※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー☆
ココロ・悩み

幼稚園でマスク着用に戸惑い。規則に従うべきか悩む。他の保護者はどうしているか気になる。入園したばかりでクレームは避けたい。様子を見るか、相談すべきか。

今年から幼稚園に入園しました。
ノーマスクで登園させても、幼稚園から帰ってくると絶対マスク付けて帰ってきます🥵
国も未就園児はマスク着用求めないってなってるし、これから暑くなって、私は熱中症のほうが心配。。環境変わったばかりの3歳児が「暑いから外したい」って言えないし。親の判断にしてもらえないかな…と思います。
登園時はノーマスクの子多いのに、帰りのバスはみんな着用…
国が個人の判断になっても幼稚園ルールに従わないとダメなんですかね?
昨日なんて、園のマスク貸したので新しいマスク返してくださいって言われました。もはや強制じゃん…と思ってしまいました💧
私は保育士ですが私の職場も子どもの保育園も、みんな着用してなかったです。

幼稚園に言いたいけど、まだ入園したばかりでクレーマーって思われたくないし、
もう少し様子見ですかね。
みんなならどうしますか??

コメント

とまと

私ならいっちゃいます☺️☺️

風邪症状がないなら外させてください って言います😫

あづ

先生に直接「うちはもう付けさせないでください」って言うしかないかなと😅
コロナが流行り始めた時ならクレーマーかもしれないけど、今はもうクレーマーにならないと思います😌

公立なら市役所とかに「付けたくないと伝えて持参もしてないのに、園のマスクを勝手に着用させられる」って言ってもいいと思いますよ😥

まみむめも

うちなら言いますね😅
国もいいと言ってるのにマスクをつけさせるなんて絶対イヤです

HSPママ

うちの地域だとマスクは保護者の判断に任せますが、バス内と給食準備の時だけはマスク着用となってます。

猫LOVE

もうマスクは個人の判断になってますが、人が密集する所などでは着用した方がいいということですよね💦

またクラスターとかあったら園の責任を問われるかもしれないので、慎重になってるんじゃないでしょうか?!

ひろ

私も言うと思います☺️
コロナはなくなることはないし、これからも流行る期間はくると思うけど効果があったか結局どうなの?ってかんじですよね。保身よりこどものこれからを考えてほしいと思っちゃいます。

チキン🍗

バスの中、給食の配膳のとき。
集会のときだけマスク着用させます☺️
って言われました💦
その他は自由にさせてると😌
もしかしたら
場合によってつけたり、外したりしてませんかねぇ💦
すぐに電話して聞いちゃいました😂

はじめてのママリ🔰

うちもマスクの着用は自由になってますが、バス通園の子はバス内でのみ着用するよう言われてます😷

国の方針でも受診時や混雑した電車やバスに乗る際にはマスクを着用しましょうとなっていますし、バス内だけならバスを利用する以上はルールに従うべきかと思いますが…💦(送迎ならマスクせずに済むんですよね??)

バス以外でもつけさせられてるのであれば言ってもいいと思いますが、個人の自由とは言っても集団生活をする以上ルールがあるのは仕方ないことですし、気になるのであれば園でのマスク対応やマスクによる熱中症の対策など問い合わせてみてはいかがですかね?😌💭

はじめてのママリ🔰 

コロナなんて全くなかった私の子供時代も、給食係の配膳の時はマスクするのがルールでした。多分国の判断とかは関係なかったと思います。
集団のルールは協調性を養う意味でもあるので、子供がよっぽど嫌がってない限り様子見します。
ちなみに保育園と幼稚園ではかなりコロナに対する意識が違うと思います。いー☆さんがおっしゃる通り一番酷い時期でも保育園はノーマスクだったので、もしマスクをつけさせられるのが嫌なら保育園に通われた方が気持ちよく過ごせるとかと!

みっふぃ

どういう方針か確認して、問題ないのであれば外したいとお話します。私は保育士さんも外してほしいと思ってるくらいです。熱中症もありますが、口元が見えないことで言葉の遅れや表情が読み取りにくいなど、見えにくいですが成長に影響がでると思ってます🤢

はじめてのママリ🔰

私も元教諭です。

バス内だけ、マスク着用しています。
園では外しているそうです。
コロナによる職員の欠席、
を考えると、せめてバス内だけでも、
と、思い着用させています。
まだ、他のお子様も着用してます。

子供の様子を見て、
外してくださったりするような
気遣いのある先生ばかりなので、
お任せしています。

先生が体調万全‼️が1番かなー。
と思い、園の指示にあわせるつもりです。4月、忙しいですよね💦
マスク1つで、先生達が多少の安心が
あるならば、預ける側としても
配慮するべきかなー、と、思います。

ままり

私自身はまだマスクしていたい派ですが子供は外させたい派です🙋🏻‍♀️

『もうマスク義務無くなったのでうちの子はつけさせないようにしてください。帰ってくると幼稚園でマスクしていて苦しいと言っています💦』と私だったら先生にお話します!

おブス😁

バスのみ着用で、園では外してるとかではないですか?
幼稚園では、よくあるかな?と思います🤔
一度確認してみては?

日月

どのタイミングでつける必要があるのかは確認されましたか?
ノーマスクで登園させても、保護者からの申し出がないとなかなか変わらないと思います😭担任ではなく、園長がそういう方針ならなおさら担任は刃向かえないので💦

娘は小学生ですが、もともと「呼吸がしにくくて、頭がボーッとする」「皮膚が擦れて痛みがある」などあったので基本的にはつけない旨学校へ伝えていました。
先生が必要と判断した場合のみつけさせて、それ以外は外しても良いことを根気強く伝えました。
入学してすぐにお願いしましたが、子どもの命を守るためなので、クレーマーとか思われようがなんだろうが、相談して良かったですよ😄

いー☆

みなさま、コメントありがとうございます。園に確認して、親の判断で大丈夫だけど念のため予備はいれてほしい。とのことでした。
言ってみて良かったです。ありがとうございました😊

yunon🌏

バスだからじゃないですか?🤔

違うなら幼稚園に
聞いてみます!