※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
子育て・グッズ

1歳近くになると、消毒は必要ですか?離乳食の食器は電子レンジで消毒していますが、これからも必要でしょうか?

1歳近くなってから消毒するものってありますか?新生児の頃は哺乳瓶を消毒していましたが、母乳になり哺乳瓶も使わなくなり...離乳食の食器類も最初だけ消毒していましたが、今では全くせず。これから消毒グッズを使うこと、あると思いますか??ちなみに電子レンジで消毒するタイプです。

コメント

かぉ

私は哺乳瓶以外は消毒してなかったですよー

• tyi

tyi

そうなんですねっ。一応、保健所で最初だけお皿は消毒してくださいと言われたので形だけしてみました💦
    神経質なタイプではないので、消毒を使わないなら邪魔なので実家に持って行こうと思ってお聞きしてみました。
    コメントありがとうございます❤︎

• 1月22日
くー

1歳すぎたら哺乳瓶も消毒しなくていいと聞いたんでしませんでしたよー

• tyi

tyi

そうなんですねっ ☻
    いつまでもいろんなものを消毒していたら免疫つかないですもんね💦
    ありがとうございます❤︎

• 1月22日
hoshiko

哺乳瓶以外に消毒したことないです。お皿は普通の食器洗い洗剤で洗うだけでした。

• tyi

tyi

ですよね。私も今は普通に大人のものと同じように洗うだけです。保健所の離乳食教室で最初だけ食器類も消毒を...と言われてしてました。神経質な方ではないのですぐやめてしまいましたけどね💦
    消毒グッズが邪魔になってきたので、使わないなら実家に持って行こうかなと思ってみなさんに聞いてみました ☻

• 1月22日
なな

なんにもしてません!!笑

• tyi

tyi

ですよね。私も最初、保健所の離乳食教室で消毒を勧められたのでしましたけど、神経質な人間ではないので一瞬で終わりました😓
    消毒グッズが邪魔になってきたので、使わないなら実家に持って行こうかなと思ってみなさんに聞いてみました ☻

• 1月22日