※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

思春期に母と衝突し、毒親だと気づいた女性が、自分も毒親になるのではないかと不安に感じています。母親になった今、娘との関係が心配です。

思春期について

私自身の話ですが、思春期に母と衝突し大荒れでした。
しょっちゅう喧嘩して家出も何回もしたことあります。
離婚の関係もあり結果的に私は父と暮らすことになり母とは離れて暮らすことになりました。
あれから何年も経ちますが今だに母のことは苦手で嫌いで最低限の付き合いです。
大人になってわかったのですが毒親というやつでした。

母になった今、次は私の番なのか…?
娘と衝突する日が来るのか不安です。
毒親にならないようにしているつもりですが、まるで母の育て方に似ています。
私も毒親になってしまうのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ

自分が毒親に育てられたからといってそうなると思いません。
むしろあんなふうにならないでおこうってならないですか?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんそう思ってるんですが…
    ダメな子とか役立たずとか言われて育ってので、怒った時など同じ口調で言ってしまうことがあります。
    イライラすると顔や態度にあからさまに出るのもそっくりです。
    人格を否定するような言葉は言ってはならないとはわかっているんですが…

• 4月12日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなふうに反省したりご自身で分析してるところをみるととても良いお母さんだと思います😊
    怒ったりイライラするとき7秒待つと良いってどこかで聞いた事があります。
    よかったら試してみてください😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけると救われます🥹
    イライラするときに7秒待つ…簡単そうに見えて難しいと思いますが、心がけてみます!

• 4月12日