※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の息子が発語がほとんどない状況で悩んでいます。成長について小児科で相談し、市の発達相談センターに通っています。言葉が出ない場合の対応や他の方の経験を知りたいと思っています。

2歳半で発語なしの子供について

息子が2歳半になります。
発語がほとんどありません。

2歳2、3ヶ月頃からママと言うとママ、パパというとアーパみたいな感じで言うときもあります。

言えば真似して言いますが自分から言うことはありません。他の単語は一切話す気配ありません😢

2歳の頃かかりつけの小児科で相談して3歳前後で一気に話す子も多いと言われました。
気になるようだったら2歳半頃にまた来てと言われ本日行ってきました。

全くでないのは気になるけど理解力はあるから病院で相談ってよりは市の発達相談センターで面談でいいと思うとのことだったのですがその市の発達相談センターは市役所の方に教えてもらっており1月に面談に行き3月に親子教室、今後も面談ということで訪問済みのところです。
(息子の小さい頃からの成長を話し同じような悩みのお子さんをお持ちの方と交流するといった感じです)

息子が赤ちゃんの頃からのかかりつけ医で運動面も遅めで何度も相談してましたが毎回様子見でと言われ大きい病院に繋がることはなく(ゆっくりでしたがお座り、ハイハイ、歩くは今現在できてます)家でできることを模索しながら不安と闘ってきました。
なので今回は早めに行動したいと思っており2歳半になるタイミングで予約を取りました。

言葉が全くといっていいくらい出てないので紹介状書いて貰えると思ってたんですがそうではなかったです。

同じような状況の方、またそうだったよという方はどのような感じでしたか?
自宅で様子見?私みたいに市の発達相談センターに連絡?専門の病院に紹介状書いてもらう?

また言葉が全く出てない場合、紹介状書いてもらって病院行っても出来ることは限られているのでしょうか?

他の小児科で診てもらうことも視野にいれたいので話すのが遅かったお子さんをお持ちの方ぜひお話し伺いたいです。

(4月から保育園に入園したので言葉が増えてくれたらと思ってますが今までタッチペン等で言葉を促すことはやっており○○どれ?は答えられるが発語には繋がりません。なので他に自宅でできることもあれば教えていただきたいです)

悩んでおりますので厳しいコメント等は控えて頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

1歳6ヶ月健診で病院(発達専門医ではなく小児科)の紹介状を渡されましたが行かず、1歳7ヶ月から保育園に行っていて、2歳でほぼ発語なしで市の親子教室に行きました。
保育園に行ってから半年くらいでいきなりいろいろ話し出して、今はおしゃべりだと言われるくらい喋っています。

本当にいきなりどんどん話し出したので、そういうこともあるからまだ焦って専門医に行かなくてもいいということではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

急に話し出す子も多いから3歳頃までは様子見でも…と2歳の頃に先生に言われました。
    ただ2歳半でここまで発語なしだと不安になってしまい焦ってしまっていました😢

保育園行き始めてから話し出したという方ママリでも良く拝見していましたがやっぱりその可能性は大なんですね。
    市の発達相談センターにはこのまま面談で通いつつ保育園でお友達と交流して言葉が増えてくれるのをもう少し見守りたいと思います。

• 4月12日

かかりつけ医は普通小児科ですか?それとも発達専門小児科ですか?

発達専門小児科で様子見でしたら、様子見みてもよいのかなぁと思います💦
言葉ほんと個人差大きく
めちゃ早く出る子、めちゃ遅く出る子います💦

言葉以外に遅れてることありますか?

親子教室行くようになるのでしたら成長してくとおもいます!

上の子言葉におそかったですが3歳保育園入ってから一気に離すようになりました‼️

下の子は上の子以上に言葉遅く、親子療育いってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かかりつけ医は普通の小児科です。
    小柄なのもあり同じ月齢の子と比べるとゆっくりめではありますがそこまで気になることはないです。
    本当言葉だけが全く出てこなくて😭

言葉は個人差大きいんですね😭
    会話してる子見ると息子と同じ月齢???って驚きます。

差し支えなければ上のお子さんは3歳で保育園に入る前まではどのくらい発語がありましたか?

• 4月12日

退会ユーザー

入る前は、ばぁばぁ、ジージー、ママ、パパ、ジュー(ジュース)、おちゃ、ブーブー、ピーポー、これ、はーいと言った発語ありました🤔

単語出てましたが聞き取るのが難しく、私しか、聞き取ることできなかったです😅

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさに息子のママ、パパも私しか聞き取ることできない感じです😂

最近は言葉のことばかり気になってしまい焦ってしまっていたのでもう少し見守りたいと思います!

ありがとうございます!

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちはまさしく3歳前後で一気に話せる様になってきたタイプで爆発期が来ました。
ただ、それでも遅れてるなという感じではありましたが。

2歳3ヶ月の時に発語1つしかなくて発達相談センター(うちの方は発達支援センター)に相談に行き、簡単な質問に答えてだいたい言葉が1年遅れ位かもとの事でしたがお話して3歳まで様子見になりました。
割と言葉がでてきたので3歳検診(3歳3ヶ月)まで様子見て幼稚園に入園するからとギリギリ検診をパスしました。
爆発期来て話せる様になったといっても単語や簡単な2語文メインでカタコト、基本的に言葉は通じて意味はわかってるけど質問に答えられない物もありましたし喋る回数も少なかったです。

という状況から、数ヶ月には朝から寝るまでおしゃべり止まらない感じに成長しました。
言葉がちゃんと文章になり会話ができる様になりました。
結局成長してくれたので発達支援センター(ここも専門家がいて療育みたいに通って支援受けたりできる)に相談に行く事も通ったりする事もなくで終わりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子も1月に発達相談センターに面談行ったとき言葉は10ヶ月とのことでした。

2歳3ヶ月で発語1つ息子とほぼ同じですが3歳前後で爆発期がきてそのあと数ヶ月でさらに成長して会話できるようになったんですね🥺✨

お話し上手の子に目がいってしまい焦ってしまっていましたがもう少し見守りたいと思います。
    ありがとうございます!

• 4月12日
ママリ

娘も似た感じです😓
ママは言ってくれず、パパが来るとママ!と言います。
ママって言ってと言えばママとは言いますがパパは?でもママになります😅

出せる音はア、マ、ウ、オですがほとんどアーしか言いません。
ですが1週間前から何か発見すると、ウワーと声に出して言うようになりました。こんなことでも感動しました。親バカですみません😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子と似た感じです✨
    息子もほとんどアーとかウーなどで表現してくれます😂

ほんの少しの成長を感じられると私も感動してウルウル🥹してます笑
    早く話せて欲しいと思うけど息子の成長に寄り添っていきたいなと改めて思いました!
    ありがとうございます😭✨

• 4月17日
みー

はじめてのママリ🔰さんのお子さんは、発語が遅いだけで他に何か気になる事はありませんか??

我が子は知的障害ありの自閉症児で、もう少しで2歳10ヶ月になりますが発語0です。(アーやウーなどの喃語程度)

1歳半健診(1歳10ヶ月の時)で、発語が遅いのを指摘されました。
他にも癇癪がひどい、偏食がある、クレーン現象、興味のある事にはすごく集中するが興味無い事には一切見向きもしない等、自閉症のチェックリストで引っかかる項目がいくつもあったので、小児科ではないのですが、療育センターに紹介状を書いてもらって受診しました。
発達障害、自閉症と診断されたのは2歳7ヶ月の時です。

この4月から(2歳8ヶ月)療育に週5で通っていますが、未だに発語は無いです😂
ですが、ママリさんのお子さんと同じで、私や他の人が言っている事は理解しています。

療育にも行き始めているので、これから発語が増えていくのかな?と思いますが、現段階では1歳半健診の時と変わりなしです🥲

発語が遅いだけなら他の方も仰っているように、3歳前後まで様子見てもいいのかな?と思いますが心配ですよね🥺💦
もし、発語以外にも発達の事で気になる事があるなら、発達専門の機関を受診されたらどうかな?と思いました☺️

1ヶ月前の投稿なのでもしかしたら発語が増えているかもしれないですが、今更コメントしてしまいすみませんでした🙇🏻

• みー

みー

誤字。
    ❌発達障害、自閉症と診断され〜
    ⭕️知的障害、自閉症と診断され〜

です🙇🏻

• 5月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月経って今の現状は
    ●ママとはっきり1回だけ言う
    (1回のみであとはマンマー)
    ●私がいちごと言うとごと言う
    ●芸人やすこのはいーを真似する
    ●犬を見てか弱い声でワンワンと言う
    こんな感じです。
    少し成長したかなーって思います🥹

他に気になる特にコレというのはないのですが全体的にゆっくりだなーくらいです。
    私が気付いてないだけの可能性もありますが😭💦

今、市の発達相談センターには月1面談行ってますが来月心理士さんと保育士さんに様子を見てもらうことになってます。
    そこでもし気になる点などあったら療育センターに紹介してもらうという流れなのでしょうか?

• 5月17日
はじめてのママリ

いきなりのコメント申し訳ありません。今同じことで悩んでいるものです。
その後のお子様の様子を差し支えなければ教えて頂きたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうどこの投稿をした4月から保育園に通いだして数ヶ月はあまり変わらずでしたが3歳前から少し単語が増えてきました!

ママパパははっきり言えてます。

3歳前から虫に興味を持ち、アリ、ちょうちょ、はち、バッタ、かーきり(かまきり)。
    イヤイヤ期になり、やーだーよーははっきり言えるようになりました!
    自分のことも⚪︎ーくんと言えるようになりわたしがお菓子食べようとすると⚪︎ーくんの!と怒られます笑

最近は口、手、足など。
    数字書いてある表をお風呂の壁に貼ってるんですがわたしが言った後に真似して言える(1から10)。
    6、7、8は見れば自主的に言える。

先月から2語文?なのかママおちゃーとかママどうぞとかちょっとずつですが言えるようになってます🥹

保育園の先生にもこの前せんせー?(多分ぽい感じで)と言ってくれましたよ!と。

同じ月齢の子と比べるとまだまだなんですが半年前と比べるとだいぶ成長してます!

• 1月5日