※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふ
子育て・グッズ

4歳半の上の子が下の子の授乳姿を見て「おっぱいのみたいな」と言いました。上の子の断乳は一歳ちょうどで、飲み方もわからないだろう。上の子にどう伝えるか考えています。現在は上の子に「飲んでもいいのかなぁ?」と伝えています。

今日のお昼、4歳半の上の子が、下の子の授乳姿を見てふと
おっぱいのみたいな…と言いました😅
みなさんならどうしますか?🥺

上の子の断乳は一歳ちょうどでした。
もし口に咥えさせたとしても多分飲み方もわからないだろうし、美味しいものでもないだろうから飲み続けたりはないでしょうけれど…

上の子の為に、と考えるなら
どうする、どう伝えるのがいいと思いますか?🤔

ひとまず、
「そうなんだー、のみたいんだ、ははは笑 飲んでもいいのかなぁ?ちょっと考えさせてくれる?😅」と伝えています。
そのあとは特に何も言ってきてはいません。

コメント

yuki

〇〇も飲んでたんだよ〜?
でも、大きくなったから牛乳の方が〇〇には合ってるし大きくなるカルシウムがいっぱい入ってるからそっちの方が良いと思うけどなぁ😚✨

赤ちゃんはまだ牛乳飲めないからおっぱいなんだよね〜🎶

大きくなったら〇〇と一緒に美味しいものいっぱい食べれるの楽しみだね🥰

と、さりげなーくおっぱいから話題を遠ざけます。笑

• もうふ

もうふ

その後も
    おっぱいのみたいな…ともじもじしていたので、そのように伝えてみました!
    まだ諦めはついていないようなので、様子見してみます!

ありがとうございました!😊

• 4月19日
初めてのママリ

私は、甘えたい部分や下の子へのヤキモチもあると思うので飲ませてました☺️
飲むって言っても口に咥えて嬉しそうにママの顔を見上げる程度でしたが、すごく満足していましたよ☺️
あと、哺乳瓶に蜂蜜入りの牛乳を入れたりして一緒に飲ませたりしてました。
オッパイ飲みたいは、甘えたい証拠かな?と思うので、1度くらい飲ませてあげてもいいと思います🙂

• もうふ

もうふ

そうなんですよね!
    そういう気持ちがあるんだろうし、上の子も環境や優先順位も変わってしまって我慢させてしまっているなぁと感じていて…。
    もじもじしながらおっぱいを飲みたいなと伝えてくるので、のませてあげたい気持ちがあって…。
    ただ上の子は男の子だからか、主人には反対されました😓
    哺乳瓶じゃダメらしく、おっぱい直飲みがいいみたいです。

他のスキンシップで忘れられるよう頑張ってみます!
    それでもほしがるようなら一度だけと約束して飲ませてあげようかなと思ってます🤫

• 4月19日