※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mee
子育て・グッズ

会津若松市でのオススメの自主性を重んじる幼稚園、こども園を教えてください。市街地〜南の辺りで、給食ありを希望しています。

福島県会津若松市にお住まいの方にお聞きします。

オススメの幼稚園、こども園はありますか?
突然転勤が決まり見学にも行けず、全く土地勘がないので教えて頂けたら助かります。

重視しているのは、自主性を重んじるのびのび系で市街地〜南の辺り、給食ありです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

もちぱく

市内在住ですが、市街地は北側にある認識なので市街地〜南だとだいぶ範囲が広いのですが…
南の方が大きめのお店はありますが、東にTSUTAYA、西にドンキって感じで少し離れてますので、お住まいの予定地の検討が付かず🥺💦
とりあえず真ん中〜南側のこども園だと、幼稚園からこども園になったのが若葉や慈光、保育園からこども園になったのが南町やどんぐり山、やまがみらいですかね☺️

  • mee

    mee


    ご丁寧にありがとうございます😊嬉しいです。
    まさに教えて頂いた全ての園に5分~10分圏内の場所に引越し予定です。

    全てホームページ拝見させて頂いた感じだと、、のびのび系だと南町さんやどんぐり山さんなのかな?と感じましたが、、地元の人目線でオススメの園はありますか??

    人気だと入れない可能性も高いですが、教育詰め込み系よりは沢山自然に触れ合える環境におきたいです。

    少し離れますが、とうみょうこども園さんも外遊び中心のようで気になっています。
    何か情報あれば教えて頂きたいです。

    • 4月14日
  • もちぱく

    もちぱく

    慈光と南町とどんぐり山が人気は高いと思います🤔おっしゃる通り、南町とどんぐり山は同じ系列で元々保育園なのでのびのび系だし一斉保育じゃなかったと思います☺️人気は高いけど、4月なら入れなかった話はあまり聞かないです…途中入園だと退園児が出るかとか運によるのでなんとも言えないですが…
    とうみょうも園庭改造して自然いっぱいの外遊び中心です✨泥んこ遊びとかも積極的に行ってるみたいですね!!
    どこの園も通ってたわけじゃないので聞いた話ばかりで申し訳ないですが参考になれば☺️

    • 4月14日
  • mee

    mee

    ありがとうございます😊
    元々保育園=のびのび系!とは…なるほどです🌟
    納得してしまいました。
    大きく方針は変わらないものですもんね☺️

    南町さん、どんぐり山さん、とうみょうさんで一度検討したいと思います☺️

    4月にほぼ入れるとなると、会津若松市は待機児童もほぼなさそうですね。
    迷ってしまうほどの沢山の園がありますしね😊

    とても助かりました🙇‍♀️
    ご丁寧に答えて下さり感謝致します🙏✨☺️

    • 4月14日