※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

慣らし保育中に子供が体調不良でお迎えが必要。仕事復帰前に会社に相談が必要か。育休延長は難しく、早退しか選択肢なし。有給は使いたくない。どうしたらいいでしょうか?

慣らし保育、
環境の変化からか毎日熱が出て
9時から預けていますが、10時前にお迎えの電話があります。

家に帰れば平熱ですし、
病院に行ってもどこも悪くありません。

予定では今週中にお昼寝まで終わらせて16時頃までの預かりの予定でしたが、とても無理そうで、しばらくは1時間で様子を見たいと言われました💦

泣きすぎなのか吐くこともあるそうで、
水分もおやつもほんの少ししか口に出来ないのでお迎えが必要なのだと思います😢

仕事復帰が17日なのですが、
保育園での慣らし保育が終わらなさそうで、
通勤で車で片道40分程かかるので、園に預けて会社に着いてすぐお迎えに行くことになりそうです😭💦

この場合、会社に何と伝えれば良いと思いますか?😣

育休の延長はできないと思うので、
毎日出勤してからの早退しかないですよね?

有給は使いたくありません😭
アドバイス下さい😢

コメント

nn62yy

復帰が伸ばせないとなると、とりあえず出社してお迎え要請あれば早退するしかないと思います。
申し訳ありませんがこどもが体調が悪いそうなので早退させてくださいと伝えて、お迎え行くしかないと思いますし、有給使いたくないと言っても、使わざるを得ない状況なら使うしかないと思いますし…
わたしの会社の場合はこどもの看護休暇が時間単位で使えるので、急なお迎え要請の時は年休ではなく看護休暇使ってます。

もしくはご主人やその他頼れる家族親族にお願いするかですね…

復帰したての職員にいきなりあれこれ仕事たんまり用意して待ってる、なんてことは稀じゃないですかね😅
おそらく会社側もある程度の早退やら急なお休みは覚悟しているのでは…と思いたいです😅

わたしも復帰の時は上司に、まずはリハビリだと思って〜と言われて締め切りの緩い簡単な仕事しかもらわなかったです😂
徐々に慣らしていければいいから〜と。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねー😭💦
    まだ会社には相談していませんが、復帰日は変えられない気がするので早退と有給を上手く使うしかないですよね💦
    ありがとうございます😣

• 4月12日
  • nn62yy

nn62yy

娘も慣らし保育期間で全く慣れず、みんなよりペース落としての慣らし保育でした😭
    2週間くらいかかるかなと長めに見積もったつもりだったのに、ようやく1日(といっても9時から17時まで)預かりにたどり着いたのは復帰の前の金曜でした🥹💦
    それでもやはり復帰日は延期できず、心を鬼にしてこどもを預けて仕事に行きました😭💦
    はじめの2、3ヶ月は朝は泣いてましたが、帰ってからはぎゅーぎゅー抱きしめたりしてなんとか心のバランスを保ってました😭💦
    働くお母さんの試練ですよね…

• 4月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今日会社に相談し、4月いっぱいはお休みで良いよと言ってもらえました😭
    慣らし保育がここまで上手く行かないとは想像していませんでしたが、働くママさん皆んなが通る道なんですよね🥺💦
    娘も1人で頑張っているので私も頑張ります😭🌸
    コメントありがとうございました😌

• 4月13日