※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マンション → 戸建てへの住み替えってどう思いますか?昨年、築浅のマン…

マンション → 戸建てへの住み替えってどう思いますか?
(長くなります、すみません🙇‍♀️💦)

昨年、築浅のマンションを購入し、住環境は大変よく今の家を気に入っています。
ただ、主人は「やっぱり戸建てもいいよな〜」とたまに呟いている事もあり、将来的な状況によっては住み替えも有り得るのかな?と思っています。

● 今のマンションで気に入っている点
・騒音問題が全くない。
→ ファミリー向けの大規模マンションで、上下左右の部屋に小さい子供〜中学生の子供までそれぞれ住んでいるようですが、生活音が全く聞こえず、人住んでるの?ってくらい静かすぎて怖いくらい快適です。
正直、マンションで1番心配だったのが騒音問題なので、ストレス全くありません。

・近所付き合いが全くない。
→ すれ違ったら挨拶はしますが、近所同士での付き合いや煩わしい気遣い等も一切なく快適です。
住民の質が良く、挨拶する時も皆さん感じがいいです。

・周辺の環境が良い。
→ マンション出て徒歩1分でスーパー、保育園、100均、パン屋、雑貨屋などあります。駅まで徒歩10分程。

・大規模マンションなので管理費が安く、共用施設(マンション内のコンビニ、コンシェルジュ、子供の遊び場、パーティルーム、ゲストルーム、24時間ゴミ出し可)が充実している。セキュリティ強い。

・3LDKで90平米近くあり、マンションにしては広い。

● 戸建てへの住み替えを検討する理由
なんとなく戸建てへの憧れがやっぱりあります...😊笑
でもネットを見ると、戸建て派の人の意見のほとんどが「マンションは近所付き合いや騒音問題が嫌だから」と言ってる人が多く、その点は今のマンションは全くといっていいほど無く快適なので、住み替えする理由としては弱いかなぁと思います。

子供は2人までと考えているので、今の3LDK広めマンションでも問題ないような気がします。

皆さんなら、どうされますか?
まだまだ先の事ですし、自分達で決めることだと思いますが、この状況をふまえても戸建てっていいなと思いますか?
よければお気軽にご意見ください✨

コメント

ままり

そこまでいい感じのマンションなら特に住み替えなくていいかなぁと思いました○

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
    今のところ私は住み替えの必要性感じておらず、主人がたまに呟くので戸建てってどうなのかな...?と思いました🙇‍♂️

• 4月12日
かなみ

私はマンション派なんですけど、戸建てのメリットがあまりわからず...防犯も心配だし、ゴミ出しとか近所付き合いとか...マンションが快適なので戸建て考えられないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かります!
    私も元々からマンション派です!
    同じく防犯面が心配で、特に最近は強盗や物騒なニュース多すぎて怖いですよね😭💦
    戸建て派の人は、マンションは近所付き合いが〜と言う人が多いみたいですが、今のマンションは全くそんなことなくて、逆に戸建ての方が場合によっては近所付き合い大変と聞くので実際のところどうなのかな?と思いました🤔

• 4月12日
  • かなみ

かなみ

そうですよね、戸建派が多いのは地方の方々なのかなーと思ってますが...物騒な事件多くて怖いですよね😭マンションでもないわけじゃないけど、セキュリティもしっかりしてるし安心です🎉
    戸建ての回覧板?だったりゴミ出しの所の掃除?とかそう言う方が私には出来ないので😣

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、地方であれば戸建ても良さそうですね!
    私は心配性なので、セキュリティ面はかなり重視しました😭💦
    ゴミ出しの場所の掃除とかもあるんですね、マンションの管理人さんが全部やってくださってるので私にも出来なさそうです🥲笑

• 4月12日
いちごヨーグルト

そこまで環境が良いのはめちゃくちゃ羨ましいです🥹
それだけ快適であれば私ならそのまま住み続けますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり今の環境快適な方ですよね💦
    戸建てってマンションと比べてより自分の家!って感じがして憧れもあったのかもです😊笑

• 4月12日
  • いちごヨーグルト

いちごヨーグルト

私は戸建てで、確かに自分の家!って感じはしますが、
    騒音を気にしなくていいぐらいしかメリット感じてないです😂
    とにかく自治体が…ほんとに心から面倒臭いです😭あとごみ捨てが…。
    私の友人も戸建てよりもマンション買ったよ〜!って子が多かったですね🤔!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体とゴミ捨てがあると、本当にめんどくさそうですね🥲💦
    うちのマンションは24時間ゴミ出しで掃除や色んなこと管理人さんが全部やってくれるのでそこはとても便利なのですが、マンションも戸建てもメリットデメリットあると思うので悩ましいです💭

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

わたしまそこまで環境がいいならそのまま住みます!

戸建てですがお隣はお子さん4人いるみたいで静かにしてたら足音がかすかに聞こえてきます😂
多分うちの子供のも聞こえてるかも…
戸建てだと聞こえないと思ってたので最初は何の音かわからず怖かったです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

戸建てでも、お隣さんの音が聞こえることはあるっていいますよね💦
    マンションも戸建てもそれぞれ良いところあって悩ましいです😊
    戸建てはやっぱり、自分の家!って感じがして憧れもあります✨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに自分の家!って感じはします!
    旦那もそれがモチベーションになると言ってました😂
    駐車場がすぐそこなのが1番いいです!(笑)
    マンションなら高く売れそうですし、住み替えも全然アリだと思います!
    でもやっぱり周りの住人の質は運次第ですよね…

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

モチベって大事ですもんね✨
    特に男性は戸建ていいなって思うのかもしれないですね!
    駐車場すぐなのはいいですね、うちはまだ主人が実家から車持ってきてなくて電車で暮らしてるので、ゆくゆく車持ってきたらそこも気になるかもです🤔
    そうですね、今が近所付き合い楽な分、住み替えて周りの住人とトラブルとかあったら...と不安になります🥲💦

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは旦那がほぼおらずワンオペなので、買い物でたくさん食材など買って帰ってきて子供が車で寝てしまった…って時が多くて駐車場近くて良かったー!と本当に思います😂
    うちは回覧板もないし自治会も入ってないしゴミ捨ても家の前なので楽です!
    近所付き合いも皆無で運が良かったのかなと思ってます😂
    所々不満もあるので住み替えたいなと思う時もありますが、道路族いたり変な住人がいたら詰むなと怖いです😨

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはかなり良さそうですね!
    戸建てでも、回覧板や自治会なしってあるんですね!
    こればかりは運ですよね...道路族とか嫌すぎて無理です😨
    ご近所トラブルがほんと怖くて、住み替えするにしてもかなり慎重に。。ですね🥲💦

• 4月12日
mari

実家が夫共に戸建てです。

我が家もマンション購入しました。
共働きなので利便性を考えると正解だったかなと思ってます。
でも、子どもが小さいうちは戸建てで老後は絶対マンションがいいよとよく聞きます。
わたしも確かに〜って失敗したかな?と思ったりもします😂

老後、小さな平家を建てるのを目標にしてます(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも共働きなので、今のところマンションが利便性よくて快適です🥰
    子供が小さいうち戸建てというのは、やっぱりご近所付き合いや騒音問題なんですかね...?
    老後の平屋すごく良いですね!♡
    平屋に憧れあるので分かります✨

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

その状況ならマンションが良いです✨住み続けます!

マンションの気になる点ってやっぱり騒音問題なので😭足音とかうるさいって通報されるとか...
あとは修繕と隣が戸建より近いので隣人関係が気になる点で、それがないならそのままが一番かと💓

マンション売ってるの最近狭くて3LDK90平米とかないんです。65とか💦90なんて羨ましいです💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり条件的には良いですよね😊
    確かに、他に候補にしていたマンションは広くても75平米とかでした💦
    たまたま条件に合う広いマンションが1つ売り出されていて、タイミング的にラッキーだったかもです✨

• 4月12日
ふろっぷみたいになりたい🔰

お子さんの発達
騒音関連
落下等の安全面
超高層階だと流産の心配
維持費

上記問題なさそうなら、快適なマンションからわざわざ引っ越す理由は無いのかなと思います(*^^*)

ほし

戸建てぜですが、ご近所付き合い大変です😅住む場所にもよるかもなのですが、、、
本当に大変です😅

SAKURA

旦那の転勤でマンションに住んで、転勤で戸建ての賃貸にしました
マンションの時は、まず3階だったので、娘が生まれた頃にベビーカーが買えず、ずっーと抱っこでしたし、公園もなにもない場所だったらので、住んで一年たって転勤で戸建てに切り替えました
今回は戸建てにして正解だったと思ってます
今、2人目を妊娠中ですが、子供達には別々の寝室をあげたいって考えちゃいますし、なにより娘のギャン泣きを気にしなくてもよくなりました
やっぱりマンションだと泣き声やドタバタ音やら色々と気になっちゃてたし、旦那自身もう、マンションは嫌っていってました