※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

妊娠5か月で食事後に下痢が続き、心配です。赤ちゃんに影響はないでしょうか?同じ経験の方いますか?検診まで10日あります。

妊娠5か月の者です。最近、食事したら便意を感じ下痢するといったことが3日ほど続いています。激しい腹痛はまだ無いのですが少し不快な感覚です。赤ちゃん大丈夫でしょうか?次回の検診まであと10日あります。妊娠中期の方で同じような方いますか?😭

コメント

しろくろ

私も妊娠5ヶ月の頃ありました😫

友達に相談しても、そんなこと無かったと言われて不安になったのを思い出しました💦

同じく食べたら下痢腹痛でした。
本当に不快だったのは1週間ぐらいで
その後たまーに腹痛下痢が起こりましたが
1ヶ月ぐらいして気付いたら
治ってました!!!

ホルモンバランスなんでしょうねきっと😢

• りり

りり

コメントありがとうございます。
    いろんなサイトを見ていると、流産や早産に注意とか書いてあるので不安で😅
    コントロールはなかなか難しいですね😭

• 1月22日
  • しろくろ

しろくろ

下の方がおっしゃっていた通り
    私もかなりの便秘体質でした。
    もしかしたらそれが原因かもですね💦

• 1月22日
なめこ

妊娠6ヶ月です。同じような症状あります!わたしは元々便秘体質なので妊娠前も何度かあったことではあるのですが・・・
わたしの場合は食後に腹痛or便意→最初は硬めの便→下痢、という感じでした。
腸のぜん動運動が弱くなって、固くなった便が腸の出口?に溜まってしまい、そこに上から新しい便が作られるので、腹痛や便意が起きるみたいです。
赤ちゃんに直接悪い影響とかは無いと思いますが、どちらにせよ余り良いことでは無いと思うので、検診時に相談した方が良いと思います。
便秘薬じゃなくて整腸剤を飲むのも良いと思いますよ。市販薬でも新ビオフェルミンSは飲んでも良いと病院で言われました!

• りり

りり

コメントありがとうございます📝
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます(^^)そうなんですね!!
    次の検診が10日後なのでもう少し様子見て先生に相談してみようと思います‼️

• 1月22日
れいちゅう

私はなんともなかったです🙆
元気な赤ちゃん無事出産しました💮

色々と不安になりますよね!
私もそうでした!

妊娠中は便秘になるんですって。
私は便秘は出ないことだと思ってたんですが
下痢も便秘といっしょらしいです。
私も妊娠中はずっと下痢でした。笑

• りり

りり

コメントありがとうございます📝
    ここまで来たから無事に産みたい気持ちで逆に不安になって😭様子見てみます!

• 1月22日
れいちゅう

私も少しの自分の体の変化に敏感になって
不安だらけでしたー
胎動がよく分かるようになってからは
そうでもなかったですが
まだ分からない時は
病院で確認するしか分からないですもんね!

• りり

りり

そうなんです。胎動がまだ分からないので不安で😭早く胎動感じたいです。
    病院で確認して見ます❣ありがとうございます!

• 1月22日