※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
子育て・グッズ

3歳の子供がごはんを食べずお菓子ばかり欲しがります。料理が苦手で美味しくないのか心配。バクバク食べてくれる味付けのアドバイスが欲しいです。

アドバイスください。
3歳の子供がいるのですが、ごはんをあまり食べずお菓子ばかり欲しがります。
泣き叫ばれるとこちらが諦めてお菓子をあげてしまいます。
どうしたらごはんを食べてくれますか?
私が料理苦手のせいでごはんが美味しくないのかな?と悲しくなります。
子供がバクバク食べてくれる味付けありましたら教えていただきたいです🙇‍♀️
食材は、肉、魚、野菜。
他にもおすすめを教えていただきたいです。

コメント

すみ

3歳7ヶ月の子の母親です。
私の子も2歳くらいの時食べムラがすごく悩みました。。

料理苦手なせいではありません!食べない子は食べないし、食べる子は食べる!さらに言うと食べない時は食べないし、お腹がすいたら食べます!笑。

お菓子を果実とかにしてみては?それなら罪悪感も減りますよね!ビタミン豊富だし!!

あとは、うちは結構甘めの味付けですね。出汁をしっかり取ってやると結構味に深さが出ます!あとは、時間があればですが子供に簡単な調理を頼んでみるとか?私もいつもお米を炊くとか、レタスをちぎるとかはお願いしちゃってます!レタスは絶対食べませんけどね笑

• みるく

みるく

食べムラ悩みますよね😥

お腹すいたーって言うときほど案外食べてくれたりします!!笑

それいいですね!!
    ビタミンとれる方法も探してたので果実に変えてみます🙇‍♀️

子供って甘めの味付け好きですよね😳
    子供にお願いするのもよさそうですよね!!
    達成感?がすごいとか😂
    レタスをちぎるのとか子供喜びそうだし、さっそくやらせてみます!!笑

• 4月12日
もうふ

それは大変ですね…。
泣き叫ばれると相当つらいですもんね😩
それでもごはんを食べて欲しいなら、何時間泣き叫ぼうとお菓子はあげないほうがいいと思います。

泣き叫んだり暴れたら思い通りになる、と知ってしまえば、これから色んな時に思い通りにする為に泣き叫ぶようになるかと思います。
お互いの為になりませんし、お母さんが大変でしょう…。
おそらくまだイヤイヤ期の最中でもあるでしょうから
泣き叫ぶのは仕方なしと割り切って、
「お菓子は15時のおやつの時間だけ。」と毅然とした態度でいつづけるのは出来そうですかね…?

他の方もおっしゃってますが、うちもなるべく果物を与えるようにしてます!

味付けですが、
◆ケチャップは間違いないかなと思います。(大人が味見して美味しくなくても、子どもには美味しいみたいです 笑)
豚肉とスライス玉ねぎのケチャップ炒め
ポークチャップ
ナポリタン

◆カレー粉
ケチャップやマヨネーズと合わせても美味しいです!
ピーマンとベーコンの炒め物に振りかけたり
お魚にカレー粉と塩コショウをまぶして唐揚げにしても子どもが喜びます
カレー粉、マヨネーズでホイル焼きとか。

◆ツナマヨもおススメです
刻み玉ねぎをレンチンして、冷めたらツナマヨと合わせて
酢飯に刻み海苔と乗せれば、お寿司みたいで子どもウケします
(色味を足すならカニカマ、刻み大葉などを乗せても。)

鶏そぼろ、たまごそぼろ、刻みほうれん草の3食丼

お好み焼き
キーマカレー
ミートソース
とかはお野菜たくさん食べてくれるのでうちもしょっちゅう作って小分け冷凍ストックしてます!

最後に、お子さんが食べないのはお母さんのせいじゃないですよ。
私自身が4人兄弟なのですが、同じ親でも食べる子と食べない子がいました!
味の好みも違って当然ですし、食に対する意欲も個人差があるんだと思います!

• みるく

みるく

泣かれると家の外まで丸聞こえだし、イライラしてしまいます。

ここは心を鬼にして泣いても思い通りにならないこともあると教えたほうがいいですよね🥹

まさにまだイヤイヤ期の最中です😭
    最初は大変だろうけど、できそうです!!
    時間決めて教え続けてみます☺

果物はビタミン豊富だしお腹にも溜まりそうだし、お菓子より断然いいですよね!!

うちの子ケチャップ、マヨネーズ大好きです😂
    私が知らないだけで、色んなお料理があるんですね!!😳👏
    それと、もうふさんの料理美味しそうですね🤤
    さっそく豚肉と玉ねぎのケチャップ炒めから作ってみます!!

その言葉に救われます😭
    毎日毎日私の料理が美味しくないせいで…と考え込んでたので…。
    やはり子供によって味の好みも違うんですね🥺

とても勉強になります😭
    色々アドバイスありがとうございます🙇‍♀️
    助かります😭

• 4月12日
  • もうふ

もうふ

私も泣かれたら外まで聞こえるし、虐待を疑われないかヒヤヒヤしました😅
    なので、泣き出したらあえて家の外に出るようにしてました🥺
    泣いてるのをなだめながら散歩したり抱っこしたり。
    (道路のねこしゃらしやタンポポなどを持ち帰って花瓶にさしたり)
    外に出る事で、私はちゃんとやってる。と堂々としてられたのは良かったなと思います。近所迷惑だったかもですが!笑

ケチャップってほんとに子どもにとってめちゃくちゃ美味しいんでしょうね😳
    豚肉は好きじゃ無いなのにケチャップ炒めにしたら美味しい!と言うし
    タコライス、ケチャップライスも美味しいし…

あと、お買い物の時に
    美味しそうなピーマン選んで〜♡
    と選んでもらうのもよきです!

出来れば食事の時にパパに
    「これ〇〇が選んだピーマンだよ!美味しいかな?」と第三者に食べてもらって「〇〇が選んでくれたピーマン美味しいなぁ〜」とかの茶番も効果ある気がします…!

長々とお節介して講釈垂れてしまいました💦
    私も偉そうに言えるものではないのに!🤣
    お互い頑張りましょう🥺

• 4月12日
  • みるく

みるく

その気持ちわかります😭
    外に出るのいいですね!!
    気分転換になるし!!

ケチャップとマヨネーズ作った人天才ですよね🤣
    タコライス食べたことないので食べてみたいです!!

それも試してみます!!😳
    いい勉強にもなりそうですし!!

どれも効果ありそうものばかりで、こんな方法もあるんだ!と勉強になります😭

お節介なんてとんでもないです!!
    こちらはとても助かりました!☺
    こんなアドバイスほしかったので!!
    色々教えてくださってありがとうございます🙇‍♀️
    アドバイスを実践して頑張ります💪

• 4月12日
ままり

まずお菓子をあげるのを辞めた方がいいのでは?泣き叫べばもらえる、とわかっているのだと思いますよ😣

• みるく

みるく

上の方からお菓子やめて果実に変えてみては?とアドバイスいただいたので、果実に変えてみます🙇‍♀️
    泣けばくれると完全にわかってます😂

• 4月12日
ゴルゴンゾーラ

牛しぐれ煮が最近のヒットでした!
こっそりネギやほうれん草刻んだものとご飯混ぜれば食べてくれます😂
うちも最近ますます偏食酷くてご飯食べません💦
ブロッコリーと茹で卵のマヨサラダはマヨ好きなら食べられるかもです☺️
魚はみりん干しや唐揚げにすると、うちは食べてくれる率高いです!
お菓子ばかり欲しがるのうちも同じです😭
お菓子はなるべく量決めて、それでも欲しがる時は果物あげてます💦

• みるく

みるく

牛しぐれ煮いいですね!!!
    さっそく作ってみます😳
    うちの子もマヨ大好きでポテトサラダ結構食べます😂
    ちなみにじゃがいも嫌いだけど、ポテトサラダは好きみたいです🤣
    子供って甘めの味付けや揚げ物大好きですよね!!
    果物だとビタミン豊富だし、お菓子より果物がいいですよね💦
    お菓子食べてる姿を見ると、大丈夫かな?今日もあげてしまったとかなり後悔します😭

• 4月12日
イリス

3歳なら、泣き叫んでもあげませんね。もう泣けばもらえると学んでいると思いますよ。

うちは卵が好きなので、スパニッシュオムレツに野菜を入れると食べますね。カラフルに仕上げるとテンション上がるようです。
あとは、キーマカレー。野菜ありったけをフープロにかけて、少しのひき肉と作る。冷凍もできます。

あとはお手伝いさせる。
スーパーでかごに入れてもらったり、皮剝いてもらったり、卵混ぜてもらったり…。

• みるく

みるく

卵食べてくれるの羨ましいです😭
    スパニッシュオムレツ作ったことないので作ってみます!!
    野菜を細かくするのは野菜嫌いにはよさそうですね!!

明日からお手伝いさせてみます☺

• 4月12日