※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

園の送り迎えについて、主人に送ってもらう予定。帰りは難しく、心配しています。他の母親からの視線や噂を気にしています。未就園児向けのプレに主人が連れて行くことに不安を感じています。

園の送り迎えについて

園に入り次第、復帰する予定です。
教員をしており、なるべく朝早く行って仕事をして帰りは夕方までに帰ろうと思っています。

その為、朝は主人に送ってもらうことになりそうです。帰りの迎えは基本行きたいと思っていますが、保護者対応や行事前、研究発表前などはなかなか帰れません。
主人は私よりも融通が効くので、送り迎えがどちらも主人の日が多くなりそうです。(主人は了承済み)

そこでみなさんのご意見が聞きたいのですが、送り迎えに全然来ない母親を何か思ったり噂になったりするでしょうか。
「お母さん全然子育てしてないんじゃない?」とか、「ご主人先生目当てで来てるの?」とか「お母さん大丈夫?仕事ばっかりなのねー」とか、、、ドラマの見過ぎでしょうか?😂
行きたい気持ちは山々ですが、年齢的にも学年主任を受けもつようになり、なかなか定時内で帰れないかもしれなくて😭😭

ちなみに、2歳から家のすぐ近くの幼稚園に行かせたいのですが、未就園児向けに月に2回ほどプレがあります。主人はそれも俺が連れて行くよー!と言ってるのですが、ママさんたちばかりの中におっさんが紛れてたら嫌ですかね、、😭

コメント

あくよう

うちの幼稚園にお祖父ちゃんが毎日送り迎えの子がいましたよ^ ^
多分ママさんと年で5回ほどしか会った事ないと思います😳💦
やっぱりママさんとは会えてもお話ししたりはせずお祖父ちゃんともみんな挨拶程度だったんですが特に↑のような事はなかったですよ^ ^
グループLINEとかも↑のママさんだけ入っていなくて連絡が取れなかったので園外の長期休みでのイベントみたいな企画には参加していなかったです💦

それよりも幼稚園だと結構な頻度で親参加のイベントやらがあると思うのでプレのうちに先生にちゃんと聞いておいた方がいいと思います💦

長男の時『コロナ前と比べるともうまーったくイベント無くなったよ〜^ ^』と言われて入園したんですが私的にめっちゃくちゃありました(笑
私は平日がしんどすぎて長期休みが楽に感じるタイプでした😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    お祖父ちゃん!!
    確かに、ママ友さんたちとも交流していると、子供達同士が遊べたりしますよね、、😳
    送りより迎えの方が、ママさんたちと交流する機会は多いですかね?

親子参加のイベント、確かにそうですね😭
    土日は仕事を持ち帰らない派なのですが、平日にあるとなかなか参加できないので、よく調べておきます!!
    ありがたい情報感謝します😭🫶🏻

• 4月12日
  • あくよう

あくよう

ママ達との交流もバスの有無によって変わる気もします、、、💦
    前の幼稚園が都内でバス禁止のエリアだったので送り迎えで必ず交流がある幼稚園だったんですが(お迎え時間も13:50に門が開き15:55に担任からの連絡→14:00に降園と分刻みのスケジュールでした😅)この場合めっちゃくちゃお迎えの時に交流あります😅私はママ友交流楽しめる方だったので合っていたのですが、もう本当降園後→公園遊び〜とかが当たり前の幼稚園でした😊
    引っ越しをしてバス登園がある幼稚園になったのですが、お迎えはバス降園だと指定の時間に家の近くのバス停ですが、徒歩でお迎えだ13:30〜15:00の間にいつでも来ていいですよ〜^ ^って感じの緩さで園によって本当に違うんだな〜💦って今実感してます😅
    またバスでの登園有りだと4キロ先から通ってくる子とかも普通にいるので↑の場合長期休みに幼稚園外で遊ぶ〜とかは殆どないらしいです(これも今の園限定かもですが😅)
    ↑この違いとかも説明会に参加しただけだとあまりわからず実際に幼稚園が始まってから流れがわかった感じだったので説明会とかでグイグイ聞いていいと思います^ ^

幼稚園選び大変ですよね💦
    うちの主人は幼稚園選びノータッチだったんで両親2人で色々選べたら凄く良いと思います^ ^✨
    無理せず頑張ってください^ ^

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしてとっても詳しく、、ありがたいです😭😭

確かに、迎えとバスだとまた変わりますよね!家の近くの園は、今調べた感じだと18時半に最後のバスが出るみたいで、その場合家の近くまで来ます。ただ、歩いても5分くらいの距離なので、バスに乗れるのかは不明です💦
    14時くらいにお迎え行ってその後公演遊びは、体力的にも大変ですね😭
    その辺りも、園見学の際に聞いてみようと思います!

異動があるのでなるべく近くの園をと思っていましたが、預かりの利用率や、共働きが多いか〜とかもできる範囲できいてみます。
    ありがとうございます😭🫶🏻

• 4月13日
はじめてのママリ

協力的な旦那様で素晴らしいですね😊✨

今どきは共働きの方も多いですから大丈夫じゃないですかね😗

お母さんも仕事してるんだろうな〜くらいにしか私なら思わないです🙂

うちもパパが幼稚園行く事多いですよ😀
年子で旦那在宅勤務なので😗
昨年は多分クラスでNo. 1だったと思います😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

主人も同じ業界で働いているので、そこだけは了承してくれました😂夜は起きませんが。笑

旦那様在宅なのはとっても心強いですね✨✨
    お母さんもお仕事か〜くらいで流してくれる方々が多いことを祈ります🥹

• 4月12日
みずほ

全く気になりません😊
むしろ、協力的なパパさんでいいなぁーと思います。
パパが毎朝送ってきている子もいますし、なんならその子は【お迎えもパパがいい】なんて言っててパパ喜んでました🎵

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気にならないと言っていただけて、少し安心しました😭🫶🏻
    お迎えもパパがいいなんて、もうパパは死に物狂いで仕事終わらせられますね🥹👏🏻
    なるべく行ける時は行って、無理な時は今考えているようにしたいと思います🥺✨

• 4月12日
ままり

今、同職で復帰して保育園行かせています!兄弟別の園なのですが、下の子の送迎は一度しか行ったことありません😂全部パパです!
上の子は私がほぼ担当してますがパパの時もあります☺️私が送迎してると、結構パパがお迎え来てる家庭多いので何も思わないと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そして同職の方、心強いです!
    兄弟くんたち別々の園はすごいです!!尊敬します😭
    確かに、別々だとパパの日が多くなることもありますね😳
    周りも共働きの方々だとあまり思われないかもですね。そのあたりもさらっとみてみます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 4月12日
ゆみ

意外とパパ送迎ありますよ😊
パパ協力的でよかった!としか思わないです!子どもの保育園でも、元職場の保育園でも7:3くらいで男性いました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ほんとですか?😭
    そうですよね、共働きと知られていたら、周囲もわかってもらえるかな、、🥺

• 4月12日
はな

保育園でもママは知らないけどパパは知ってる子結構いますよ😊今は在宅勤務とかで旦那さんの方が融通きくんだろうなと思ってます!
ちなみにうちは私が迎えに行くと「なんでママ?」と言われます🤣パパだったら帰りにおやつを買ってくれるのでパパがいいそうです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに!最近は在宅の方も増えましたもんね🥺
    前よりはパパがお迎え率も高まったのかな〜
    「なんでママ?」笑いました🤣
    子供にとってはおやつ大事ですもんね🤣👏🏻❤︎

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

うちの園も何人か送り迎えパパの家ありますよ。
協力して回してるんだなーぐらいにしか思いませんよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そしてそのように言っていただけて、安心しました😭
    せめて回してるレベルくらいには、半々で私も行けるようにがんばろうと思います🥹💪🏻

• 4月13日
ゆず

息子の園はお母さん以外の送迎多いです!お父さんや祖父母もいますね🤔
全く気にしたことなかったです😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近は、ママ以外の送り迎えも在宅などで増えてるみたいですね🥺👏🏻
    私の父も、迎え行くでぇ〜と意気込んでいますが、おむつも変えられないため残念ながら戦力外です🫠笑

• 4月13日
ママリ

お疲れ様です!
3年休む間に2歳から幼稚園プレ、幼稚園に通うのですかね😃
保育園でないのは凄いなーと思います🤣
ちなみに、おっさんありです‼️いっぱい居ますし、なんも思わないし見てないです!

教諭退職し、常勤講師も時間が厳しく、、年度間から支援員を考えてました😅
子供達の、発熱やらコロナ、行事や懇談会、、学年主任凄いなぁ、いいなぁと見てしまいました🤣

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いえ、1年休んで1歳児から保育園→2歳児から幼稚園という風に考えています😭👏🏻
    家から1番近い園施設が幼稚園なので、小学校のお友達もたくさんいるし、お迎えも何があっても徒歩で行けるところがよくて、幼稚園に転園する予定です😭(1番近い保育園は校区外)
    なので、プレの日は保育園を遅刻して行くつもりです!

おっさんもいるんですね!よかったです🥹
    預かりがある幼稚園だし、専業主婦がたくさんいる地域でもないので、共働きへの理解もあるといいな、、😭💪🏻

支援員さん!担任よりは時間の都合付けやすいし、賢い働き方だと思います🥺👏🏻
    ほんと、先輩のママさんたち大変そうでした😭若手が多い職場のため学年主任も全然可能性濃厚なので、我が家のおっさんにがんばってもらいたいと思います😂💦

• 4月13日