※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅたん
子育て・グッズ

先輩の子供が施設に保護されました。3人の子供のうち、2番目は虐待で施設に、3番目は過去に警察に保護されたことがあります。今回の件で一時保護され、帰るかは不明です。精神的な病気を持つ先輩は生活保護です。

先輩の子供が児童施設?に一時保護されてしまいました。

先輩は3人子供がいます。
1番上の子供は高校生で、先輩の母親が育てています。

2番目の子供は3歳くらいの時に近所の人が虐待しているかとと連絡をして、施設に引き取られ、今も施設にいます。
その子供がママのところ帰りたくない!って感じだったので帰ってこないままだそうです。

3番目の子供が今回の件なのですが、過去に3度警察に保護施設に入った方がいいんじゃないか!と言われています。1度目は彼氏と別れ喧嘩になり、夜中に道で暴れたらしく、2度目は酒乱でマンションの窓から夜中に怒鳴ったり、家中のいらないものを窓から投げて警察がきたそうで、3度目は車に子供を乗せずにほっていこうとして、子供がママ開けてー!待ってー!と泣いて、近所の人が注意をしたら口論になり、警察が来たそうです。その件に関しては先輩の母親が子供を連れて行くのは必死で止めたそうです。先輩の母親も母子家庭で、1番上の子供を育てているので、金銭的にも厳しいらしいですが、出来る限りは施設に行かないように、可哀想な思いとしないように!と頑張っていたのは知っています。

この間、家で精神科の睡眠薬を子供が誤飲して入院したこともありました。

そして今回、ネイルサロンに行きたくて、止めてはいけない人の所有地に車を止めて、エンジンをつけたまま3時間ほど車に子供を置いていたそうです。
そしたら車をどけてほしいと所有者の人が警察に連絡し、警察が来ました。
今回ばかりはとゆう感じで子供は一時保護されたそうです。

先輩は母子家庭で子供3人とも父親が違います。
そして先輩は精神的な病気を持っており、病院に通い、生活保護です。

この場合、3番目の子供はどうなりますか?
帰って来ますか?子供は泣いたりもせずに過ごしているそうです。

詳しい方お教えください…

コメント

ちゃ。

母親が子育てできる環境になければ帰ってこないのでは?
わたしは児童養護施設でボランティアしてた程度なのでそこまで詳しいわけではないですが、まずその先輩は自分のもとで育てたいという気持ちがないように思われても仕方のないことばかりしてるように思います。

しっぽっぽー

前の職場が児童養護施設だった者です。ケースワーカーではなく保育士だったので、はっきりとは分かりませんが参考になれば。

3番目のお子さんが家庭に戻れるかは、一時保護中のお子さんの状態によってというより、家庭の状況とお母さんの状態によるのではないでしょうか。

そのあたりは児相の判断になってくるかと…
お母さん側で自分の元で今後も育てたい&育てていくために今の生活等を改善していく気持ちがあるのかなど判断材料になりそうですね(;´・ω・)

また、2番目のお子さんも現在 児童養護施設に入所中であるということと、3番目のお子さんとの関係や家庭環境、お母さんの持病なども考えると2番目のお子さんと同じ施設に入所という事も考えられるかと思います。

児相での一時保護は、あくまで 一時保護 なので。

Träumerei

詳しくないですが、
生活保護だけならまだしも、その状況では…
子どもにとってまともな育児や教育が受けられる環境にはない、母親は養育能力なしと判断されると思います。
警察から児相に連絡が行くのでは。

お子さんの行き先がどこになるかはわかりませんが、母親の精神状態が安定して、本人にもその意思がしっかりとないのなら、上2人の件もあるので、そうそう子どもは返されないと思います。