※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
buzzbuzz
子育て・グッズ

幼稚園での子供の通園について、主人のシフト制休みで一緒に過ごす時間が減るのが心配。たまにお休みさせるか悩んでいます。同じような状況の方はどうしているのか知りたいです。

幼稚園を休むことについて

今まで保育園に通ってましたが、私が2月で退職にあたり、4月から幼稚園の年少クラスに入園させようと思います。

ただ、主人の休みはシフト制、サービス業のため土日祝日の休みは月に二回あるかないか。
保育園のときは親が休みのときは自宅保育でとのことだったので、その都度休み、主人と私で買い物なりお出掛けなどしてましたが、
幼稚園って平日集合5でほんの数時間ですが通園しますよね。
あまり主人との時間がなくなってしまうのではないかと、
たまにお休みさせようかと思ってるんですが、同じような状況の方はどうしてるのかなときになりました。
小学校はもちろんわざわざ休ませるつもりないんですが、幼稚園の間は、、
と考えているんですけども。。

参考までに教えてください!
ヨロシクお願いしますm(__)m

コメント

野口さんさん

幼稚園、保育園のうちは良いと思います😊
私もよく主人の休みに合わせて
休ませたりしてました!

小学生になると勉強があるので
そうはいかなくなるので😣😣

  • buzzbuzz

    buzzbuzz


    そうなんですよね、小学校だと義務教育、勉強があるから今だけは!と考えてしまいます(;´д`)
    同じような方からの回答感謝します!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月22日
Mi♡

現在育休中の幼稚園教諭です( ^ω^ )
パパのお休みに合わせて欠席するお子さんいましたよ〜(о´∀`о)お友達との関わりも大切ですが家族の時間を持つことも大切だと思います╰(*´︶`*)╯♡

  • buzzbuzz

    buzzbuzz

    まさか現役先生から回答いただけるとは!

    今まで保育園漬けで、母親同士の交流もなく普段遊べる友達できなかったので、幼稚園で遊べるお友だちができればと思い入園を考えてたのですが、お父さんとの時間も気になって。

    とても嬉しい御言葉でした。
    ありがとうございました(^^)

    • 1月22日
☆マミチャマ☆

息子が4月から幼稚園です☆
私の旦那は、飲食業で昼から夜中まで仕事で、休みは基本的に月曜日のみです。
私は、旦那との時間の為に幼稚園休ませるつもりはありません(^-^;
私の産休まで託児所に通わせていますが、託児所は時々休ませて、旦那と昼間スイミングに行ったり、幼稚園の親子教室に行ったりしていますが、幼稚園になったら、基本的に休ませるつもりはありません。
小学生になったら、義務教育なので、基本的に休むという考えが私には無いのと、幼稚園から休み癖がつかないか不安だからです。私の旦那が、小学生行きたがらなかったことや、中学校を必ず月曜日休んでたり、学校にあまり行かなかった過去があるので、息子をそうさせたくない気持ちがあります。

  • buzzbuzz

    buzzbuzz


    夜中まで!大変なお仕事ですね(T_T)
    確かに休み癖がつくのが怖いなというのはありますね。
    幼稚園のときは休めたのに!となりそう、
    聞き分けがよいほうではないので、、、
    主人と相談します。
    同じような方からの回答感謝します!
    ありがとうございました(^^)

    • 1月22日