※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 匿名希望
家事・料理

離乳食中期の主食について元々離乳食をあまり食べない子で中断していた…

離乳食中期の主食について

元々離乳食をあまり食べない子で
中断していたのですが最近少しずつですが再開しました

その中でも特にお粥を好みません

ベビーフードのドリアなどは食べるのですが
二回食に移り始めているので
二回食ともベビーフードは少し抵抗があって
離乳食を作る余裕があるので出来れば手作りしたいです

なので7倍粥を作って食べさせてみたのですが
やっぱり食べませんでした

あのドロドロねたねたした食感が苦手みたいです


主食はほかに豆乳のパン粥と
うどんを食べさせていますが
うどんもなかなか食べてくれません

食べ物の中ではさつまいもがすごく好きな子で
離乳食を中断していた時は
私が焼き芋を食べるときに少し与えたりしていました

さつまいもは炭水化物が多いと思うのですが
主食に入りますか?
野菜類のビタミン群かとも思うのですが
調べるとじゃがいもとさつまいもは主食に入ると書いてあることが多くて

今は一回につき、お粥50g、野菜20g、たんぱく質10gで
進めようと思っているのですが
例えばお粥25gにさつまいも25gの半々で混ぜたものを主食としてもいいのかなと...
それにまた別で野菜20gとたんぱく質10gで一食にできると理想なのですが...

なんせ集中力も持たず
だらだら食べをさせてしまって
量もあまり食べられないので
主食の中でもパクパク食べてくれるものを中心に与えたいのですが(TT)

コメント

おでんくん

よく食べるベビーフードのドリアを真似たものを手作りしてみたらいかがですか?
確かにクリーミーな味付けはうちの息子も好きみたいでした(^ω^)

  •  匿名希望

    匿名希望

    そう思って作ってみたのですがダメでした(TT)
    キューピーのパウチのものなのですが
    たらのクリーミードリアというもので
    今日のお昼は7倍粥50gにほうれん草5gと
    豆乳大さじ1で作ってみたのですが
    食べてくれなかったです(TT)
    味付けはコンソメがなかったので
    和光堂の和風だしを少し入れました
    ベビーフードより手作りのお粥だと
    粘りが強く感じるのでそれのせいでしょうか...
    あとでさつまいもを足して混ぜながら与えると
    全部食べてくれました(´・ω・`)

    • 1月22日
はなめがね

そのベビーフードにおかゆを少し混ぜて与えて見てはどうですか?
私はベビーフード1つ丸々与えるのに抵抗があり(おでかけ時には使いますが、家で食べる時はちょっと…)ベビーフードを製氷皿に分けて冷凍→食べさせる時に解凍して与えてます。
こうすれば気分も手作り寄りになるので。

まずはおかゆをほんの少し混ぜるだけにして、食べてくれるようならおかゆの割合を増やしていったりしてみてはどうでしょうか?

  • はなめがね

    はなめがね

    あと、さつまいもは糖質が多いですが私はビタミンとして扱ってます(^_^;)
    が、ビタミン類も含まれてるのでどちらかと悩まずに今日は炭水化物として与えるので野菜を多く、今日はビタミンとして与えるからおかゆはしっかり、って感じで与えてみてはどうでしょうか?(^o^)
    私はリンゴと和えてスイートポテト風にして与えてます!

    • 1月22日
  •  匿名希望

    匿名希望

    ベビーフード冷凍できるんですね!
    知らなかったです(TT)
    開けたらすぐに食べきらないとと思って
    半分ずつ昼と夜で分けて与えてました!
    少しずつお粥を増やしてみるやり方試してみます!
    ほかにも色々アドバイスありがとうございます😊!

    • 1月22日