※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おいずみ
お仕事

来週の時短勤務の事務職面接で、長所短所などの質問が心配。普通の面接経験がないので、どんな質問があるか不安。準備した方がいいでしょうか。

来週、事務職の時短勤務の面接があります。

私今まで面接って高校、専門学校、就職(といっても時短勤務)の3回しか経験がないのですが※資格受験の際の面接を除く、よく聞かれる項目の長所短所とかって聞かれたことが一度もないです😅

普通聞かれるんですかね💦
これまでだと、面接当日はその場の話の流れ※出身地の話とか、パートの面接の際は○時まで働けますか?とか…日常会話みたいな会話の流れの面接しか経験がありません。
いわゆる、ドアをノックして「失礼します」みたいな、お固い面接の経験がありません😅

長所短所くらいは、頭の中に用意しといたほうがいいんですかね💦
一般的には、どんなことを聞かれるんでしょうか💦

コメント

会社にもよるかなあと思います🙋‍♀️
お堅い感じなら、長所短所志望動機将来の展望、こんな時(仕事でのトラブルなど)どうやって対応する?など聞かれることもありますし、アットホームな感じなら雑談と就労条件のすり合わせで終わることもありました🙌
時短ならそんなに堅めの面接は少ないと思いますが、念のため用意しておいた方が焦らなくて済むかなとおもいます☺️

みに

事務職正社員の面接を受けましたが、今の仕事のことやこういう仕事だけど大丈夫か?通勤方法の確認など雑談に近い内容でした。
長所短所は一応準備していきましたが聞かれなかったです笑

おいずみ

ご回答ありがとうございます🙇‍♀!

仕事内容について事前に調べられる範囲で調べて、こういった場合は〜と対応できるようにしときます!

長所短所は、やはり一応準備しといたほうが良さそうですね😅
とっさに言われても反応できないと思うので、箇条書き程度に頭に入れときたいと思います😊

ありがとうございます🙇‍♀!