※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くらげ
子育て・グッズ

授乳頻度が高くて困っています。母乳+ミルクを3時間ごとにあげているが、15〜30分後にまた授乳を求められる。授乳中は寝ながら片方10分ずつ吸っている。頻回授乳が苦痛で同じ経験の方いますか?

頻回授乳されてる方〜

先日2週間検診の際助産師さんに今の授乳状況を伝えたところ、そのまま続けてもらったら良いと言われました。
大体3時間置きに母乳+ミルク(60ml)、その他おっぱいを探してたら都度授乳しています。

今日授乳の頻度が高いです…
授乳終えてから15分〜30分ほどでまた泣いておっぱいを探し、また授乳。
授乳中は寝ながらではあるものの片方10分ずつ(片方だけの時もありますが…)吸っています

母乳もまだ滲み出るくらいなので量は多くないのですが、
ここまで頻回に授乳する事が無かったので…
咥えたいだけなのかもしれませんが、起こしながらの授乳が苦痛です😭
同じような方いませんか?

コメント

みーこ

頻回授乳つらいですよね😭😭😭
うちの子も、今日ほしがりすぎじゃない…?って日ありました🥲思い出すだけでつらいです💔
何回も欲しがるなら、母乳+ミルクではなくいっそのことミルクだけの回を作ってみてはどうですか⁇そしたら母乳を差し出すストレスも少しはなくなるかな?と思うのですが…どうでしょうか😭

• くらげ

くらげ

大変ですよね…😭
    ミルクだけの回作ってましたか?
    自分の母乳の量を測ってもらえず、測る物も持っていないのでミルクだけにするとどれくらいの量にすれば良いのかと悩みます…

• 4月12日
  • みーこ

みーこ

月齢低い頃は、悩んでるうちに母乳の出が良くなりたくさん飲んでくれるようになったので母乳だけでした!
    でも最近になって、母乳だけじゃ泣くようになったのでミルクだけの回作るようにしてます😂
    多分、ミルクだけの方が量の把握は楽ですよ!!
    母乳ならどれくらい飲んでるかわからないですが、ミルクならどれくらい作ってどれくらい飲んだかがはっきりわかるので!!!
    量は、とりあえずミルクの缶に書いてある通りにやってみるのはどうですか?🥰

• 4月12日
  • くらげ

くらげ

量を把握するなら絶対にミルクですね
    様子を見ながら今あげてる量より足していこうと思います!

• 4月12日
まあ

生後18日の子がいます♫
似た感じで授乳してます!
ほんと母乳だといくら飲んでるから分からないしどんな方法がいいのかとか考えてよく分かんなくなってきますよね💦
私は、上の方が仰っているように、ミルクだけの回も作ってます!100作って、全部飲むときもあるし残すときもあります。
大体3時間くらいもちますよ☺
なので、その間こっちもゆっくり休んで、また次母乳がんばろ〜て気持ちに持って行けてます!

• くらげ

くらげ

そうなんですね!
    自分の感覚でミルクの量調節していいとよく目にしますが、初めての育児なので本当に大丈夫なのかと心配になってしまいます…
    3時間もってくれたら助かりますね!
    ミルクだけの回作ってみようと思います🥲

• 4月12日
  • まあ

まあ

ミルク缶に書いてある量とか、ネットで調べると自分の子の日齢だとどれくらい目安量なのか出てくると思うのでそれを参考にしてみてください!
    ミルクだけの回を作ると、授乳間隔が空いて少し胸が張るのでそのときに手絞りで哺乳瓶に絞ってみたら母乳60~70CC取れてたので次の授乳のときにそれにミルク40くらい足してあげたりとか、色々と試してます☺

• 4月12日
  • くらげ

くらげ

色々試されててすごいです…!
    日齢での目安量調べてみます🙇‍♀️

• 4月12日