※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳9ヶ月の子供にコレクチム軟膏とヘパリンクリームを混ぜた薬を処方されました。新しい薬なので不安ですが、2歳以上にも処方されることがあるようです。使用しても大丈夫でしょうか。

コレクチム軟膏0.25%を使われた方に質問です。
本日、3歳と9ヶ月の子供にコレクチム軟膏とヘパリンクリームを混ぜた物を処方されました。
子供達はアトピーではなく、たまに痒がったり汗疹ができたりする程度です。

新しい薬ということもあり、本当に使用しても大丈夫でしょうか。調べると、2歳以上も2歳未満も最近処方してもいいとなったみたいで、不安になっています。

コメント

ママリ

今生後8ヶ月の娘が塗っています!
今まではステロイドのキンダベート軟膏を塗っていましたが、生後半年から使えるようになったとのことでコレクチム軟膏に変わりました!
最初は荒れが酷くなりましたが、1〜2週間塗り続けると綺麗になると言われて塗り続けたら湿疹も良くなりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は生後9ヶ月の息子に
    リンデロンを処方されていたので、汗疹ができる度塗っていました。
    コレクチム軟膏は、日頃何もなっていない肌にも塗っていますか?肌荒れした時のみぬっていますか?

• 4月12日
  • ママリ

ママリ

何もなっていない肌には保湿剤しか塗っていないです!
    ただ予防?にもなるみたいなので湿疹が出てたところは治ってもしばらく塗り続けています!

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    私も湿疹がよく出る箇所は少しコレクチム軟膏塗り続けてみます。少し塗り続けてから通常の保湿クリーム塗るようにします。

• 4月12日
momoko

コレクチムは発売されたのが確か3年前で、今は生後半年から使用できる様になりました😊重篤な副作用もないので、心配いらないと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね。
    今回新しい小児科に行き、この新しい塗り薬を処方されたので何も知識がなく不安になっていましたが、副作用もないとのことなので安心しました。
    ただ、こちらの塗り薬は日頃の保湿クリームとして使うのではなく、今までステロイドを塗っていたところにコレクチム軟膏を塗るとゆうことでしょうか?

• 4月12日
  • momoko

momoko

そうですね、コレクチムはステロイドの代わりと捉えてもらって良いです😊

• 4月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりました!
    みんなさんの回答で理解することができました。ありがとうございます!!

• 4月12日