※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児や家事でイライラしてしまう専業主婦の女性がいます。夫は忙しく、休日も家にいないため、ストレスがたまっています。限界を感じてしまい、自分を責めています。どうしたらイライラを解消できるでしょうか。

私が甘いですよね。

二人の育児をしています。専業主婦させてもらってるくせに何も思いどうりにいかずイライラしてしまいます。
旦那は仕事が忙しく家に基本はいません。
土日もいません。
なのでワンオペです。
朝は旦那はいるのですが起きたらすぐ仕事へいきます。
私が横でバタバタしてても仕事だからスルーして仕事へいきます。でも私はそれに対して文句は言いません。だって仕事して稼いでくれてるし、それでご飯食べれてるし、専業主婦だし。
でもイライラしてしまいます。

毎日毎日夜泣きでおこされるし、寝不足だし、
私が体調崩そうが旦那に頼らず一人で子どもの面倒をみます。
疲れました。

さっき下の子をお風呂入れようとすると、のけぞって嫌がりまるで虐待を疑われるくらい泣き叫んでました。
それでも鼻水もすごいし、うんちもしたし綺麗にしなきゃと何とかお風呂場に連れてったのですが床に寝転んでのけぞってギャーー!と泣かれ頭がおかしくなりそうでした。
私は頭を濡らしただけで洗えず、もういいや。とお風呂にあがしると次はオムツ履きたくないと泣き叫んでシャンプーやら手当たり次第投げまくってました。

もう限界で、でも子どもには絶対に手を出したくないので
壁を思いっきり殴りました。

旦那に電話してもラインしても返ってきません。
両親は県外です。


もっと大変なママたくさんいるのに、恵まれた環境なのにこれくらいでイライラして甘いですよね。
旦那も専業主婦なのにって思っていると思います。

どうやったらイライラせずにいられるんでしょうか。

コメント

deleted user

専業主婦させてもらってる、ってよく言いますが、、、
私的には家にいる方がずーーーーっと辛いです!
手元に残るお金が少なかったとしても、働きたいです😂
お金に余裕があっての専業ならシッター一択です🤔🤔

激戦とかなら託児付きの仕事探します💡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですか。。私も働いた方がマシなんじゃないか。と旦那に相談したことがありますが、俺は今までどうり何も手伝うことは出来ない。お前が仕事してもいいけど、仕事+家事育児になるけど、大丈夫か?と言われ、思い止まっています。

    • 4月11日
あーぱん

専業主婦って本当に大変だと思いますよ、、
子供と離れる時間がないんですもん、、
パート初めて子供を保育園に入れる選択肢はないんですか??
専業主婦が恵まれてるとも思わないです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦って恵まれてるって思ってました。なので弱音は言わないようにしてきたのですが。
    パートは旦那に相談したことがありますが、旦那は一切家事育児は手伝うことは出来ないし、仕事+家事育児になるけどそれでも出来るならやれば?と言われて迷っています。

    • 4月11日
  • あーぱん

    あーぱん

    人様の旦那だけど、何様だ?ってイライラします!笑
    家事なんて完璧にやらなくていいし、文句あんならお前が!やれば?って話だし、わたしなりにできるからパート始めます〜って始めたらいいと思います!
    少しくらい散らかってたって生活感あっていいじゃないですか!
    外の世界から離れちゃうと旦那の思うままに動かされちゃいますよ🥲

    • 4月12日
ママリ🔰

全然恵まれてないと思います😓
そんなに自分に厳しくされなくていいですよ。
子なし専業主婦の時は確かに楽でした。夫の稼ぎもいい方だし日中好きなことして家事もきちんとして優雅でした笑
けど育児してる専業主婦なんて仕事してるのと同じ、むしろそれ以上の事をしてると思います。決まった休憩もないし睡眠不足で毎日毎日ご飯に洗濯…子供のイヤイヤに夜泣きに仕事してるよりよっぽどしんどいです。
専業主婦させて貰ってるって感覚がおかしいです!専業主婦の奥さんがいて育児家事してくれてるから旦那さんは仕事に好きなように行けて夜も寝れてるんですから。
私は今専業主婦で育児中ですが夫がいる間は夫にやらせてます私は30分だけでも2階に逃げて1人の時間貰ってますし掃除やら皿洗いごみ捨ても旦那がしてます。けど私は専業主婦させて貰ってるのになんて思ってません😂むしろもう限界なので7月から働きます。旦那さんともっと話し合った方がいいです。旦那さんは休みがないのですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦させてもらってるって思ってました。働いてもないのにご飯を食べれて、家に居れて。って。
    旦那は仕事が大変なようで、家のことはしたことはないです。
    前にも私が我慢の限界がきた時に話し合いをしたのですが、そのときは旦那がごみ捨てをしてくれるって言ってくれたのですが、一回だけしてくれて、もうしてくれません。でも仕事で大変だから仕方ないよね。と思ってそれ以上は求めてませんでした。。

    • 4月11日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    旦那さんが家事も育児もせず働きに行けるのは奥さんが家の事してくれてるからですよ。
    結婚して子供は産ませといて俺は出来ないって無責任すぎて私なら別れるレベルです😓
    仕事してて大変だとは思いますが大変なのはお互い様でどっちが上とか下とかないですよ!私なんて求めまくりで文句言いまくりのモラハラ嫁だなーなんてたまに思いますがそれぐらいワンオペ育児は大変なんです。
    離婚するつもりは無いならパートをしてみたり経済的に余裕があるなら1時保育やベビーシッターさん頼みましょう✌️
    パートで保育園に預けてた方が楽ですよ。親がしてあげられない事も保育園ではしてくれたりします一気に成長して色々教えなくても出来るようになったり。
    自分も子供と離れてることで心の余裕が出来ます!
    仕事してるしって自分にも甘くなれるというか…
    実家にしばらく帰ってるとかもありかなと🤔
    とにかく私ならボロくそ文句言って大喧嘩してます。全然甘えてません我慢しすぎだと気づいてください😭😭

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

全然甘くないです😭むしろめちゃくちゃ頑張ってらっしゃると思います🥲✨

私もほぼ専業主婦で子供1人なのにイライラすること沢山あります😓
子供がお風呂に入りたがら無かったり着替えたがらなかったり朝急いでるときに言うこと聞いてくれなかったり、、
私はもうそう言う時はYouTubeとかお菓子とかで乗り切っちゃいます😇
ストレスで体調崩すより頼れる物に頼っちゃいます😇昨日はお風呂に浸かりながらアイス食べさせちゃいました😇😇😇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもです。同じです。もういいや!と思っておやつをあげたり、YouTubeみせたりします。でも10分くらいで飽きちゃうようで。。
    洗い物してても洗濯物してても、なにしててもこっちきて!と引っ張られるので何回も中断してなかなか家事が進みません。
    お風呂につかりながらアイス!いいですね。

    • 4月11日
はじめてのままり

わたしは働きました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も働こうと旦那に相談したことあります。
    旦那は家事育児は出来ないから、私が仕事+家事育児一人でできるならやれば?と言われて、どうしよう。と悩んでいます。

    • 4月11日
  • はじめてのままり

    はじめてのままり

    案外やれますよ!てかやってみなきゃわからないですから。何かを変えないとかわりません

    • 4月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その方が気持ちなど楽ですかね。朝の準備や、仕事かは帰ってきてから今までと同じように全部一人で家事育児できるのか?それで余計イライラして俺に当たるならやらないでいい。と言われました。
    少し考えてみます。。

    • 4月11日
とも

子供1人だった時は正社員、2人になって専業主婦になりましたが、専業主婦の方が大変ですよ。正社員も大変でしたが、子供と離れる時間が息抜きに感じることもありました。
今は下の子が小さいのでもうしばらく専業主婦してますが、私はずっと専業主婦は無理です💦
なので下の子がもう少し大きくなったら気分転換程度にパートする予定ですよ😊
毎日フルタイムでがっつり働くわけではないので、家事育児もできると思っています。正社員のころもなんとかほぼワンオペでやっていたので(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    専業主婦って楽ではないのですね、、専業主婦=働いていない=楽。だから文句は言えないと思ってました。
    フルタイムじゃなかったら家事育児出来ますかね?
    旦那が私が働いたからって、俺は家事育児に協力は出来ないし期待はしないでほしい。とズバッと言われてるので、働いても大丈夫かな。。と不安でなかなか前へ進めずにいます。。

    • 4月11日
  • とも

    とも

    フルタイムでも家事育児やってる方は沢山いるので、やれますというかやるしかないです(笑)旦那さん、すごく他人事ですね。今時亭主関白とかないです💦主婦してるのが楽とでも思ってるのか…逆の立場になってみろと言いたいですね。働いてみてやっぱり無理だったらその時また主婦に戻るのも手じゃないですか?
    お子さんおいくつですか?幼稚園とか行くようになるとまた違うと思いますが😌

    • 4月11日
ちょこれーと

はじめてのママリさんは全然甘くありません!
すごいです!
私も専業主婦ですが、毎日イライラして怒ってばかりです。
旦那には稼いでもらってるから、、、と思ってもムカついたら私はボロクソ言ってしまいます...😭周り見て動け!とか...😭そこを文句言わずにグッと堪えているママリさんは凄いです!

私も両親は県外で、義両親は片道1時間弱かかり、仕事もしてるので、頼りにくい環境です。
子育て大変ですよね、思い通りになんていかないし...自分のことなんて後回し...仕事して保育園に預ければいいと周りは言うけれど、仕事+育児って余計にキャパオーバーなりそうで怖いですよね😭
旦那さんも仕事忙しいのは分かりますが、やはり旦那さんに協力してもらえる事はしてもらうのが今は1番良い気がします。

イライラせずに子育ては、私には無理です😭
近くに居たら愚痴とか聞いてあげたい😭頑張りすぎです😭
はじめてのママリさんも、無理だけはなさらずに...🥹😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、下の方にコメントしてしまいました。

    • 4月11日
  • ちょこれーと

    ちょこれーと

    悩みますよね🥲
    旦那さんはなぜ育児手伝えないのでしょうか?😭
    もし、旦那さんのお給料で余裕があるのであれば、一時預かりや、ベビーシッターをお願いするのも有りなのかもですね🥺
    今のはじめてのママリさんの状況だと少し子供と離れる時間も大切な気がします🥹私も上の子が幼稚園に行き始めて、やっと上の子と離れる時間ができ、だいぶ心に余裕が持てました!逆に今は幼稚園に行ってる時間が寂しくて仕方ありません😭

    • 4月11日
pipipipipi

上の子は4年自宅保育で現在幼稚園、下の子は今年の4月から保育園です。
5月から仕事します。
正直、働いた方が楽じゃないかなと私は思います。
まだ、慣らし保育の段階ですが、子供に常にまとわりつかれないだけ、すでに開放感があります😂
仕事中も1人ではないけど、常に子供と一緒、ご飯ものんびり食べられない、休憩すらままならない、常に騒がしい中にいるより仕事してた方が全然楽な気がします。
夫は基本的に出張が多いので家にいません。
土日も副業でほぼいません。
幸い、義父母は近くに住んでますが😮‍💨
子供が小さい時の専業主婦って全然楽じゃないです。
その割に無給😗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供が小さいときの専業主婦って楽じゃないんですね。。皆さんのコメントで、そうなんだ。。と思いました。
    少し働こうかな。。と思ってきました。
    ありがとうございます。

    • 4月11日
のーたん

旦那さんは何の仕事をしてるのでしょうか。土日もいないって、部長とかお偉いさんですか?
私はまず旦那の協力を得られない時点で子供は産みません。
なぜ、旦那さんは子育てに無関心でいられるのでしょうか。
ママさんが働きたいとお話しした時も育児は手伝えないと、まるで他人事のように、、。うちの旦那は夜勤もしてる身ですが、夜勤前も早く起きて家の事や育児などやってくれてますよ。
専業主婦だから1人で子育てしながら家事をするのは当たり前とは思いませんし、それを聞いて羨ましいとかも、恵また環境とかも一切思いません。

ワンオペがイライラの原因です。
旦那さんと結婚して二人で決めて子供産んだわけですから、二人で子育てしてほしいものですね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は自営業をしています。
    無関心ですよね。悲しくなることもあります。二人の子供なのにって。
    私がツラくなって旦那に相談することがたまにあるのですが、きっと旦那は『またか。俺は疲れてるのに』お思っていると思います。

    ワンオペがイライラの原因ですよね。少しでも旦那が気にかけてくれたら、気持ちも楽になるんだろうな、と思います。

    • 4月11日
  • のーたん

    のーたん

    そうなんですね、、。
    自営業でも、休みありますよね普通。すいませんが私だったら浮気疑います。周りの自営業してる方は土日まで休みないって人がいないので💦
    旦那さんが変わらないなら私は一緒に居る意味がないので、私なら別れます。が、それでも頑張ってるママさんは素晴らしいです。
    旦那さんが協力できないのであれば、もう諦めるしかないですよね、、。他の選択肢を私なら探します(>_<)

    • 4月11日
はじめてのママリ🔰

毎日ワンオペお疲れさまです。

私も毎日バタバタ、イライラです。
夫は三交代の仕事で夜勤もあり、、、土日も普通に仕事のことが多いです。
毎日ほぼワンオペです。
親も遠くなので頼れる人がいません。

うちもさっき上の子がギャン泣きしていてイライラMAXでした。
2年ぶりに専業主婦になりましたが、私の場合…
仕事しててもいっぱいいっぱいだし、
専業主婦でもいっぱいいっぱいです。

私も子どもには手を出したくないので、イライラが抑えきれない時は子どもと距離をとってます…
スマホ持ってトイレにこもります。
そして自分の好きな事、YouTubeとか音楽とか聞いてます。

はじめてのママリ🔰

そうなんです。。仕事+家事育児で余計キャパオーバーになりそうで、、
旦那にも働いて余計大変になっても俺は手伝えないとはっきり言われてるのでなかなか前へ進めずにいます。

愚痴をきいてあげたいと言っていただけるだけで嬉しいです。ありがとうございます。。

はじめてのママリ🔰

頑張っています。
専業主婦が下みたいに言わなくていいです。
毎日必死に生きてます。

旦那さんが気にせず働けるのは
誰のおかげでしょうか!
夫婦でどちらが上とかないと思いますよ。

一時保育利用して
たまには休んでください。

私も同じ立場でずーとおりましたが
疲れてしまいます。
なので働きに出ることにしましたよ。

専業主婦は立派な仕事だと思います。

ママリQ

毎日お疲れ様です😭
とーっても気持ち分かります😭

私も旦那激務でまず2連休なんて年に3回位しかないので、大体休みの日も戦力外です💦(用事あったり、疲れて寝ちゃったり)

実家は県外で車で3時間位かかるので子供連れて自分の運転では帰れません😨

私は上の子が新1年生になったのでまだマシかもですが下の子が1歳でとにかくやんちゃだし、睡眠時間短いしで本当イライラしちゃってます😰

ずっと疲れ過ぎてて上の子が初登校の前日に私が熱出ました😢とにかく下の子が大変なので自分の睡眠削らないと家事やら入学準備が出来なくて💦

私はプラスで仕事ってなったら出来る自信ないです😭仕事中は子供と離れられてうらやましいけど、仕事行く前や仕事終わってからの家事やらが全部全部しわ寄せがきますよね😢💦💦