※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
妊娠・出産

肋軟骨が2年間痛み、妊娠後も痛みが続く。薬が効かず、冷やしたりスチックゼノールを試すも効果なし。産後に治った経験やアドバイスを求めています。

肋軟骨?の所がずっと痛い方いませんか?😭
もう2年くらい痛く、妊娠してから我慢できないくらいの痛みとヒリヒリがあります😢(歩いたり自転車の揺れでも痛みます…)
薬も飲めないし、とりあえず冷やしたりスチックゼノール塗ったりしてますが効果無しです💦
産後治ったよ〜とか、なにかアドバイスあればよろしくお願い致します😭🌈

コメント

ゆり

痛いですがもう放置ですね。
病院行っても治らないので。
楽になったと思ったらくしゃみで痛めたり
また骨折したり繰り返してます。
一昨日もくしゃみで骨折しました。

極力負担にならないように心がけるくらいしかないです。
本気で直したいのなら
バストバンドつけて固定ですね。
まだ今の週数なら出来ますし💦

• さや

さや

コメントありがとうございます!
    ゆりさんはどんな痛みですか?😣
    私はエコーで見てもらったのですが、特に異常はなく肋軟骨炎とは診断されなかったので本当に肋軟骨炎なのかも分からなくて💦
    私はなんだか胸の中に剣山が入ってるかのような痛みが1日中続いています😢
    バストバンド試してみたいと思っていたので今からネットで探して買ってみたいと思います🥺!

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

ズキズキですね。
    前屈みとか、くしゃみ、咳すると
    あ"ーって言いたくなります。
    あとピンポイトでここ押すと痛いです。

この辺が、じゃなくてここ!て感じでレントゲン撮ってもらうと折れてます。
    私は4連続骨折してます😅

• 4月12日
  • さや

さや

動きによって誘発されるんですね💦
    私の場合胸に引っ張られるのか、横向きに寝たり自転車に乗っていてもキリキリ痛みます😭
    胸を張ると突っ張って針が刺さってるような感じでとにかくずっと痛いです😭
    ご妊娠中でもレントゲン撮影されましたか?🥺
    出産までに骨折治られるといいのですが😢💦

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

そうですね。
    妊娠してるんでバストバンド出来ないんでしてませんが
    固定すると楽にはなります。
    重いもの持つと痛いとかはあります。

横隔膜の動きに合わせて痛いのは肋間神経痛、肋軟骨炎な感じですね。

しました。
    11月も骨折してるので
    妊娠中に3本やってます。

• 4月12日
  • さや

さや

エコーで肋軟骨炎と診断されましたか?
    体の動きによって誘発されるのではなく、何もしなくても痛い&揺れや振動で痛むのでやはり肋軟骨炎じゃないかもしれないです😭
    ただ、痛い場所はここ!とピンポイントで分かります!
    今バストバンドネットで買ったので効果が楽しみです🥺✨

一度骨折すると骨折しやすいといいますよね💦
    私も気がつかない間に骨折とかしてたのですかね…😭
    もう毎日右胸の痛みで憂鬱で、本当に鬱気味になってしまって心療内科にも通っています💦

• 4月12日
  • ゆり

ゆり

エコーしたことないです。
    いつも整形でレントゲン撮ってもらったら線入ってるの見えるのでヒビ(骨折)認定されます。

普通にしてて3週間以上治らない場合は骨折の可能性あります。

私も最初はくしゃみで、まさかと思ったけど2週間治らなくて整形行くと折れてましたから
    可能性はありますよ。

1度折ったり、背骨が湾曲してると肋骨に負荷がかかるので人より折れやすいと言われました。

• 4月12日
  • さや

さや

痛くなってからレントゲンやエコーしたのですがその時は異常がなかったです😢
    2件整形外科も行きましたが、リハビリしてみてねって感じで終わりました💦
    ただ昔からかなり姿勢が悪いので負担はかかりやすいと思います😭💦

• 4月13日