※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんが夜中に起きるのは困っています。夜中のミルクはいつまで続ければいいでしょうか?お茶やトントンで誤魔化すのはいつからでしょうか?離乳食は2回食で問題ないです。

【本当に困っていて悩んでいます…】
現在生後6ヶ月の完ミです。

産まれた時から夜は割とまとめて寝てくれますが、
夜通し寝たことはありません。
腹時計きっちりタイプで、未だに2時3時ごろに
お腹を空かせて1度起きます。(泣いて起きないタイプです)飲んだ後はすぐ寝ます😖

成長曲線ははみ出していて、身長も他の子より倍伸びています。(これは遺伝もあります)


いつまで夜中のミルクを続ければいいんでしょうか?
いつからお茶やトントンで誤魔化せばいいんでしょうか?
ちなみに離乳食は2回食で残した日はありません…笑

コメント

ちきち

たまに夜中起きますが抱っこしたら指しゃぶりして寝るっていうことに気づいて足さずに再入眠させています💡!

朝方起きるんですが指しゃぶりしてもお腹が空いて寝付けないのがわかるのでそこでミルク飲ませています。
トントンや抱っこでまた眠らないですかね??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😖
    トントンで一度やってみたんですが、とりあえずミルクちょうだい!!という感じでハスハスしてもう錯覚してるので早いとこミルクあげて寝かせました😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

ミルク大好きなんですね🥰
夜は泣いて起きないとのことですが抱っこやトントンでは再入眠は難しいですか?🥲
うちの場合ですが、夜はおむつ替えもやめ、抱っことトントンで再度寝かすことをひたすら続けたら夜泣きでもミルクは飲まなくても大丈夫にはなりました。
たまにやばい時はいつもの2/3くらいのミルクや、少しだけ白湯を飲ませたりしてます。
(白湯はごくごくとはは飲まないですが😅)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    ミルク大好きなんです😭笑

    どのくらいで、効果ありましたか?
    その後は、起きなくなりましたか😭?
    質問ばかりですみません₍ᐢ o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐢ₎

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トントンや抱っこしてたら5ヶ月ごろから夜間ミルクは自然になくなっていきました!
    朝方早起きの時(4時とか5時)は150だけあげてます!

    でも今は夜泣きで頻回に起きますよ😂😂😂
    ミルク関係なく泣いてますw

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそのうち、別の意味で起きてきますよね…😭笑
    でも皆さんにせっかく教えていただいたので、一度チャレンジしてみます!
    ありがとうございました₍ᐢ o̴̶̷᷄ ̫ o̴̶̷̥᷅ ᐢ₎

    • 4月11日
あんず

ミルク何ミリあげてますか?
うちも曲線は見出しまくりでした。
生後1ヶ月検診では160あげてて
え?て言われたけど身長も体重も大きいのでそのままオッケーでした。
生後3ヶ月には8キロ超えてたました。
一昨年のことですがまだ記憶が曖昧ですが夜だけ220とか240あげてました。
夜は20時に寝て朝4.5時くらいにお腹減って起きてました。
もしかしたら夜のミルクが少ないのかな?と思いました。

違ったらすいません💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    現在9.5キロ前後で夜は220飲み干します!本当はまだまだ飲めるんですが、増加しすぎるのが怖くて220にしてます。飲み終わった後は、足りないと泣かないので220であげています!
    ちなみに240あげたときも同じ時間帯くらいで起きちゃったことはあります…( ; ; )

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も産まれた時から食いしん坊で、ずっと夜泣きミルクでした!
3回食が安定してきた10ヶ月頃に夫婦の体力が限界になり夜間断ミルクしました💪
専門家ではないので早くていつから夜間断乳可能かはわからないので、保健師さんなどに相談してみるといいかな〜と思いました🙇‍♀️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    やはり3回食くらいになると日中でも栄養がしっかり取れるので思い切って夜間ミルク卒業に踏み切れそうですよね( ; ; )
    保健師さんに相談してみます😖

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    哺乳瓶乳首を穴の小さいSなどであげてると飲み切るのに時間がかかるので、少量でも満足してくれました😂

    • 4月12日
はじめてのママリ🔰

夜中に起きても泣いてなければ、そのまま放置しちゃってます😂💦

その内、自分で指しゃぶりして寝てくれることが多いです。泣き出したら、抱っこして、それでもダメならおむつ替えやミルク足してます。

絶対空腹が理由と分かってるなら、個人的にはまだ夜中飲んでてもいいと思いますが...体重増えすぎの指摘があったんでしょうか☺️?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    わたしも割と放置して様子見てるんですが、そのうち大声で喋り出して怒って泣きます🤣
    あと指しゃぶりしないのでおしゃぶりさせたら寝る時もあります。ただそれだと朝起きたなりからお腹空いてギャンです…🤣🤣
    増えすぎだから制限して!とは言われてないんですが、どこ行っても『大きいね』『ぽちゃぽちゃだね』と言われるので個人的に気にしちゃってます…

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喋り声でかいのわかります😂笑
    そしたら、おしゃぶり、とんとん、抱っこ、麦茶...と試してミルクを最終手段にするとか...?
    寝る前のミルクの量を増やすとかですかね...
    それか、ママが辛くない時間に起こしてミルクあげて再入眠させるか...
    ぐらいしか思いつかないです😂ごめんなさい!笑

    うちも、大きいねとよく言われます😂でも、健診での指摘がなければ気にしないことにしました!笑

    • 4月11日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱり、そうですよね😖
    わたしの気合いが入った日に麦茶やトントンで寝てくれるかチャレンジしてみます😂!笑
    ありがとうございました😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

月齢近くて身体大きめ
&完ミで夜間ミルク有りの状況悩みまっったく同じですーー‼︎泣
ミルクも離乳食もあげただけ食べるし
寝る前のミルク増やしても起きるし
夜間ミルクのおかげで1日の総ミルク量増し増しですわーー‼︎泣
うちの場合、未だ夜2度起きてその度200あげるので夜中だけで400です😂
+日中ミルク200×4〜5回は欲しがるので規定内ですが多めです。
曲線上の方だしどんどん大きくなってちょっと心配ですよね💦
あと良く寝るけど夜通し寝ないのも同じだしおしゃぶり離さないのも同じです😭

助産師さん曰く、
もっと動くようになれば夜通し寝るかもとの事ですが
ハイハイはまだ先でしょうし
そろそろ夜通し寝て欲しいですよね😭
同じ悩み持つ方いて思わずコメントしちゃいました😭
試行錯誤して色々やってみましょう!!😭✨✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!
    本当ですか😭💧
    同じ境遇の方がおられて、まだ何も解決出来ていないですが救われた気持ちになりました😫
    大きめでたくさん飲んだり食べたりする子は小さい頃から食への執着心が強いんでしょうか…☺️笑
    体が小柄な子ほど、夜通しで寝るイメージです😭

    動くようになれば変わってくるよ、と結構聞きますよね👂✨
    朝まで寝れる日が来る日が来るまでお互い頑張りましょう😭💞

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

うちは完母ですが、夜寝る前のみミルクを少し足して寝させてますが・・・夜通し寝たこと同じくないです🤣あれ?腹持ちいいんじゃないの?ってなりました(笑)
腹時計•体内時計きっちりなので1時と4時くらいに起きますよ!
その時は母乳ですけど、飲みながら寝る時もあれば覚醒して1時間起きてる時もあります😂
そして1人で眠くなって勝手に寝てます(笑)
離乳食もパクパク完食!(5倍粥なのに笑)
喉が渇いて起きる時もあるので、お茶でもいいと思いますよ!あたしは取りに行くのが面倒くさいので授乳しちゃってます(笑)
まだまだ離乳食でお腹がいっぱいになるわけではないので、ミルクをあげても問題はないと思いますよ!
ちなみに夜中(朝方)どうしても(私が)眠くて仕方ない時はミルク80からの100だけあげて寝てもらったりする時もあります🤣
なかなかしんどいですけど、頑張りましょー‼️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます!
    そして完母育児、尊敬します😭
    そうですよね😩
    完ミはよく寝る説は嘘だと言い切れるくらい、寝ません!笑
    完全に個人差ですよね😖

    お茶で誤魔化しつつ、本当に寝なかったらミルクに頼ってみます😭
    ありがとうございます₍ᐢ⸝⸝ᴗ ᴗ⸝⸝ᐢ₎

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

ミルク80〜100
の間違いです