※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんまき
お仕事

妊娠中に立ち作業で5〜6時間働くのが辛いです。産休前に休むと保育園は退園になるでしょうか?医師に相談して申告書を書いてもらう方法はありますか?市役所や保育園に聞きづらいです。

妊娠中に仕事をしていて、立ち作業で5〜6時間働くのが妊娠中期になってしんどくなりました。産休の前に仕事を休むとなると、上の子の保育園は退園することになるでしょうか?また医師からなにか申告書など書いてもらうなど、産休の前に保育園を退園せずに休む方法はありますか?市役所や保育園に聞きづらいので教えてください。

コメント

1人目も2人目も体調が優れず、医師が切迫という設定にして診断書書いてくれたので、それを使って6ヶ月からもう産休に入ってました。
(今回3人目は何とか休まず産休入りできそうですが)

退園にはなりませんよ。
退職ではないですからね。
普通に仕事してる設定にして預けてました(緊急連絡は会社は外して、携帯だけにしてました)

• ちゃんまき

ちゃんまき

なるほど、退職自体していなければ、大丈夫と言う事ですね!!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
あー

わたしも同じ感じで立ち仕事です!
しんどいですよね😫💧
出勤日数を減らしたいのですが
わたしは雇用保険かけているので
20時間切るようなら
母子健康管理カードを提出するように会社からいわれました。
なので、先生に相談すると
一旦週2日勤務に減らすようにかくねと言ってくださり
また、出産2ヶ月前からはお休みに入りたいので(出勤0日)
その時はまた別でかくねと言ってくださいました。
ちなみに切迫とかではなかったで書いてもらえるか心配でしたが、先生からの説明では倦怠感など何となく当てはまるところにチェック入れてくれる感じでした。
お身体大事にしてくださいね🤰

• あー

あー

なので、職場に籍はある状態で休職扱いになるはずなので
    退園せずに済みます☺️

• 4月12日
  • ちゃんまき

ちゃんまき

そうなんですね。本当、立ち仕事は辛いですよね…
    先生に相談してみます!
    ありがとうございます♪

• 4月12日