※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

娘の友達が嘘をつくAちゃんと遊ばせたくない。どう対処すべきか相談です。

【娘の友達と遊ばせたくない】質問失礼します。
現在小学3年生の娘を持つ母です。

娘が1年生の頃から仲良くしているAちゃんが、家も近所なので3年生になってクラスが離れても娘とよく遊んでいます。

ただそのAちゃんがかなりの頻度で嘘をつくため、正直娘とはもう遊ばせたくありません。
自分(Aちゃん)がお母さんに怒られないためにウチの娘を悪くいうことが多く、おそらく私の娘はあちらのお母さんによく思われてない気がするため、お互いの親は嫌だと思っています…

先日うちの子がAちゃんと2人で帰ってきて、娘が私に「今日Aちゃんと遊んでくるね!」と言ってきたので、本当は少し嫌でしたが了承しました。
その時Aちゃんは我が家でトイレを借りて遊びに行ってます。

ただその日はAちゃんは本当は遊びに行っちゃダメな日だったようで、お母さんに怒られたそうです。
その時に「○○ちゃんのお母さんが家にいなくて○○ちゃんが家に入れなくて、仕方なく○○ちゃんと遊んで待ってた」と嘘をついています。
その後Aちゃんのお母さんから電話が来て「家にいないんですか?」と…
ずっといますと答えてもなかなか信用してくれず、「じゃあ今からお宅に送りに行くんで」とだけ伝えられました。

チャイムがなったので玄関に行くと、娘だけが立っており、Aちゃんとお母さんの姿はありませんでした。

Aちゃんのお母さんはAちゃんの意見しか聞かず、これ以外にもたくさん嘘をつかれてきましたが、Aちゃんがしつこくうちの子に付きまとい、うちの子も遊んでしまいます。

ただ正直もう遊ばせたくありません。でも娘の友達関係に口を挟むのもどうかとも思います…

支離滅裂な文章で申し訳ございませんが、アドバイスいただけますでしょうか。

コメント

あああ

私だったらAの前でAの母に、お母さんに嘘はダメだよ、本当のこと言わないともう遊べなくなっちゃうよ!って言ってやります😠

こまち

それは嫌ですね😰
私ならまず子供がAちゃんをどう思っているのか、正直な気持ちを聞きますが、お話しされた事はありますか?

うさこ

最悪な親子ですね💦まさにその親にして。。って感じですかね。

はっきりお子さんに言っちゃえばいいと思います。
「お母さんは何度もAちゃんに嘘つかれて嫌な思いしてるの。学校で遊ぶのはいいけど、放課後遊ぶのはなし」でいいんじゃないですか?

青空

嘘をつく子っていますよね…
そして、そういう子の親は、だいたい厄介です😥

うちも以前、2年生のクラスメイトにいて、困っていたのですが、とうとう息子に、からかいの度を越えた意地悪をしてきたので、学校に相談しました。
親御さんからは謝罪はなく、学校に言わず直接言ってくださいとLINEがきました。
既読スルーしました。

そのお友達が、親から見て、本当に子供の友達として良くないと判断できるのであれば、もう遊んじゃダメと、その理由も含めて、子供に話します。