※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
子育て・グッズ

3.4.5歳児の連絡帳は、家庭では詳細に書かれるが、保育園側は確認印のみ。成長すると、保育園での様子は簡略化されることがあるでしょうか。

3.4.5歳児の保育園、幼稚園の連絡帳どんなかんじですか?
息子のは家での体温、食欲、排便、睡眠時間を書く欄があるのですが、保育園側は確認印のみです。そのため、保育園での様子(昼食、排便、昼寝など)が全然わかりません。
0.1.2歳の時はもっと詳細に書くタイプの連絡帳だったのですが、成長したらそんなものでしょうか?

コメント

姉妹のまま

こども園です!
何か特別なことがなければ書かないし、園からも書いていないです😊

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    園からの様子は何もなしですか?食事の量や排便があったかなかったもなしですか?

    • 4月12日
  • 姉妹のまま

    姉妹のまま

    何もないですよ😊

    • 4月12日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    何もないものなんですかね!
    心配なので排便あったら○だけでいいので日付の横に書いて欲しいってお願いしたのですが、図々しいでしょうか?
    クラス16人、担任1人です。

    • 4月12日
 sistar_mama

うちは、幼稚園ですが連絡帳ありません💦

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    連絡帳自体ないんですね😲

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園ですが、連絡帳はありますが、書くことはほぼないです!何か連絡があった時と、毎月身長体重と先生からの短いコメントがあるのみです🌸

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    なるほど!昼食の量や排便の有無もなしですか?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なしです!!
    1クラス25人、担任1人補助1人なので、1人ずつのこと把握する余裕はないんだと思います😭🌷

    • 4月12日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    そうなんですね…息子の園は16人で担任1人+補助です。
    3月までは結構マメに書けるタイプの連絡帳だったので急にシンプルになってびっくりです😓
    最近やっとトイレでうんちができるようになったのですが、保育園で出ているのかわからなくて心配で、印の横に出た日は○書いて欲しいと連絡帳に書いてしまったのですが、図々しいですかね💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ずっと同じ園でも、年齢によって変わってくるんですね😭!となるとやっぱり3歳くらいで書く必要性がなくなってくるんですかね?子供に聞くしかないですよね…💦
    お願いするのは全然いいと思います😭🌸ただ先生がそれに応えてくれるかどうか、ですね😭💦

    • 4月12日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    0.1は複写で1日1ページ、2歳は複写なしで2日で1ページ、3歳からは1ヶ月で2ページ(見開き)のタイプになりました!
    園児に対する先生の数も少なくなるし、忙しいんですかね😓排便のことは今朝担任の先生に会えたので無理のない範囲でお願いしてきました。

    • 4月13日
はじめてのママリ🔰

こども園で連絡帳ありましたが、何かなければ書くことなかったです。
まめな先生だとたまに「最近の様子をお伝えします」と細かく書いてくれました😊

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    そうなんですね!昼食、昼寝の有無、排便の有無もなしですか?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    昼寝はそもそもないですし、給食もあんまりにも食べないとかでない限りは何も書きません、多少は食べてると思ってくださいって入園前に園長に言われました笑。

    • 4月12日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    昼寝ないんですね😲
    園によって色々なんですね!
    排便あったら○だけでいいから書いて欲しいとお願いしてしまいました💦図々しいですかね💦

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園型のこども園なので、1号はお昼すぎには帰宅しますしね😊
    希望するのは良いだろうけど、先生って思った以上に忙しいから一々チェックは出来るかどうかですね😭

    • 4月13日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    お昼過ぎなんですね!早い!
    うちはお迎え19時前なのでお昼ないと体力持ちません😇
    今日担任の先生に会えたので、無理のない範囲で、排便教えて欲しいとお願いできました。

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2号でもお昼寝はなしなんです😂
    最初はしんどいけどみんな慣れて元気に過ごしてるそうです笑。

    • 4月13日
2児のママになる25歳

同じです!2歳から保育園通ってますが3歳からは
ハンコのみ、なにか特別なことがあるときのみ書いてありますが園の様子は書いてません!帰りお迎え行った時今日の様子など伝えますのでと毎回今月のお便りみたいなのに書いてありますが全然言ってくれません!(笑)全然毎日元気に無事に見てくれてるだけで助かってますし感謝もしてますがだったら別に言うって言わなくていいのになって思います(笑)

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    そうなんですね!うちは延長保育常連なので、お迎えの時に担任がいることも少なく、様子も聞く機会がありません。
    メールで今日は○○公園に行きました、とか今日は○○作成をしました、とか全体に送られては来ます。

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

幼稚園年少です。
必要な時にだけ書くスタイルなので、まだ真っ白です!
こちらが毎日書くものもないです*.+゚

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    真っ白なんですね!
    園での昼食や排便の有無も知る手段なしですか?

    • 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    給食は来週から始まるのですが、連絡帳自体中がメモ帳みたいな感じなのでよっぽど何かないと先生からは書かれないと思います。
    在園児がいるママさんからは、個別に伝えたい連絡事項は電話がかかってくると聞きました(*´`)

    トイレに行ったかは娘に聞いてますが、ポケットのハンカチが湿ってる(トイレ後に手洗いして使ったのかな?と推測w)ので多分行ってると思います!笑

    • 4月12日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    なるほど!電話まではいらないけど、もうちょっと知りたい…と思ってしまいますが、先生方も忙しいし難しいですね😓
    ハンカチは湿ってますが、オシッコでも手を洗うし、うんちしたか聞いても適当に答えるので信憑性が😇😇

    • 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かにうんち事情は気になりますね!いつ頃出るか予測立てたいw笑
    保護者会とか参観日にタイミングが合えば先生に様子聞いてみようと思います!
    うんちしたら自分じゃ拭ききれないと思うのでパンツ見たらわかりそうだけど、最初のうちは先生がサポートしてくれそうですもんね(>_<)

    • 4月13日
  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    まだトイトレが終わってなくて、トイレは行くけどオムツなためうんち付いてるとかは変えられてたらわからないんです😓先生もしっかり拭いてくれそうですし。
    先日それとなく担任の先生に言えました。忙しくなかったらでた日に印が欲しいですと伝えたらいいですよと言ってくださいました。

    • 4月15日
COCO

保育園です!年中さんからノートタイプになるそうで、伝えたいこととかあればノート書いてきてね!くらいで、乳幼児期のあの細かな連絡帳は使わないみたいですね☺
私は細かな連絡帳のほうがいいですけど😱w

  • 🦖👶✨

    🦖👶✨

    そうなんですね!
    私も細かい方がいいです😅フリーコメント欄まではいらないですが、せめて昼食、昼寝の有無、排便の有無くらいは知りたいです😅

    • 4月12日