※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

保育園で熱が出たが、鼻風邪と診断された。熱がある場合の受診必要性や小児科の休診に迷っている。今日も小児科に行くべきか、アドバイスを求めている。

保育園、発熱時の病院受診について。

慣らし保育中です。昨日給食後にお迎えに行くと、「今38.0度あるけど食後の一時的なものかもしれないので家で再度測って、熱があれば病院受診して結果を電話ください。熱なければ明日も預かれます。」と言われました。
結局家では大丈夫だったんですが鼻水が続いてたので耳鼻科に行き、鼻風邪と言われました。熱で受診したわけではないので保育園に連絡はせず、今日も預ける予定でした。
朝熱が37.5度あり、休みの連絡をしましたが特に受診の指示などはありませんでした。(忙しい時間だからかもしれません)
おそらく熱に対して受診して、結果を電話した方がいいんだと思うんですが、今日改めて小児科に行くべきでしょうか?それとも、耳鼻科で鼻風邪と言われました、だけでいいんでしょうか?
熱があったら受診が必要というのは、検査を受けてほしいという意味なのか、、
迷うなら病院行こうと思ったのですが、かかりつけの小児科が今日はおやすみなので余計に迷います😣
園によるとは思うのですが、アドバイスいただけると助かります💦

コメント

ママリ

耳鼻科に行っているのなら、わざわざ小児科にいかなくていいと思いますよ💦
熱も、鼻風邪からきているものでしょうし。
処方される薬も、耳鼻科でも小児科でも大差ないと思います💦
(耳鼻科でも何かしらの所見があり、必要なら検査すると思います)

明らかにぐったりしている、グズグズしている、など親からみて体調の変化があるのであれば、もう一度受診してもいいかもしれません。

今日一日、元気に過ごせて、明日の朝熱がなければ、一連の流れを説明して預けちゃっていいと思います!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    元気にしているので病院には行かず様子見ることにします!
    ちなみに、病院受診した結果は今日日中に連絡したほうがいいと思われますか?💦

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

明日の朝でいいとおもいますよ😀

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!

• 4月12日
まんまるしかく

今回はとりあえず鼻風邪と言われました、熱下がったらまた登園させます。で登園か休みか都度連絡でいいと思います🤔今後は普通の風邪症状なら小児科優先で受診する方が今回のように悩まなくていいかなと思いました😌

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    連絡は今日日中にした方がいいですかね?
    そうですよね🥲細かく書いてなかったのですが、黄色の鼻水がジュルジュルで息しづらそうだったので、鼻水取ってもらいたくて耳鼻科に行ったんです!鼻水の吸引って小児科でもしてもらえるんでしょうか?

• 4月12日