※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜乃
お金・保険

不妊治療の自費診療は医療費控除の対象外ですか?主人が歯医者で自費診療をした際に医療費控除があったが、不妊治療も同様でしょうか?

どこのカテに質問していいか迷いましたがこちらに失礼します。
不妊治療で卵胞チェックやAIHの自費診療は、医療費控除の対象外なのでしょうか。
通っている婦人科の受付の方に言われたのですが主人が歯医者で自費診療をしているのですがそれは去年、医療費控除でいくらか返ってきました。

コメント

えみのりこ

私も対象になりましたよ。
インフルエンザなどの注射は対象外ですが、不妊治療に関わるものは対象になるはずです。ただし、市区町村から人工授精でも助成が出る場合がありますので、助成額を差し引いて申請してくださいね。

• 菜乃

菜乃

ありがとうございます!やはり対象になるんですね‼︎
    ご丁寧にありがとうございます★私の住む町は体外しか助成されないようなのでそのまま申請できそうです´◡`
    受付の方に、エコーや鍼治療ははじかれると言われてがっかりしていましたが対象になるようで良かったです´◡`

• 1月22日