※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゃら
ココロ・悩み

自閉症スペクトラムをもつ小学生の子をもつママさんいますか?娘がADHDと自閉症スペクトラム持ちで、学校を休んでしまいました。自閉症の特徴や対応について知りたいです。

自閉症スペクトラムをもつ小学生の子をもつママさんいますか?
娘がADHDグレー、自閉症スペクトラムグレー持ちですが小4になり、先生もベテラン先生に変わり安心してましたが今日学校に行かない!と学校を休みました💦
今は疲れたのか爆睡してます😓
季節の変わり目、暑さ寒さで気分の浮き沈みが激しく、環境の変化に敏感です💦
昨日は何かあったようで、溜まっていたものが爆発したらしく今日はダメだったようですが…。
小4になるとだんだんADHDが薄くなり、自閉症スペクトラムの方が強く出る、友達関係でも悩む事が増えて学校に行きたくなるかもと思春期外来で言われました😓
診断をうけ2年目ですが、未だに自閉症スペクトラムがよく分からずにいます💦
最初は授業が分からず、パニックになり泣く事が多かったり忘れ物が多かったりなどでADHDだなぁとわかりましたが自閉症スペクトラムは主にどんな感じが知りたいです。
娘みたいに人間関係が苦手みたいな感じですか?
よかったら教えて下さい。

コメント

ままり

自閉症も個々で特性が違ったりしますので一概にはいえませんが、
字の通り自分の殻にこもるというようなニュアンスなので、もしかしたら人間関係の得意不得意はあるとおもいます!
外来ではなにか検査は受けられましたか??✨️
検査内容によってはお子さんの得意不得意が分かりやすく、接し方などのアドバイスなども出るので
お母さんとしても接しやすいと思いますし、学校でも先生に文面で苦手を伝えられるのでいいかなと思いました✨️

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊
    外来では検査はしましたが、知能検査?は受けましたが知能の方ばかりの検査結果だったと思います。
    他に検査はどのような検査がありますか?
    クラスの子も大人っぽい子、気が強い子などが多く、幼い考え方の娘は相手にもされず、1人でいた方が楽と言っていた時もありました💦

• 4月12日
はじめてのママリ

あくまでうちの場合になりますが、自閉症スペクトラムの方が強く出ている時は自分の拘りや縛りからそれてしまった時に不安が押し寄せてくるようです。
また、決まったパターンが好きなので大きな環境の変化には弱い傾向もあります。
対人関係は得意ではありません。自分より下の学年の子とは相手が幼いからかうまく遊べているようです。

• きゃら

きゃら

コメントありがとうございます😊
    娘と似ている所が多いです。
    言えない事があったりしてそれがストレスになり爆発するんですがもしかしたら不安が押し寄せてきているのかなぁとコメントを読んでいて思いました😌

対人関係も同じ歳の子とはなかなかうまくいかずトラブルに巻き込まれたりしてました💦
    逆に上、下の学年とはうまく付き合いが出来ているようです。

coroさんのお子さんはクラスメイトとはうまくやっていますか?
    学校の事で困った事あった場合は担任の先生に相談していますか?

• 4月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、下に書いてしまいました💦

• 4月13日
はじめてのママリ

うちは支援級なのでクラスメイトと密に過ごす時間が少なく今のところ大きなトラブルにはなっていません。
ただ、最近はどうしても他の子より注意力が継続しづらかったり、自分の考えを貫きすぎるとこなどでトラブルの火種はチラチラ見えてきている感じです💦

困った事があった場合は内容によって支援級の担任、交流級の担任、スクールカウンセラーに相談しています。
放課後デイや好きな習い事など本人が安心してリラックスできる場が一つはあればいいのかもなぁと思います。