※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すーママ
産婦人科・小児科

新生児の便秘について相談です。息子が便の回数少なく、出しにくくなりました。病気の可能性も心配。同様の経験や改善方法を知りたいです。

新生児の便秘についてお聞きしたいです。生後28日の息子ですが、入院中から便の回数が少なめで退院後は1日1回ほどで、自力でうんちを出していましたが先週から顔を真っ赤にしていきんでも出ない様子なので綿棒浣腸をしてうんちを出しています。
生後まもなくからうんちの回数が少ないこと、いきんでも出ないので、ヒルシュスプルング病など何か病気が原因なのかと不安でたまりません。

ただの心配し過ぎなら良いのですが…もし同じような状況の方がいらっしゃったら成長とともに自力で出せるようになったなど、その後便秘が改善したかどうかお話聞かせてほしいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今生後10ヶ月です。
うちの子は生後2週間めあたりから便秘気味になってました😭綿棒浣腸もやってみましたが出が悪く、一度出血してしまったので病院に行き下剤もらいました!いきんでるときはピコスルファー?みたいな名前のもので、垂らして飲む薬飲ませてました💊飲んで3日くらいは連日出て、また便秘になるのを繰り返してました😭本人がいきむことなく1週間出ないときはテレミン入れてました!
便秘じゃなくなってきたなって思えるようになってきたのが離乳食始めたあたりくらいで、今三回食になりましたがほぼ毎日自力でするっと出てます!
ちなみに完母でした!

ここあ

長男がそのタイプでした!
入院中から全然便が出なくて綿棒浣腸の仕方を教えてもらい、数日様子みて自力で出なかったら綿棒浣腸するという日々でした😢どのぐらいの月齢だったか曖昧ですが(多分1歳ぐらい)、綿棒浣腸しても1週間ぐらい便が出ないときがあって、ラキソベロンという液体の薬を処方されるようになりました💦一時マグネシウムも処方されましたが全く効かず、ずっとラキソベロンを使用、それでも効かないときは小児用浣腸も処方してもらって無理矢理出してました😭
小児科で相談したら「保育園行くようになったら自然と出るようになる子多いから」と言われたものの半信半疑でしたが、本当に保育園行くようになったら薬全く使わず自力で出せるようになりました✨