※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃんママ
子育て・グッズ

お昼寝について悩んでいます。2歳男児は寝つけず、0歳女児は抱っこしないと寝ない。どうしたらいいでしょうか?他のご家庭の方法を知りたいです。

2歳差、自宅育児をしている方に質問です。
お昼寝はどうやってしていますか?

現在2歳の男の子と0歳の女の子が居ます。
主人が長く育休を取っているため、現在は2人で育児していますが、来月から主人は仕事復帰です。
泊まり勤務の仕事なのでほぼ1日中ワンオペになります。

上の2歳の男の子は、周りの人に驚かれるほど
ほんとにわんぱくで常に動き回っています。
なのに疲れて寝落ちなんて今までしたことがありません。

下の子が生まれるまでは、お昼寝の時間になったら
一緒に横になっていたらそのうちに寝てくれていました。

しかし下の子はまだ0歳(3ヶ月)で
日中は抱っこじゃないとほぼ寝ません。
仮に寝ても、お兄ちゃんにすぐ起こされます。

下の子を私が抱っこしてたら、
お兄ちゃんはいつまでも寝てくれないし、
かといって下の子は置いたら大泣きして
とてもお兄ちゃんが寝れるような環境ではない…

いつまでも寝ないし、
夜間授乳で私も昼は眠いし、
イライラしてしまいます。

どうやってお昼寝させたら良いのか…
他のご家庭のやり方を聞きたいです。

コメント

のん

上の子園に通ってて休みの日だけですが、同時に寝せたいならドライブしかなかったです😂

別々に寝せるなら上の子1階リビングでテレビ見て待たせる、下の子2階の寝室で寝かしつけしてました。
寝室にはベビーモニターつけて1階で見れるようにしてます。

上のお子さんは入園予定はないのですか?
このままだとママが倒れてしまう気がするので一時預かり利用して日中休んだ方がいいと思います😭💦

• ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

なるほど。やはりドライブですよね…!
    1人目育休のまま2人目の産休育休なので、保育園も入れないし、今年3歳なので幼稚園も来年からです💦
    一時保育は利用したことないですが、今後は利用してみようと思っています!

• 4月13日
ちぃ

上の子は保育園児なので休日のみですが…

下の子を抱っこで寝かしつけしなくて良いようにネントレしました!
おくるみして授乳したらベットに置いてセルフネンネをするようになってくれたので、先に下の子を寝かしつけ。その後、「静かにしてたらママ独占タイム」ということを伝えて上の子はギューっとハグして寝かしつけてました。

低月齢の時は、そのまま私も一緒に寝てました。

ネントレといっても、たぶん下の子は寝かしつけ簡単な性格の子なので…個人差あると思いますが、うちはこんな感じです。

• ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

なるほど…
    ネントレされたのですね✨
    ママ独占タイム、大事だと思います!参考にさせていただきますね😌

• 4月13日
あるみ

午前中は下の子抱っこ紐で朝寝させながら、上の子と散歩するか、公園に行ってました。
昼寝は下の子抱っこで寝かせながら、上の子も横にさせて、子守唄を歌い、先に下の子が寝たらベッドに下ろして、上の子と添い寝してました。
夕寝はおしゃぶりさせてベッドか、首座ってからは、おんぶしながら夕飯作ったり食べたりしてました。これがかなりきつかったです…

• ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

なるほど…✨参考にさせていただきますね!
    やはり下の子を抱っこ紐で何とか寝かせて対応するしかないですよね💦
    おんぶまだしたことないですが、そろそろ首も座りそうなので、ワンオペ時はおんぶフル活用になりそうです🥲

• 4月13日
  • あるみ

あるみ

良い方法が見つかるといいですね。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

上の子も下の子もぽんちゃんママさんのお子さんと全く同じ月齢です。

私も昼寝問題すごく悩んでいました!

リビングに置いてるベビーベッドに授乳後寝かせて、兄は寝室につれていきベビーモニターで確認しながら先に兄を寝かしつけしてました!
お腹が満たされて大人しくしてる日もあれば、ギャン泣きして泣き疲れて寝てしまってる日もありました🥹
最初の1.2ヶ月はそれで乗り切っていましたが、別室でギャン泣きしてる状況が可哀想ですごくストレスだったので、今は私を真ん中にした川の字で同時に寝かせています。
最初は苦戦しましたが、だんだん泣き声にも慣れてきたのか多少泣いてても寝ますし起きなくなりました😊ふにゃふにゃ泣いても抱き上げないでトントンしたり顔なでなでしてごまかしながら静かにさせて先に兄が寝るのを待つって感じです!
あんまりにもギャン泣きで抱っこじゃないと落ち着かないような日は、昼寝はなし!と割り切って辞めてしまいます😂

寝かせなきゃと思えば思うほど焦るしストレスになったので、寝なくてもいいやって思うようにしてます😂

毎日寝不足で疲れますよね!本当にお疲れ様です😭
ママがストレスなく良い方法が見つかることを祈ってます🥺

• ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

同じ月齢なのですね🥺ˎˊ˗
    なるほど…
    川の字で同時に寝てくれたら良いですね!
    そして寝ない時はもう諦めも大事ですよね🥲
    参考にさせていただき、私もいろいろ試してみようと思います🙏
    ありがとうございます😊✨

• 4月13日
ぽんちゃんママ

同じ月齢なのですね🥺
なるほど…✨
川の字で同時に寝てくれたら良いですね!
そして寝ないときはもう諦めも大事ですよね😂
参考にさせていただき、私もいろいろ試してみます。
ありがとうございます🙏✨

あゆ

1歳9ヶ月差ですが💦
姉を先に寝かせるとき→妹をリビングのベビーゲート内に入れて待ってもらい姉を寝かしつけます。姉は5分あれば寝るので、妹はめっちゃ泣いてますが5分だけごめんねと心で懺悔してました。
妹を先に寝かせるとき→姉はリビングでテレビ見させて、その間に妹を寝室で寝かしつけ。こちらも数分で寝るので、妹寝てから姉寝かしつけます。

眠さの限界まで起こして、より限界の方を先に寝かせてました。朝は6時頃に起きるので、午前中めいいっぱい遊んだら2人共大体12時には限界きてます。

• ぽんちゃんママ

ぽんちゃんママ

なるほど…!
    どちらかを先に寝かしつけするのですね💡
    ちなみにお姉ちゃんも妹さんも同じ部屋で寝ていますか?
    寝かしつけの時に泣いて、片方を起こしてしまうみたいなことはありませんか🤔?

• 4月14日
  • あゆ

あゆ

場合によります!
    例えば、うしろに外出の予定があって同時に起きても困らないときは同室とか、姉は昼寝しすぎると夜寝ないから妹先に寝かせて時間置いてから同室にして起きるタイミングは合わせるとか。
    逆に、リビングと寝室に別々に寝かせる日もあります。そのときはモニターとか置いてないのでちょこちょこ様子見に行ったりする感じです。

• 4月14日