※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やぎちゃん
子育て・グッズ

保育園の問題で転園を考えています。今の園は不満が多く、先生の対応も不安です。新しい園に入れず、一時保育を利用して希望の園に申し込むか、悩んでいます。

4月開園の保育園に姉弟で預けてますが
もう退園したいです😢
系列保育園が近くにたくさんあるので安心と思い
応募して入れたのですが
びっくりするほどの準備不足で不信感です。
・入園説明会が入園式の2週間前で通知がその1週間前
・面談もその当日に時間決めなどなく呼ばれた順で1時間以上待たされた
・面談は園長でも担任でもなくヘルプ他園保育士
・説明会の日に入園式に親が参加することを知る(書面通知なし)
・利用同意書の園名が間違っている
・説明会時に購入品の展示予定なのに届いていない
・入園式は全体大広間で先生紹介のみで各教室での自己紹介などもなし
・園内の入園式っぽい装飾もゼロ、看板もない
・カメラシステムがあるが4月は使えないと入園後知る
・献立表がもらえたのは入園から1週間後(すでに給食提供あり)
・0歳の離乳食中期食材にすべてチェックがついていないと給食提供はないことを入園してから知らされる、食材表をもらったのは入園2週間前、息子は7ヶ月
・初めてのお迎えでも自己紹介や挨拶しない
・最初の1週間は連絡帳は記入なし
・質問を書いても返事なし、園庭で遊んだ、のみ
・7ヶ月の息子が足を怪我させられるが原因不明
・2歳の娘は園庭で上級生とぶつかるが謝罪なし
などなど、、、まだあります、、

入園式の時点で先生足りていませんでしたし、
連絡事項や説明がほぼゼロで、
聞かないと答えてくれませんでした。
備品も買った後にいらないとわかったり、、

2歳児の娘はまだ5回しか通っていないのに
3回怪我や衝突トラブルがありました😔
給食も完食しておらず、先生に聞いても
残してましたね。の一言。
まだ2歳なのに食べるように促すとかも
してくれてないの?と思いました😔
全然愛想がなくて明るくなくて
淡々としてる感じの先生です💦
この担任でクラス楽しいのかな?
って思っちゃいます😞
お迎えのお話の時もポジティブなことを
言われたことがなく、不安なことを聞くと
娘のせいでできてないみたいな言い方をします、、

0歳児の息子(7ヶ月)は、
昨日足指の皮がベローンと剥けて帰ってきました。
原因は不明とのこと、、どういうこと?🙄
まだ移動できないし、周りの子も
4月の0歳児クラスなんてまだ
よちよちくらいの子しかいないはずなのに、、
安全な場所に寝かされてないということですよね?
しかも保育士免許がない看護師さんが
担任として配置されていて、
その人が息子担当っぽいのです、、
お迎えの時は絶対その看護師さんなので😮‍💨
その方が私に、看護師なので担任持つって
聞いてなくてよくわかってないんですって
申告してきました😂
それ保護者に言うかな!?と思いました😂

しかも、娘の先生も息子の先生も
謝らないんです!!!
申し訳なさそうじゃないというか
責任感がない言い方というか、、
怪我しちゃいました〜ってだけ、、
命預けてるのわかってます?って感じです😔

子供同士の怪我はしょうがないですが、
せめて子供のせいにせず言葉だけでも
すみませんでしたと言って欲しいです😞

早速転園を考えていて、入りたい園があります。
家から近くて評判がいいのですが倍率が
めちゃくちゃ高くていつも満員です。
第一希望はそこでしたが入れませんでした。
そこに転園希望を出しながら
今の園で我慢しながら働くか、
すぐ入れる園に一旦転園して
また転園希望を出し続けるか、
もう保育園自体退所して、一時保育などを利用して
入りたい園に新規申し込みするか、、

子供も環境がコロコロ変わるのも
かわいそうなので一度転園できたら
また変わるのもなあと思うと
希望が通るまで今の園にいるほうがいいのか、、
でも先生が頼りないのって致命的ですよね?😂
子供が先生を好きになる感じもなさそうです、、

コメント

あんず

おかしな点もありますが普通かなお思うところもいっぱいあります。
入園説明会のお知らせは説明会の1週間くらい前でした。
入園式までも1ヶ月なかったです。
面談も上の子の時も下の子も担任ではなく他の先生で順番でしたので来た人順?だったかでかなり待ちましたよ💦
入園式でも先生紹介のみで親や子の自己紹介的なものはありませんでした。
献立表も月頭にもらうこともあり既に給食何日過ぎてることもあります。(特に春休みや夏休みとか)

連絡帳も慣らし保育中はバタバタなのか2.3日書いてなくて、今日書いてません!と言われました💦

先生の謝らないとかはおかしいな、と思いますが園のシステム的(行事の流れなど)は普通かなと思います😊

• やぎちゃん

やぎちゃん

そうなんですね😇
    わたしのまわりの子が通う園はそんなこと全くない人たちだったので、、、
    もしかしたら同じ系列の園かもですね、、💦

いろいろ積もり積もって爆発という感じです

• 4月12日
  • あんず

あんず

同じ系列ではないかな、と思います。うちは系列は1つだけなので、上の子は途中で引っ越してるのでまた系列違う2つの園に行ってました。
    姉妹で3つの違う園でしたがどこも同じ感じでしたので投稿内容の半分くらいは通常のことなのかな、と思いました😊
    隣の芝は青いではないですがどこの園に行っても多かれ少なかれ嫌な部分も良い面もあるのでもうしばらく様子を見てみてはどうですか?

• 4月12日
  • やぎちゃん

やぎちゃん

完璧を求めすぎなのかもですね😮‍💨
    友達と同じ園に入っていればこんな思いしなかったのに、、なんてかんがえてしまいます😞
    転園希望を出してもすぐ通る地域ではないので、様子みつつ転園出そうかなと思いました💦

• 4月12日
みり

食材のチェック表や入園式や献立表などの園のシステム的なところは、正直うちの園と同じかなと思いました💧

保育園で勤務する看護師や保健師は一人に限り保育士さんとしてカウントできるという法律?があるので、保育士資格のない看護師が担任でも違法ではないですよ😅自分で調べましたか?

小学校でも授業をしないけど保健室の先生(養護教諭)はいましたよね?

はじめてのママリ🔰

保育士です。
ふつうにありえないと思います。
環境整備が整ってないと思います。
そんなところに我が子を預けるのは不安過ぎます。もし何かあっても手遅れな気がします、、。

何度も環境変えるのは確かにお子様には負担かもしれませんが、自分だったらもうその園に預けたくないです。
転園を第一に考えます。

近くに一時預かりを受け入れてもらえそうな園はありますか?
第一希望の園には待てば入園できる可能性はありますか?

ともぴ

保育士してますが、
そんな体制、環境、考えられないです。あり得ません。
本文を見ていて、
同じ保育士として
怒りさえ感じてしまいました。

連絡帳の記載なし、なんで??
って感じです💦
初めの1週間、子供と向き合う
時間を第一にするために
記載無しだったのか
色々背景があるはずですが、
それなら始めから一言欲しかったですよね。

お預かりしている大切なお子さんが園で怪我、まず謝ります。
そして翌朝も、謝罪も含め
怪我の様子、家での子どもの様子を
保護者の方にお尋ねします。

ネガティブに捉えられる発言も
しません。
場合によっては、
「○○することが難しくて
保育士と一緒に頑張りましたよ!
一緒だと安心して取り組むことができました😊」
など、できなかったけど一緒に頑張った姿勢をお伝えすることはあります。

初めから不信感だらけで、
本当に大変でしたね、、、
安心して働ける環境のはずが
これではやぎちゃんさんも
気が気でないですよね。
私がこの環境に置かれていたなら
転園一択です!!!!!!

はじめてのママリ🔰

普通かなと思うところと、それはちょっと…と思うところとありますね💦
連絡帳(慣らしの間はうちもありません)や説明会、入園式、給食の件は普通かなと思いますが、例え子どものせいでも一応表向きは謝ってくれる先生ばかりですね💦その点だけちょっと…と気になりました💦

CHA

うちの子は幼稚園ですが、
ケガしたら絶対先生がお母さんすみません‥と言って状況説明してくれます。帰る頃には治って子供がケロッとしてても、です。
連絡帳も、書く時間がなければお迎えの際に口頭で言ってくれます。忙しくて書けないこともあるのは重々承知ですので、読んでくださってるのがわかるだけで十分だと感じます。
個人面談も10分刻みで決められており、1週間前には通知があります。早めに教えてもらえるので、下の子を連れて行くか、習い事はどうするかの調整もきちんとつけられます。

きちんとしようと思えばきちんとしてもらえることばかりだと思います。

お仕事してても、これじゃあ落ち着いてできないですよね💦制度上は問題ないことでも、園長先生はじめ先生方の心意気?というか、忙しくてもきちんと子どもと向き合おうとしてくれていたり、あ〜よく見てくれてるなぁ〜とわかると、多少は日程がタイトだったり書類に手違いがあったりしても、こちらも協力しよう、信じよう!という気になりますよね。

私だったら転園させたいなぁと思うと思います。

はじめてのママリ🔰

いやー、明らかに準備不足で不信感しか感じませんね😂
うちの園にも共通する点あり、それが一般的な点が多いとのコメント拝見しましたが、それってどうなの?😇って思いますよね。私も現在進行形でそうです。
人として、挨拶するとか、保育士として、怪我させてしまったら責任もって話をするとかってとても大切なことですよね。
私だったら、転園考えますが、しばらくそこで預けて、行きたい園に希望出し続けますね🤔何回も転園となると子どもが混乱しそうなので..
あとは、5月くらいになって落ち着いたら主任保育士に上記に書かれた点を話しておきます。子どもを守るために😔

ええええ
これが普通なんですか⁉︎
普通っていう人がいてびっくり…
普通じゃないです。どこにも普通な要素がない。
こんな園私も不信感を抱きます。

普通な点がまったく見当たらないないのですが、普通というコメントに驚いています。
そんなところに0歳児預けるなんて怖すぎますね😰

認可ですか?
園長に伝えられない、もしくは園長がおかしい感じであれば、役所に連絡しちゃいます❗️
毎日お迎えまで心配でたまらないですよね💦
離乳食、それこそ個人の月齢と進み方に合わせていかないといけないと思います。

単なる「開園したてによる準備不足」では済ましてほしくないです。
そして担当の看護師さん、保護者に愚痴ってしまうほど、ご本人もあれ?!と思っているのではないでしょうか…まともな人なら辞めてしまいそうで心配です😰

ママリ

怖すぎますね💦 私はどんな理由でももうその園に預けられないです💦怪我しちゃいましたって頻度多すぎますし、しかも看護師が担任できるとしても、それを本人が聞いてないのが明らかにやばいですよね。聞いてるだけでも私からしたら全然普通なことないですね。

はじめてのママリ🔰

子供に何かあってからでは
本当に遅いです。
手遅れになる前に、少しの不信感でも
退園するべきですね。
わたしならどんなに預けなければならない理由があろうと
命に変わるものは無いので退園します。

🖤れいな🖤(リセット勢)

え……、ほかの方の返事も見ましたがシステム的に普通なんですか……?💦

私の子ども達が通ってた幼稚園とは大違いすぎてドン引きです……

子ども達が通っていたのはこども園でしたけど説明会などは半年前にきてましたし入園式は1か月前には通知きてました。

面談も担任の先生とサブの先生2人でどんな感じで過ごすとかお話ありました。

唯一納得出来るのは献立表くらいです😅

お子さんの命優先ですから不安があるなら退園させてあげてください。厳しい話、お仕事はまた頑張ればありますがお子さんの命は1つしかありません。
亡くしたらおしまいです。

ママリ

私も、普通とコメントされてる方がいてびっくりです。普通じゃないです。
私の保育園は…
入園式の通知は1か月前にはあった。親が参加できる人数もコロナのことも考えながら通知あり。
面談は担任と副園長ダブルでいました。
購入品もサイズ確認を先生の方から確認の声かけ、これはこんなにいらないと教えてくれた。
入園式は撮影スポットを作ってくれていた。
献立表は前もってくれる。
担任の先生から自己紹介あり。
連絡帳はいつも8行くらい書いてある。初日から。
質問書いたらもちろん返事あり。

同じところは、
入園式は先生の紹介のみ。自己紹介なし。コロナだから時間短縮かな?と納得。

無愛想な先生が1人いて、2歳の息子が柱の角で頭を打ったのに謝罪なしでめちゃくちゃ腹がたった記憶があります。旦那が保育園に事情を聞くために電話したらすぐに謝ってきました😡

子供に何かあったら怖いので、不信感があるということは何かしら問題はあると思うので転園した方がいいと思います!

ふたりめ育児中

箇条書きで書かれていることなのですが、うちの保育園もほぼ全て当てはまります。それが普通かな~と思っていました。東海地方、公立の保育園なので系列とかではないと思います。

入園説明会は第3次募集の人等も決まってから一括発送するので、通知も開催も入園ギリギリでしたし、面談も適当に空いてる人から呼ばれます。園長ではなく普通の先生でした。(系列とかはないので)
必要なもの、購入品の説明はその直前の説明会での連絡のみで、1日で休みの日に全て揃えました。
入園式では全体で先生の紹介があったので各クラスで改めて挨拶などなかったです。
通常新入生はならし保育で2週間程午前中しか預かってくれないので、給食の献立もその後でした。離乳食のチェック表の説明も配布も直前の説明会で配布です。
お迎えの時にわざわざ先生が自己紹介する園はないと思います。
連絡帳は最初の1ヶ月は記載がないです。それは赤ちゃん達が慣れるまでお昼寝も出来ずにずっとギャン泣きするので、手の空いている先生方総出で5月まではずっとおんぶと抱っこで2人ずつ四六時中抱えており、書く時間がないとの事でしたよ。連絡帳の時間を取るよりは子供達が安心出来る為の行動を取りたいという事でした!
うちは去年引っ越しで転園してるのですが、今の保育園も大差なしです。

怪我の件はしっくりこないですね😣怪我の原因がわからない事はありますが、報告はして欲しいなって思います。

うちの子供は結構もう大きくなったので、先生の知らない傷もかなり増えてるので、報告もない時がありますが😅

保育園、簡単には希望が通らないと思うので、少しでもポジティブになれるようにコメントさせて頂きました。

私も今の保育園でとても怪我が多くなったので不信感が凄くて前の保育園に戻りたいってずっと思ってましたが、1年経ってやっと今の保育園の良いところも見つけられてきたという感じです😂
お母さんが保育園の事嫌ってると、子供も保育園に行きたくなくなるので、私自身気を付けて頑張っているところです🙆

むにちん

書かれているもの、うちの子の保育園では全てあり得ないです。
新設園てわけでもないんですよね?

子どもの順応力はすごいので、特に下のお子さんなんかはまだ何もわからない時期ですし転園が複数回あっても問題ないかと思いますね。

看護師さんが担任ておかしいですよね。他のクラスで何かあったときにほったらかして駆けつけるのですか?明らかに人手不足ですよね。

入りたい園は希望出してたらいつかはいけるのでしょうか?私なら、ですが、転園できそうなところが第二希望あたりにあれば、最悪そのままそこに通うというのも視野に入れつ転園しちゃいます。

🐠

うちの子が通ってる園でも似たようなことがあったりしますが「当たり前」「これが普通」だと思う事は何一つありません。
例えば給食だよりが遅くなっしまった場合、ごめんなさい、少し遅くなりましたが〜と一言添えて手渡ししてくれますし
怪我した場合も例え先生方が悪くなくたってすみませんの一言くらいありますよ!
すみませんって一言があれば子供達が活発なのはもちろん分かるし、先生達が目を離したからだ!!なんて責めようとも思いません。
ただ怪我するのが当たり前だよね〜的なニュアンスなのであれば怪我させたくないので転園します、ここの保育園の方針?とは合わないな〜って思いますし、まず看護師さんが保育士さんしてるなんて一般人の私にはちょっとよくわかりません😂
法律がどうとか言われてもその場でその知識があるわけでもないのでおかしくない?ってなりますよねー。
とりあえず転園しちゃいます我が子がそんな状況なら😂

はじめてのママリ🔰

私もびっくりしました💦
転園すぐに考えると思います🥺
お仕事の都合もあるかもですが、何かあってからでは遅いですし💦
息子が通いだしましたが、自己紹介もありますし、給食の食材チェックも、連絡帳の記入がないのも、説明できないのも怖すぎます💦

装飾がなく、カメラが今月見れないのは同じでしたが、

見学行かれた時は大丈夫だったのですか?

良い園に行けることを願っています✨

ママリ

そんなに取り立てて騒ぐほどのことではないと言いますか、
何か一つ嫌だったせいで、
本来受け流せるレベルのものもマイナス点を頑張って探しているようにも感じます。
1度嫌になったら嫌なところばかり目がいきます。

私の行っている保育園でも普通にあることがほとんどですが、系列ではないのは確かです。

例えば、連絡帳は親は毎日書かないといけないけど、保育園は時間がある時だけって感じで言われてます。

保育ではなく、流れ作業なんだな……と感じました。

なんなら、もっと酷い園もありましたし、転園していてはキリがないのかなと私は諦めました。

入園式の通知は難しいかもですね!
市が絡んできたりもあるでしょうから
私もバタバタと入園が決まり
2週間後には入園式だったので😭

4月なのでバタバタもする!
というのは大前提としても
ちょっとありえないというか、、、
大丈夫??となりますね😭

チョコパフェ

引っ越しなどで転園は2回してます。
2月に入園の手続きとかしないと行けなかったので選ばず今の子ども園一択でしたが環境がきちんとしてないなと読んでてちょっとゾッとしました。
7ヶ月の息子さんが歩かないのに怪我して帰ってきたり、園で怪我しても謝ってこないのはどうかと思いました。
息子はかなり活発で走り回って、転んでよく怪我するけど、園で転んだ時は説明と先生方は必ず謝罪あります!

献立表は入園式当日に貰いました。
連絡表はなくアプリなので、気になることは何でも先生に聞いてます。

話聞く限り転園した方がいいです。
不信感だらけで安心して預けて仕事なんて手につかないですよ💦

あき

保育園に預けてないのでわからないですが、
息子さん、足指の皮がベローンは親指のみとかですか??
つかまり立ちされますか??
ちょっと気になったので。

ママリ

先生の機嫌が悪いのは、園のせいですよね…職場環境が劣悪なのでは🫣
嫌ですね🌀

もまり

保育士しています
4月開園なら本当に準備不足ですね
初年度から残念な保育園です

他の方も書いてましたが、看護師は0歳児の担任を持つことが出来ますし、私の園にも看護師が担任していた時期もありました。看護師なので怪我や病気に気づきやすく、とても優しい人だったので、そこは悪く思わないで欲しいです🥲親によく分かってないと言うのは無責任でダメですが😅

気まずくなると思いますが、苦情をしっかりと園長なり主任なりに伝えた方がいいかなと感じました、、特に怪我の件は転園までの期間が短くても命に関わりますし、早急に言っていいと思います。