※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

生後3ヶ月の息子がミルクを飲まずに寝てしまい、心配しています。眠さでアラームを止めてしまい、気付いたら夜中でした。息子は泣かずにニコニコしていたため、脱水や健康を心配しています。同じ経験をされた方いますか。

生後3ヶ月の息子がいますがミルクの間隔が9時間も空いてしまいました……
今はミルクを180で4時間半間隔であげています。
お風呂の後の17時に180飲ませて次が21時半の予定でした。
けれど20時過ぎに眠さがピークになり夫婦揃って寝てしまいました。
そのときに息子は泣いておらず指をしゃぶっていたと思います。
21時半のミルクの時間にスマホでアラームをかけていたのに無意識に止めていたみたいで、ふと目が覚めてスマホを見たら夜中の1時半でした。
急いで息子の様子を見に行きましたが、泣いておらず私が覗き込むとニコニコしていました。
お腹すいて、オムツ気持ち悪くて私たちが寝てる間にずっと泣いていたのかな、と思うと申し訳なさすぎて何でミルクを飲ましてから寝なかったんだろうと反省しています……
脱水とかも大丈夫かな、と心配だらけです。
普段は息子が泣くかアラームで起きることが出来るのに疲れや眠さがピークで起きれないことが1ヶ月に1.2回あり……(2ヶ月のときにも8時間ほど空いたことがあります)

同じような経験された方いますか……

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月くらいから朝まで寝るようになって飛び起きて時計見てびっくりした覚えがあります😂
最初の方は起こしてあげてそのまま寝せてましたよ!
いつからか朝まで寝せるようになりましたが、、笑
そんなに気にしなくてもよかったのかなぁと思います☺️

  • ままり

    ままり

    朝まで寝る子だったんですね❗️
    1時半まで寝れずに起きていたのかなと思うと心配で……😢
    自分が起きたときに泣いてなくてニコニコしてたなら大丈夫なんですかね😢

    • 4月12日
deleted user

一応6時間で起こすよう言われていましたが、よく眠ってくれる子で9時間くらいあいてしまうことが多々ありました。
たまにはご褒美だと思って寝ればいいのよ〜と看護師さんから言われましたよ。

低血糖で元気なくなってしまうようなら問題だそうですが。

途中からそういうサイクルの子だなと思ったので気にせず寝かしてしまっています。

  • ままり

    ままり

    そうなんですね❗️
    低血糖だとどういう症状がでるんでしょうか🤔

    • 4月12日
はじめてのママリ

2か月すぎから夜間起きることが少なくなったので、朝までミルクやオムツ替えはしていませんでした!
ちょっとふにゃふにゃしたり、んーんー言ってるときはありますが、再入眠するのでほっておきました😊
今でも夜間起きることなくずっと寝てるので、よく寝る子なんだと思ってます!
脱水もなくとても元気です!

  • ままり

    ままり

    そうなんですね❗️
    1時半まで寝れずに起きていたのかなと思うと心配で……😢
    自分が起きたときに泣いてなくてニコニコしていたなら大丈夫なんですかね😢

    • 4月12日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ニコニコしてたなら大丈夫ですよ😊
    日中ゴロゴロ遊ばせてても、嫌になると泣いたりグズグズしたりしませんか?
    夜中も同じようになるので、ご機嫌なら何も気にしなくて大丈夫です!

    • 4月12日
deleted user

3ヶ月なりたての赤ちゃんいますが、夜通し寝るので11時間空いてます🙂

上も下も、1ヶ月なる頃から夜通し寝てるので特に心配してないです😂

はーくんママ🔰

2ヶ月の赤ちゃんあますが、20:00に飲んで21:00に寝たら6:00~7:00まで起きないので夜間起こしてまで飲ませてません😂
起こして次寝ないよりしっかり寝てくれた方がいいなって思います!

はじめてのママリ🔰

今は3ヶ月ですが、2ヶ月くらいから6〜12時間まとめて寝るのですが一度もミルクあげてないですし、オムツも変えてません!ですが、めちゃくちゃ元気ですし成長曲線上の方いってます!

はじめてのママリ🔰

1ヶ月検診終わったくらいから
夜通し寝てくれるので、夜中は
一度もミルクあげてないですよ😌

R

ベビーモニターは使ってますか?別室で寝てしまったみたいなので…ベビーモニターがあれば泣いてる事も確認できますよ😃💕泣いたりすると結構大きな音量です😅