※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こここ
お金・保険

小児科で明細書がもらえず、後からもらえるか気になる。明日請求しようか考えています。教えてください。

医療明細書ってあとからもらうことはできますか?
今日行った小児科で明細書がもらえず(0歳児なのでお金はかかってませんが領収書ももらってません)、
色々あとから気になることがあり、やっぱりもらいたいなと思ったので明日請求しようかと思ったのですが😣

詳しい方いましたら教えてください🙇‍♀️

コメント

ゆう

その時に言わないともらえないことが多いですよ!

• こここ

こここ

そうなんですね😅最初から渡されないってことあるんですかね?🤔

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

ありますよ。
    小児科は特に基本0円なので領収書渡さないところ多いですし、明細書希望ならその時に言わないと貰えないことが多いです☺️
    これは小児科に限らず、診療明細書は不要な人申し付けください。と張り紙張ってるところもあるくらいなので、0となれば、渡さなくても問題ないです☺️
    大学病院でも明細書発行しないところはありますよ。

• 4月11日
  • こここ

こここ

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですね💦
    0歳の娘が採血のほかに知らぬ間に発熱もしてないのにPCRの検査もされてたようで先程検査会社から結果の電話が来てびっくりして…😓
    詳しく処置内容も説明してくれない病院だったので、明細もらっとこと思ったのですが遅かったですね😭

• 4月11日
  • ゆう

ゆう

それは病院の説明不足なのでちゃんと聞いた方が良いと思います💦
    なんの検査をして、何のためにするのか。それは話を聞く義務はあると思うのでもし疑問に思ってるなら問い合わせてもいいかもしれません。

• 4月11日
  • こここ

こここ

ありがとうございます。
    そこの先生が圧力すごくて横柄な感じでまた電話するのもすごい憂鬱なのですが聞いてみます💦

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

あとからはもらえないと思います。そして、支払いがゼロの時はもらったことないです!

• こここ

こここ

ありがとうございます!
    もらっておけば良かったです🥲

• 4月11日
ママリ

私近所の小児科で普通にもらえました!
子供の体調不良で仕事休むと、受診した証明として職場に提出しなきゃいけないのに、もらうの忘れてしまってあとから電話して取りに行きました。
電話で聞いてみる価値あると思います🤔

• こここ

こここ

ありがとうございます!
    後日でももらえたんですね😳
    今日行ったとこは良心的な小児科とは思えないのでもらえるか心配もありますが笑、一応聞いてみます!

• 4月12日