※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

夫婦で新車を買う場合、お金の負担について相談したい女性がいます。彼女の車を買い替えたいが、旦那は自分の車の買い替え時に出した貯金を期待しており、疑問を感じています。

夫婦で新車を買う場合、お金はどうしてますか?

旦那も私も結婚する前からマイカーを持っており、仕事などもそれぞれの車で通勤、買い物などしてます
旦那の車は外車なので私が運転する事はありません
私の車は軽自動車で何かと便利なので、銀行、買い物、ドライブ、山道、旦那も私用で使います

そこで私の車を買い替えたいのですが、旦那はお金出す気はなく、お前の車を買い直すんだから自分でローン組んで。と言われました
俺の車を買い替える時も同じように、俺の貯金から出すから。と。

いやいや、旦那も結構のってるやん、ほぼ2人共有の車なのに私だけお金出さないといけないの?と少し疑問に思ってしまいました…

コメント

りんご

2台持ちです。
我が家はそれぞれで買ってます🎶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが奥さんの車をよく乗るとしても、奥さんが全額払いますか?

• 4月12日
  • りんご

りんご

私の車がワゴンで、夫が軽ですが、休みのお出かけはほとんど私の車を夫が運転します🚗
    それでも私のお給料から払ってますよ😚

• 4月12日

全部旦那のお金で購入させてもらってますよ☺
共有財産築いてきたのに独身時代の貯金わざわざ減らすメリットもないので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    独身時代の貯金あるので、そこから出してって意味だと思いますが、旦那も乗るし共有のものとして一緒に出す気はないのかな…と🥺

• 4月12日
ママリ

2台持ちで旦那は旦那のしか運転しないし私のは私しか乗らないです😌

でもローンは全て旦那で通しています。家計が一緒なので😅

それぞれが家計管理されてるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一部一緒に貯めている通帳もありますが、まだ通帳もバラバラで、独身時代の通帳などもそれぞれ持ってます

今は育休中なので収入も少なく、頭金で出せるのは50万円くらいで残りはローンになるかな…と旦那に相談しましたが、そうなんだ、頑張って!程度で少しモヤモヤしてます

あんたも乗る車でしょ!と

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

2台持ちで結婚してからは家計から出してます🙆‍♀️
家族貯金からです。
ローンではなく一括です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2人の車だし、2人の財産だしって感じですよね

旦那も結構私用で私の車使うのに、そこは各々かい!と思ってしまいました

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

家計一緒にしてからは、全部家計からです🙌

去年2台買い替えましたが、どちらも家計から出しました!

ミニバンと軽バンがありますが、軽バンは夫しか乗りませんが、もちろん家計からです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんしか乗らない車も家計から出されてるんですね!
    家計からということは、はじめてのママリさんの収入も入っていると思いますし、一緒の稼ぎから買うのが普通ですよね🥺
    お前の車だから自分で買えって、なんだかモヤモヤして…

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですです🙌
    家計は一緒にしてなくて、夫婦別財布ですか??

私なら、じゃあ自分で買うから絶対乗るなよ!って言います😂
    乗りやすい車が欲しいなら、今の車どうにかして新しく自分で買えば?って😂

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

結婚してからお財布、財産は全ていっしょにしたので、片方が乗るものでも、お互いに出し合いますよ!
というか旦那さんの発言、自分も乗るのにずるいですね!😓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    旦那さんの車のお金も一緒に貯めるし、自分の車も一緒に貯めたお金から払いますよね😖

自分の車だから自分で払ってというのがモヤモヤして…
    私しか乗らない車を私が払うのは分かりますが、旦那も軽自動車が便利といって乗るくせにお金はお前持ちというのがモヤモヤです🤔

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

前回の買い替えは、旦那のも私が出しました。
自分のは自分では嫌だったので50万だけ旦那の口座から引き出しました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね
    一緒に買いたいですよね😖

それか、完全に車も支払いも個々で分けたいです🥺
    それなのに私の軽自動車には便利だからと乗るのに、お金だけ個々って…

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

うちは財布別で旦那の車をファミリーカーにするのもあって50万だけ出しました。
義親もじゃあ同じ額をといって50万。
自分の車は自分で買いました。
財布別なので。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お財布別なんですね!
    一緒の財産と、別々の財産と、統一性がないのがうちの原因そうです🥺
    ありがとうございます😭

• 4月13日
ママ

2台持ちです。
うちは財布が同じなので、そこから買ってますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😖
    独身時代のそれぞれの貯金もあってややこしいので、今度旦那と相談してみます😖

• 4月13日
  • ママ

ママ

独身時代の貯金はお互い把握せずなかったものとしてます。
    結婚してからのものは同じ財布からだしてます。

• 4月13日