※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃん
ココロ・悩み

旦那が前妻に養育費を渡していたが、最近渡さなくなり、前妻との連絡が気になる女性。養育費の問題や前妻の生活保護の不正受給について悩んでいる。今後の対応について相談したい。


旦那がバツイチなんですけど、
前妻に養育費3万払っていました。
結婚してわたしがお金管理するようになって、
お小遣い制ではなく必要なときに言われるたびに
お金を渡しています。

最近養育費分の3万をちょうだいと言われなくて、

前妻との子供には会ってませんが、
旦那と前妻はたまに連絡とってるのは知ってます。

前妻がちょっとクセあるタイプで
生活保護の不正受給してるみたいなので、
それを直さないなら養育費な減額調停をする。と
旦那が言ってます。詳しいことは分かりませんが。
(前妻に養育費を手渡しで渡していた為、生活保護のうち養育費分を差し引かれないで満額もらっていました。それを知って振込にしたいと旦那がお願いしたところ逆ギレされて喧嘩になったようです…。)

2人の間で連絡を取り合っていて
そこで何か話しがついたのか分からないのですが、

旦那に今月の養育費は?とかって聞くか迷ってます。

もし前妻と連絡とっててなにかしら話がつていてる?
ならわざわざこっちから言うのも微妙だし
でも養育費払ってないとかになって今後まとめて
請求?されても困るしとか考えてしまって。

ちなみに前妻には旦那と再婚と出産は伝えてないと
11月くらいの頃旦那が言ってましたり

旦那と前妻のLINEとか気になりますが
携帯見るのも気がひけるのでモヤモヤしてます。

もしかしたら前妻が、生活保護の不正受給が
旦那にバレたことで養育費をせがんでこない
のかもしれません。。。
以前は旦那の給料日になるとLINEや電話で
早くちょーだいと言ってきたり、
振込にさせないようにいきなり旦那の職場にまで
養育費を取りにきたりしてました。

養育費払ってる?とかって
気軽な感じで聞いた方が良いでしょうか…?
とりあえず様子見でもいいのでしょうか…(>人<;)

どうしたらいいと思いますか…?

コメント

ちびmama

私も同じようなことありました!
前妻は公務員ですので
そこは違うのですが..

養育費の話をしてこなくなったので
さりげなく聞きました😊
そういえばさ~
最近元嫁と連絡取ってるの~?
と言うとなんで?って聞いてきたので
長い事あっちの子に会ってないし
なんかあった?
と切り出してその後に
養育費どうしてるの?と聞きました😊

  • こっちゃん

    こっちゃん

    さりげなく聞いてみた方がよいですよね…!
    連絡とってるー?とかも聞けなくて、
    お互いに前妻とのことはなんか話題から避けてる感じになってるので…。
    タイミング見計らって聞いてみようと思います😖

    • 1月22日
さぁちゃん( ^ω^ )

すいません。よくわかりませんが
生活保護の不正受給と養育費は
何か関係あるんですか?(・o・)

うちは旦那が忘れることがあったので
今月ちゃんと養育費振り込んだ?
と私から聞くことありましたよʕ•ᴥ•ʔ
うちも養育費今月早くちょうだいとか
よく言われて困ってました。
付き合ってるときには幼稚園の入園料が払えない。
だから10万ちょうだい。とも( ´∵`)
養育費の話しても大丈夫だと思いますよ!
今までの分まとめてちょうだいって言われても
大丈夫なように貯めて置いた方がいいですね(>_<)

  • こっちゃん

    こっちゃん

    分かりづらくてすいません…。
    前妻が生活保護をうけていて、
    生活保護って貰える決められた金額があるんですけど、普通は養育費をもらってる分の金額は生活保護のもらうお金が減額されるんです!
    例えばですが生活保護を10万貰える人が、3万養育費もらってたら生活保護は7万しかもらえなくなります。養育費の3万が収入とみなされるので。
    前妻はその減らされるのが嫌で、振込ではなく手渡しで旦那に養育費をもらって養育費を貰っていないと嘘をついて全額もらってるっていうことです…。

    10万…!?一気にそんなお金うちでは払えません。なので今回もずっと滞納してるとかでいきなりまとめて払えと言われたら困るので、聞こうか悩んでました💦
    一応タイミング見計らって聞いてみようと思います!

    • 1月22日