※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
子育て・グッズ

2歳児の担任が不在で不安です。新しい環境で20人の子どもを見ることになり、心配しています。誰に相談すればいいか分からず、娘が危険にさらされるのではないかと心配しています。

2歳児で担任の先生つかないと言われて不安で不安で…

進級して今日から新たなスタートなんですが、 3人で20人くらいをみるらしくて、まだ未満児なのに難しくないかと思います。
様子も相談も誰に聞いたらいいかわからないし、娘に何か起きても誰も見てなかったりするという状況がいつ起こってもおかしくない気がするんですが、心配しすぎですか?

コメント

こむぎ

上の子が2歳児クラスで19人で先生は3人です。
その3人が担任の先生ではないんですかね🤔
毎回違う3人じゃないですよね?

  • むー

    むー

    その3人が担任と言われました!
    珍しいことじゃないんですね。
    初めての制度だったので驚いてしまいましたが、他の方の意見もきけてよかったです。

    • 4月12日
ママリ子

保育士でした。
2歳児さんは6人に1人職員がつきます。(たぶん担任3人にパートさんがついてくれると思います。)

誰も見てなかったとならないように遊んでいる時の職員の配置に気をつけてました。

ただ、マンツーマンで子どもに付けるわけではないのである程度の怪我などはあると思います。

もし、怪我してもそのあとの処置とかをしっかりできるように近くの病院と提携はとれてるとは思いますよ。

  • むー

    むー

    もうだんだん1人で見る子供の数が増えてくるんですね。
    心配性なのと娘がお友達を怪我させることが多いので不安ですが仕方ないですね。
    元保育士さんの意見ありがたいです!

    • 4月12日
はじめてのママリ

他の方も仰ってますが20人くらいってことは20人ちょっきりじゃないんですよね?保育士3人なら園児は18人かと思います。その3人が3人とも担任ですよ。
乳児クラスってそういうもんだし、保護者の方が難しいんじゃ?と思っても法律で2歳児には保育士1人につき子ども6人と決まっているのでよほどお金に余裕がある園でないと配置基準より多い保育士をつけるのは厳しいです。
保護者対応はどのように行なっているのかは園によりますが、おそらく3人の先生それぞれと話すことになると思うので、1番話しやすい先生と相談すればいいと思います。
わたしの働いていたところはこの子にはこの先生と担当の保育士決まっていて、同じなら3人の中に1人いると思うので(保育中は全員を見ますが書類はその人が書きます)それも聞いてみてはどうですか?
娘に何か起こっても〜というのは何もないように気をつけてはいますが、転んだとかぶつけたとかは100%防いだり現場を見たりというのは申し訳ないですが不可能です。子ども1人につき保育士1人はつけないので…。保育園に預ける以上そういうことは起こりうると思って頂いた方がいいと思います。(命に関わるようなことは別です)

はじめてのママリ🔰

配置基準的に普通だと思います。
娘が年少々クラスの幼稚園に行ってた時も定員20名の担任3人でした。

いちご みるく

皆さん言ってるように18人で3人の保育士だから普通だと思います。
担任は3人か、もしくは補助が入って正規の担任は1人か2人だと思います。
見るのは大変ですが、それでやってますよ。

むー

同じクラスの違う子には担任がついていて挨拶もしてるのでなぜうちの子だけ担任がいないと言われたのか1度園長にきいてみます。
なんだか責めさせているようでしたが現実を教えていただいてありがとうございました。