※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rico
子育て・グッズ

娘の療育施設を選ぶ際、アットホームな所と専門的な所で迷っています。どちらも週2回か週5回のプランがあり、併用も考えています。経験者の意見が聞きたいです。

この4月に小学1年生になった娘が発達障害があり、療育施設(放課後等デイサービス)の施設を今探しているところです。そので、2つ見学に行ってきたのですが、どう決めて良いか分かりません。どちらも家からは近く、小学校までのお迎え可能な施設です。
一つは、一軒家を改装したアットホームな感じの施設です。スタッフは男性2人、女性2人くらいで、資格はありません。見学体験に行った際に娘は、そこに通っているお姉ちゃん達に遊んでもらいとても楽しかったらしくここがいい‼️と言われました。そこの空き状況は火曜日と木曜日のみです。もう一つは、職員は女性多数、全員資格者です。保育士、教員免許保有者、心理士さん。こちらは専門スタッフのみなので、より専門的なケアが期待できそうです。こちらも週2回または、週5回のどちらかプランで空いてます。こちらは明日また娘を正式に体験に行かせますが…。昨日の所が大変お気に入りでして。私も娘の気持ちも優先させてあげたいのですが、専門的ケアも希望なので、2日づつで併用希望してます。
ただ、放課後デイサービスを利用した事がなく、2日にづつで大丈夫なのかとか、色々分かりません。周りでも通っている人がいないためきけません。通ってる方、経験がある方いらっしゃったらお話し聞きたいです。

コメント

陽彩

私なら迷わず資格者が職員の放ディに行かせます💦

そのお姉ちゃん達がいつもいるわけでもないですしね。

2つ併用されている方もいらっしゃいますので、両方行かれても良いと思います!

もし通っている中で、途中で1つに絞られても良いと思います。

あとは、それぞれの特色があり、全然違うと思いますので、他にも見学されても良いと思います。

• rico

rico

ありがとうございます。
    やはり資格者魅力的ですよね…。確かに実際に通ってみてやはり違うと思えば1つにしてみてもいいかもです。

• 4月12日
みん

仕事の関係で放課後デイと関わる事が多かったです。
参考にならなかったらすみません。

場所によってプログラムが結構違うことが多いです(^^)座って行う作業系、運動系メインなどなどプログラムは聞いてみましたか?(^^)
娘さんが好きそうなプログラムでもいいかもしれません。また、併用も可能ですしそれぞれのいいところを吸収できるといいですね☺️

• rico

rico

施設によって本当に様々でした。双方娘の症状に合ったプログラムでしたので、内容的には似ている施設で問題ありませんでした。違いは資格者の部分くらいかなって感じです。確かにそれぞれの良いところを吸収できるから両方でもいいかもですね。

• 4月12日
3児の母親

長女が、幼稚園の時に療育を実施してる発達支援事業所で通ってた頃にピンクの手帳作る為今も関わってる方に小学部に変わる為バスの送り迎えがある事業所をわざわぞ2つ見つけてくれて散々悩んだ結果、資格があるさくらんぼ🍒さんで今お世話になっています。
1番最初に行った所で楽しいこと出来るのは子供さんながらに楽しいにどうしても結び付きます!!♡
でも、そのお気に召した職員さんが毎日いる訳では無いので、私でしたら資格がある明日利用する場所を強めに考えると思います(*^^*)
私も、不安でした。幼稚園の頃は土曜日だけの利用でした〔1時間〕
今は、学校が終わる放課後から約〔2時間平日毎日費用をしていますが楽しそうにしてますよ✨〕
うまく、言葉を発せないので苦戦したりしましたが、今は言葉のバトンも上手くいき何をして過ごしたかを告げてくれるので資格がある側の事業所選んで良かったと思っております🩷

• rico

rico

ありがとうございます。
    参考になります。
    やはり資格者でケアが出来るところですよね…。明日体験に行って娘がいい印象を持ってくれるといいのですが。

• 4月12日
  • 3児の母親

3児の母親

娘さんに良い思い出が刻まれますように💭💓

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

放デイで働いていました。

私は見学に来られた年長さんには、絶対に最初は疲れが出るので週1.2日スタートを勧めていました。
親御さんは毎日でも通わせたいとおっしゃる方が多かったですが😅

専門的ってすごく魅力的な言葉ですよね✨
でも、その職員がお子さんと相性がいいかわからないです!
人間ですので結局相性ってあります!
資格がなくても子供たちのことを一番に考えられる職員だったら、とてもいいと思います!
あと、22歳の新任心理士よりも、20年勤めたベテラン職員の方がよくないですか?😎(極論ですが笑)
あと、子供が楽しくなければ続きません!
ただ、私はその施設を直接見たわけでもなければ、お子さんのこともわからないのでなんとも言いきれません😅

結論、どっちがいいかはわかりません😅すみません😅

とりあえずは併用でもいいと思いますよ🙆‍♀️
今後なんらかの課題が出てきたら、どちらかに絞ったり新しいところを探すのもありだとおもいます🙆‍♀️

もこもこにゃんこ

うちの子は2ヶ所の放デイに行ってます。週1づつです。
放デイでどう言う事をさせたいのか、どう過ごして欲しいか、ですかね🤔
学校では頑張ってるし息抜きさせたい。とかなら自分のペースでのんびり過ごせる、安心出来そうなところ。
何かこう言う事やらせたい、療育的な事をしっかりさせたい!と慣ればそう言う事をしてる所にする。
って感じです。
うちの子は体幹弱いので体幹トレーニングをしてくれる所と美術が好きなので美術系の所に行ってます。
後は体験して本人が楽しい!ってのは大事ですね😊

ななみ

プログラムカレンダーとかあると思うのでもらってみては?うちは2箇所利用させてますが内容違いますよ😊
また、無理に1箇所に絞る必要もないかな?と。