※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

上の子が園でお昼を食べるのが不安で、1人で食べることが続いています。友達との関係や慣れ方に不安があり、明日や来週のことも心配です。

慣らし保育中です。
今日上の子初めて園でお昼を食べたんですが、みんなと食べるのが恥ずかしいのか、嫌だったようで、先生が色々としてくれた結果、隅のテーブルにご飯を置くと、トコトコと座りに来て、1人で食べたそうです。
なんだかその光景を想像すると、なんだか嫌な思いをさせてしまっているのかと涙が止まらなくなってしまいました。
教室まで送る時も、自分で歩いて自分から教室に入るのですが、その間しくしく泣いてて、教室に入るとうわぁーんと泣き出してしまいます。
その時に女の子が寄ってきて、娘をぎゅーっと抱きしめて落ち着かせてくれているのを今朝見ました。
これからみんなと一緒にご飯を食べることはできるんでしょうか。
お友達はできるのか、ひとりぼっちにはなっていないのか、不安で不安でたまりません。
上の子は活発で好奇心旺盛な性格です。でも甘えんぼで、自分の意思が強くて、自分がやりたいこと、したいことを突き通します😔
明日も娘1人だけすみっこでご飯食べてたらどうしよう、その次の日は?来週は?と、とても不安です。
同じような方いますでしょうか。
その後どう慣れていきましたか?

コメント

まいん🍓

我が子ではありませんが、私自身保育士でそのようなお子さんの担任をした経験があります。
その時は同じように隅のテーブルや園庭を見ながら(コの字型の園舎でどのクラスも園庭に面していた)教室の外で食べられるようにすると食べてくれる子でした。園に慣れていくうちに少しずつ教室に近づけて、隅で壁に向かって座るようにしていたのを場所は変えずみんなの方を向いて座るようにしたり隅でも定位置ではなく他の位置の隅にしたり、先生の隣に座るよう固定したりなどを繰り返して、1ヶ月程度でみんなと食事ができるようになったと思います。
お子さんの気持ちや慣れ次第なので、すぐにとはいかないかもしれませんが、初めの段階で先生が工夫しているのであればいつかきっとみんなで給食食べられますよ😊

• まま

まま

そうなんですね😭
    こればかりは先生に任せるしかないと思いながら、先生も大変な思いさせて申し訳無いです😢
    先生と娘を信じて、慣れるまでお家でも様子を見て、気長に慣れるのを待とうと思います💦

• 4月12日