※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で発熱後24時間は登園禁止のルールを初めて知りました。園によるものなのか疑問です。病院で平熱で元気な状態だったので、仕事復帰後は休むことが多くなりそうです。

慣らし保育中ですが、解熱後24時間登園禁止というのを初めて知りました😳
このルールは園によるのでしょうか?
※先生には感謝の嵐で保育園批判ではありません!

今日初めて呼び出しを受けてそのルールを知りました!
保育園で発熱した場合、問答無用に翌日はお休みしないといけないって事ですよね?

その後すぐに病院に連れて行ったのですが、既に平熱に戻っており元気も食欲もありで🤣

まだ仕事復帰してないのですが、仕事始まったら結構休むことになりそうだな〜と思いました!

コメント

うみ🍀

コロナ禍になり、そういう園は増えいてると思います!
コロナ前は当日熱出しても次の日の朝、下がっているなら預けられました。

コロナが5類になっても、解熱後24時間は継続していく園は多いと思います💦
まともに仕事行けないです😖

あり※

うちもあります24時間ルール😭🌸

はじめてのママリ🔰

栃木住ですが、24時間ルールあります。
発熱したばかりだと検査してもインフル、コロナが陰性になる可能性もあるし…。
保育園では感染症本当に多いのでしょうがないと思ってます😅

りんご

わたしの園もそうです!
他の園もそうだと思います🙌🏼
入園したての頃は頻繁に熱の
電話かかってきてました💦
家に帰って測ると熱ないのは
あるあるです😭笑
半年くらいまともに行けなかったです🤣

S

園によると思います💡
うちの子の園も一昨年の途中で24時間ルールができて去年度いっぱいはそうでしたが、今年か度からは解除になって朝の時点で熱なかったら登園OKにしますと言われてます😅
24時間ルールのときは登園して熱で呼び出されたら翌日も確実に休みになるので、怪しい時は今日と明日で休みやすいのはどっちか考えたりしてました💦

うちの園は24時間ルール特になく熱下がって元気なら来ていいですよー!って言われました😭

くにちゃん

うちも、解熱してから24時間経過してからの登園です!

慣らし保育開始2週間で食らってます😫

見学の際、お休みの基準を聞いたらどこも「解熱から24時間経過後の登園」でしたね🤔
コロナ前からの基準みたいでしたよ。

ます

長男のところは解熱24時間ルールありました。
他に転倒などで頭を打ったときはそれも自宅で24時間様子見て登園というルールもありました。

これを機に他にもないか聞いた方がいいかもです。

まんまる

違う地域の保育園、幼稚園通ってましたがどちらも24時間登園禁止ルールありました!
微熱だろうが熱下がろうが元気だろうが問答無用で次の日休みです😂
なので職場に電話来た時点で店長に明日もお休みさせてくださいと伝えていました(笑)

ままり

基本は24時間ですが、その間に病院で医師から熱下がれば24時間経たなくても登園OKの診断出ればうちの園はオッケーになりました!
なので面倒だけど、少しでも早く仕事復帰したいのでその都度受診です😑

ぽんちゃん

うちも24時間ルールです😂
同僚に聞くとそのルールはない人の方が多いです。
園によるみたいです😂