※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
産婦人科・小児科

RSウイルスによる高熱かどうか不安。保育園で流行中。症状が軽いが、検査予定。明日はお休み。他の子供にうつるか心配。仕事復帰も気になる。

RSウイルスは高い熱が出るものでしょうか?
初めてかかったお子さんがいれば、経過教えてもらいたいです。

本日37.7度の発熱と痰がらみの咳があったので、保育園をお休みしました。保育園の先生によるとRSウイルスが流行ってるとのことでした。
医師にその旨伝え、診てもらうと熱が高くなってきたり、咳が酷くなってきたらRSかもしれないからその時はまた来てもらって検査しますと言われました。痰をサラサラにする薬と38.5度以上で使う解熱剤をもらいました。
帰ってから37.2度が続いていて熱はあまり上がりません。
保育園は解熱後24時間経ってからきてくださいとのことですので明日はお休みして明後日は熱が下がっていたら登園できるかなと思うのですが、もしRSウイルスだったら誰かにうつってしまうかも...と思ってます。

もうすぐ仕事復帰なのでそれも気になってはいます...
発熱高くなければRSウイルスは違うのかな...とも思ってますが皆さんのお子さんはどんな経過でしたか?

コメント

上の子が去年初めてRSになって5日間高熱続いて咳もすごく酷かったです。
その後下の子も移って3日間高熱続きました。
人それぞれ症状の重さは違うので保育園で流行っているなら可能性は高いのかな?と思います。

• ねこ

ねこ

なるほど...
    初発なのでかかっていたら高熱が出るかなと予想したのですが、今のところ微熱です💦
    ありがとうございます♪

• 4月12日
、

RSウイルスが流行っているならありえそうですね……

37.2度というのは薬を飲んでからの体温ですか?

初めてかかった時は、37~39度の高熱が出ました。
その後、咳・鼻水が出ました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    薬は解熱の薬ではないので関係ないと思いますが、飲む前も37.2度でした💦
    初めてかかったら高熱ですよね...微妙だなぁと思って💦
    今回RSじゃないのに長々休むのも変だしなとも思っていて...悩みます😅

• 4月12日

上の子がRSになったときに他の方も仰ってる通り、5日間の高熱と咳と痰がらみが酷かったです。食欲もなかったみたいでゼリーなど食べさせてました。

• ねこ

ねこ

ありがとうございます!
    やはり、高熱が出るんですね💦助かりました!

• 4月12日