※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

母親としてのコミュ力が低く、他の母親との関係がうまく築けず悩んでいます。幼稚園での付き合いが苦手で、どうすればいいかわからず困惑しています。

母親としてのコミュ力低すぎて自分は親になっちゃいけない人間だったのかとさえ思います。

先日、上が小学生に、下が幼稚園に入園しました。
上の子の時の幼稚園時代に仲良しのママができなかったので下の子の時は頑張ろうと思っていたのに全然だめです…😭
入園して一週間、すでにバス停では仲良しグループがどんどんできているのにどこにも入れません。
挨拶は笑顔を心がけてするのですが、その後の会話が続かず申し訳なくなってしまいます。

独身時代などはそんなにコミニケーションで困ったことはなくて、仲良い友達もいたし職場でも普通に仲間ができていたのですが、子供を通してのコミニュケーションがどうしても苦手です😭
母親同士で何を話したらいいか分かりません。
ネットで見て、当たり障りのないお天気の話や子供の持ち物を褒めたり幼稚園での疑問などを話題にするって書いてあったのですがそんなのすぐに終わりませんか?💦
みんな、何をそんなに話す事があるんでしょうか…

こういう母親同士の付き合いの悩みっていつまで続きますか?
すでにしんどいです😭

コメント

はじめてのママリ

私も何を話すんだと思ってたタイプでいざ幼稚園入園してバス待ちしてると聞きたいこととか色々出てきて話し足りないくらいです😂

幼稚園の行事の話、子供の話、ドラマとかほんとに色んなこと話してます!

幼稚園が1番関わり多いって言いますよね…

はじめてのマリリン

分かります!
自分の友人とか職場の人間関係と、子供通しての人間関係って違いますよね🥺
なにか間違えたら子供に影響出るかもしれないし、そもそも子供が居なければ仲良くなってない人たちで、気を遣いまくりです💦
距離感も話す話題もいちいち考えまくって疲れます😢

いしみ

私が書いたのかと思う位共感しかないです!

私も先日子供が幼稚園に入園したのですが、同じ年少の子達のママさん達は既にグループが出来ていてなかなか入れません…まいさんと同じ様に子供に申し訳なくて仕方ないです😢

答えになっていなくてすみません💦ただここにも同じ様に悩んでる者が居るので、あまり考え過ぎないようにお互い頑張りましょう🥹
私は子供が大きくなる迄の辛抱と自分に言い聞かせてます😭