※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校での下校時、娘が待ち場所を間違えて混乱。先生との連絡不足に不満。共感やアドバイスを求めています。

学校の先生にイライラするので聞いてください😭😭

小学校入学3日目先生引率の集団下校でした。
初日は下校役員に参加すると記入し、その他は下の子もいるので参加できないと記入していました。
参加できない場合は家近くの大通りで迎えてほしいとお手紙にあったので(朝娘にここで待ってるからねと伝えて)下校時間に近所の大通りで待っていましたが、集団の列に娘の姿はなく、、
学校近くまで歩いて向かっていると
あとから遅れて先生と娘がやってきて
娘がママが待っている場所を間違えて先生に伝えたらしく
担任に確認するも分からないといわれその場所にもいきましたがいらっしゃらないので歩いてきましたが、お母さん担任に伝えてなかったのですがと半ギレでいわれて、、

娘が間違えてママご待っている場所を伝えて混乱させてしまったのかもしれませんが
その時点で先生が私に連絡くれればよかったし、手紙には場所を担任に伝えておいてとも書いてなかったので私もわかりませんでした😂
娘がママに電話で聞いてみてといったら私の連絡先も知らないと先生言ったみたいで、、なんのための緊急連絡先なんだと、。

むしゃくしゃするので吐き出してしまいました、、すみません!
共感してもらえると嬉しいです😂
先輩ママさん、それじゃだめだよという指摘もあれば教えてほしいです!

コメント

もな💅🏻

小学校の先生って携帯持ってなくないですか?
外部にでてしまえば、電話することは不可能だと思います。

先生は最後まで送り届けてくださったとのことで、ここは目を瞑った方がいい気がします。
1人で家まで帰りなって平気で言う先生もいそうです😮‍💨笑

まーそこは「担任の先生に伝えるべきだったんですね。初めての子ですし、そんなルールがあるなんてお知らせにも記載がなかったので知りませんでした」って嫌味ったらしく言ってもよかったかなと思います💦💦

1年生だと心配ですよね…
でも小学校ってそんなものです😅

うちも小学生がおり、1年で2つの小学校を経験しましたが保育園のように親切ではないです。先回って先回って連絡帳に心配な事は全て書いておいてやっと気にかけてくれるって印象です。

緊急連絡先は持ち歩いていないですし
そのような書類は保管されているので
よっぽどじゃないと電話で連絡はないです。

その先生は娘さんと一緒に帰ってこようとしてくれたってことですよね?娘さんの言っていることに振り回されて困っていたのではないでしょうか😅
小学1年生だと色々ありますよね💦私なら、自分のこどもに「ママここで待ってるよ、って言ったじゃーん!(笑)」って言うのと、「明日からはママがいなくても皆と帰ってきてね。」って言います。

はじめてのママリ🔰

先輩の皆様ありがとうございました😭💛
あれから担任の先生から謝罪の電話が来ました🥺
私も混乱させてしまったので、反省です!
そして幼稚園のようになんでも電話してくれるものじゃないんだと学びました!笑
心配事は先回りして聞こうと思います!ありがとうございました✨✨