRSなのかインフルなんか…何かはわからないですけど…」(いろいろ流行ってます)

「………はあ。」

「終わったらすぐに来ますので…すみません。お願いします。」

「ふ〜ん。」

と言われました😣

この先生、いつも不自然で無理があるハイテンションで対応してきます。
作り笑い的な、素じゃない、そんな感じが誰にでも分かるレベルです。
そもそも、この先生とは上の子の時にちょっとしたトラブルになっていて、あまりにも酷かったので市を通して匿名で相談したことがあります。
その後態度が上記のように変わりました💦
内容が内容なので匿名といえど、うちだと分かってるはずです…
いつもわざとらしいな〜と思いつつ…なのですが、今回の態度豹変にもやもやしてます。なぜそんな態度を取られないといけないのか???

上の子の時に、謝罪は良いのでうちの子と関わらないような配置にしてほしいと希望し、しばらくはそうしてもらえてました。
けれど、真ん中の子が入り、保育士さんが足りない問題もありますし、看護師さんという立場もあったりで、一切関わらないようにっていうのはやっぱり難しいみたいで、その先生が真ん中の子のクラス配置になっても大丈夫かという相談を、保育所から受けました。
上の子の時のトラブルから時間が経過していたのもあり、私も、まあ、いいですよ、と返事をして真ん中の子のクラス配置になり、しばらくは何も無かったのですが、(私が相談連絡したのを知っているので向こうも若干警戒してるのもあり)今回末っ子でまたクラス配置になり、日々もやもやしてます。

朝送るのも、その先生に会いたくなくてストレスです。

誰に相談するかですが、所長先生はこの4月から来た人で、所長先生というか、よくわからないオジサンです💫
私立なので市の職員さんではないし、老人施設をたくさん持っているグループが運営する保育所のため、子どもの相手も慣れていない様子、保護者や子どもがいても挨拶もせずササーッっと通っていく…
こんな感じだと相談にならないですし…
かといってまた市に連絡するほど大事でもないし…

どうしたらいいでしょう😭😭😭

長々とすみません💦
読んで頂いた方ありがとうございます😢

コメント

ママリ

確かにその態度はないですね😥
上の子の時はどのようなことがあったのでしょうか?

はじめてのママリ🔰

保育士です。正直なところ感染症の可能性があるならその兄弟もやっぱり来てほしくはないです。保育士も他の園児もうつってしまうので。ただそれを主任がオッケーしてしまっているのなら主任にイラっとはしますが保護者の方にそんな態度をするのは理不尽ですね💦

人間なのでトラブルがあるとお互いに関わりたくないとなるのは仕方ないんですが、仕事ですし、最低限普通の態度を取るべきだよなと思います。

所長がダメなら主任には相談出来ませんか?配置換えなどはどうしても難しいことが多いのでとにかく態度を改めてほしいと。

myumyu🍉

きょうだいの誰かが病院に行くとなると、登園してる子も変わった様子がないかしっかり見ると思うので、登園時の病院確認はしょうがないと思います💦感染症の症状なのかそうじゃないかで変わってくると思うので…「ふーん」はあり得ないですけどね😰
自分と合わないと思ってる人の態度って、もう何してもストレスなので、その先生もはじめてのママリ🔰さんも、お互いにイライラし合ってるんだろうなって思います😖
相談とは、具体的にどんなことを相談したいのかわからないですが、お話しするとしたら、担任の先生とか主任の先生とかですかね🤔
でももう、子どもに害がないなら、「自分とは合わない」って諦めるしかない気もしますけどね💦

🐣🩷

保育士ではありませんがもしその状況を何かで耳にしたら保育園に子供を預けるのは少し心配になります💦文章読ませてもらいましたが感染症の可能性ありっぽいのでうつってしまったりすると正直大変なので…😫💦ただその保育士さんの態度はあり得ません💦なんの病院か聞かれるのは仕方ないかもしれませんが、「ふーん」は違うと思いますし保育士さんってほんとに信用問題大きい仕事だと思うので態度はやっぱり改めて欲しいですよね💦