※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
子育て・グッズ

双子育児で1番大変だった事は何ですか?

双子育児で1番大変だった事は何ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

夜間のダブルギャン泣きです。
1人が泣くともう1人が泣き、それぞれあやしてやっと寝かしつけたと思ったらすぐに授乳時間になって死にそうでした💦
性格によるとは思いますが、うちの双子はほんっっっっとうに寝ない子達だったので😮‍💨

• みぃちゃん

みぃちゃん

ダブル泣き😱
    同時にあやすのは…物理的に可能なんですか…⁉︎
    抱っこは無理ですよね😱
    1人目がぜんっぜん寝ない&音に敏感な子だったので、双子もドキドキしてきました…

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私1人の時はあやしたら寝てくれる方を優先的に抱っこし、その子が寝たらはい次は君ね、みたいな感じでした💦
    旦那がいる時は別々の部屋に連れて行って寝かしてましたね。
    懐かしー🤣

• 4月11日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

交互に抱っこしてあやすんですね…想像でしかないですが、ひたすらどちらも寝なさそうで恐ろしいです😭
    夜間ギャン泣き、何ヶ月まで続きましたか…?(もしや何歳レベル…!?

• 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでも寝ない時も何度もありました。
    でもその内お互いの泣き声に免疫がつくのか、月齢が上がる度に多少片方が泣いてももう1人は動じなくなってきましたよ😅
    うちは性格なのか、夜泣きは2歳頃まで続きました💦

• 4月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

やっぱり寝ない子は寝ないんですねー😭
    1人目が夜中長かったので…ドキドキします…

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みぃちゃんさんの上のお子様と同じく、1人は音に敏感なので、3歳頃も私が布団から抜け出しただけで目を覚ましてました💦
    今は朝までぐっすり寝てくれてます😴
    本当にこればかりは性格としか言いようがないです😭
    でも2人揃って寝てる姿はめちゃくちゃ可愛いので、大変な中でもちゃんとご褒美もらえると思いますよ!☺️

• 4月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

そうなんですか!
    年単位で寝られない日々が続きそうですね😱
    確かに2人揃っての寝顔、絶対可愛いですよね🥰それをエネルギー源に頑張ります🔥

• 4月15日
でーる★

赤ちゃん時代のダブル泣き
精神的にきて辛かったです💦

• みぃちゃん

みぃちゃん

うおぉ😭絶対大変だ…
    どうやって乗り越えられたんですか?💦

• 4月11日
  • でーる★

でーる★

必死すぎてあまり記憶がなくて笑

息抜き時間作りながら頑張りました‼️

• 4月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

確かにそうですよね😂
    私も1人目の1番大変な頃の記憶ないです 笑笑
    息抜き時間、大事にします✨

• 4月12日
みぃ

新生児の頃ミルク2時間起き、夜泣きで睡眠時間1時間半しか無かった事です。

• みぃちゃん

みぃちゃん

一日を通して全然寝られないですね…😱倒れそう…
    上のお子さんは、双子ちゃんが赤ちゃんの時は自宅保育でしたか?

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

入院中からうつ伏せが好きだったみたいで私のお腹の上で寝たい、下ろしたら泣く、ミルク足りない、旦那夜勤、色々重なり
    1ヶ月間布団で寝た事ほとんど無かったです。
    基本的に2人抱いてソファーにもたれて寝るか、座って寝てました。

上の子は既にプレに通ってた為
    行かせてましたよ!

• 4月11日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

双子ちゃんが泣いた時、上のお子さんも起きてきちゃう…って事もありますよね💦?
    旦那さん夜勤やとトリプルパンチですね😱
    もたれたり、座って寝るのめちゃくちゃしんどい…身体休まらないですね😭

そうなんですね!
    それでも朝夕はてんてこ舞いになりそう💦

• 4月11日
  • みぃ

みぃ

あります!
    でもうちの子は起きちゃった時はお手伝いしてくれてました!!

やるしかない、若さで乗り越えるしかないって感じで乗り越えました!!

• 4月11日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

えらい!優しいお姉ちゃんだ🥺
    若さ…( ´ㅁ` ;)
    頑張ります💪

• 4月12日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月以降からは8〜12時間ほど寝て幸い今のところ夜泣きなしですが、生後2ヶ月頃までは夜間4〜5時間は寝てくれたのですが私が1人で子どもたちを夜中見てたのでしんどかったです😇
上の子も泣いたときは1人抱っこ、1人手でトントン、1人は足で軽くさすってました、、(笑)

• みぃちゃん

みぃちゃん

3ヶ月からそんなに寝てくれてたんですね✨
    でも産んですぐからの3ヶ月は長あですね😱
    我が家も私が見る事になりそうなので、ゲッソリなりそう笑
    すごい!両手じゃたりないからそうなりますねꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でもそれが過ぎれば離乳食、またそれもすぎ動くようになるとイタズラばかり、今はおもちゃ取り合って泣いたりと都度大変です🤣
    無理せず頼れる人、ものにたくさん頼ってください💪🏻✨

• 4月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

わぁ…もう休まる気がしない🤔笑
    おもちゃとか食器とかって、同じもの2つあった方が良いですか?色とか柄違う方が良いですか?
    別の物を買うとそれこそ取り合いになりそうな気がしているのてすが、どっちにしろ取り合いますかね( ´ㅁ` ;)

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

3人同性なので、おもちゃはあまり買い足さず上の子のおさがりで上の子が新たに欲しいのしかほとんど買ってないです!笑
    で、結局色んなおもちゃあるのに同じものを双子や3人で取り合ってます😂
    食器も特に2つ買ってないですが、色違いの服買う時などはこの色はこっちの子とかって決めて全然似てないですが遠くからわかるように色分けてます!

• 4月15日
Ririco

産まれてから生後3ヶ月あたりまでででしょうか。

・首も座らない赤ちゃんが2人
・夜は毎日徹夜(ミルクの時間合わせなかった為)
・日中も抱っこ✖️2でろくに座れない

今はイヤイヤ期✖️2なので、これはこれでかなり辛いです。。

• みぃちゃん

みぃちゃん

頭ぐでんぐでんやと抱っこ気遣いますよね…😱
    しかも2人…もはやどうやって同時に色々するのか謎です😭
    ミルクの時間を合わせなかった理由は何かありますか?
    そして2人抱っこは抱っこ紐ですか?素手…( ´ㅁ` ;)?

わぁイヤイヤ期同時に来ますよね〜💦
    1人でもイラッとしちゃうのに、ダブルはえぐそう⌇

• 4月12日
  • Ririco

Ririco

ミルクの時間を合わせなかったのは私の知識不足もあったのですが、以下の理由で合わせられなかったです。

①首が座る前のミルクは抱っこしてあげてたので1人ずつしかあげれない
    ②長女は飲んですぐ寝れるタイプ、次女は寝かしつけが大変で1時間かかったので、入眠時間がバラバラ😱

私は3ヶ月頃までは同時抱っこはせず、実母or義母orヘルパーさんに来て貰って、大人2名の時間を多くしました💦
    初めての子供で双子だったので色々分からなくて💦💦

抱っこ紐を前後につけて同時抱きしてたのは腰がしっかりしてきた6〜7ヶ月以降だと思います💦💦

• 4月12日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

双子でもそんなに違うもんなんですね!?
    二人共が寝かしつけ時間かかったら余計嫌ですけど、ミルクの時間が合わないのも体力無くなりますね😱

なるほど!それくらいだと安心して抱っこ出来ますもんね✨

• 4月15日
  • Ririco

Ririco

一卵性双生児ですが、最初の3ヶ月は全然違いました。
    ただ次女の凄いところは、3ヶ月でピタッと暴れ飲みや寝ぐずりが無くなり、長女と共に朝まで寝るようになったところです。
    人間界に慣れるまで少し時間がかかったようです🙂笑

双子育児は体力勝負だし精神的負担も多いだと思います。
    でも特別感もあって愛おしさも半端ないですよ。

• 4月16日
  • みぃちゃん

みぃちゃん

おぉ!人間界に慣れましたね😂
    うちも1人小さめなので、もしかしたら同じように時間かかるかもしれません 笑

大変な分、めちゃくちゃ可愛いんだろうなと思います(未知の世界ですが😱)✨

元の質問とは変わるのですが…服やおもちゃって、お揃いの方が良いでしょうか?別の方が取り合いにならないですか??

• 4月16日
  • Ririco

Ririco

大人でも居ますよね。
    新しい環境にすぐしっくりくる人となかなか慣れない人。
    私は後者なので次女にとても共感してます(笑)

今2歳2ヶ月ですが、洋服はお揃いか色違いが多いです。下着は在庫管理の便利上セット買いしてます(笑)
    友達や親戚から頂いた物も、選ぶのが楽しいみたいで、お揃いや色違いが多いですね。

玩具はなかなか大変で2つあっても取り合います💦
    新しい物や立派なやつが人気と思いきや、そうでもなく、とにかく相手が持ってる物が欲しかったり、同じ物を取り合って毎日喧嘩してます。
    もう絶対喧嘩するので一つしか買いません😂

• 4月16日