※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろぽこたん
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の息子がおり、保育園の入園が難しく、1ヶ月間の預け先を悩んでいます。一時保育を利用するか、退職するか迷っています。同じ経験をされた方のアドバイスを求めています。

今、1歳4ヶ月の息子がいます。現在育休中です。
本当は、28年4月に保育園を申し込んだのですが、不承諾となり、年度途中の空き待ちをしていましたが、空くはずもなく、1年半まで育休中を延長しました。
29年度4月入園の申し込みをしたのですが、育休が3/3までとなっています。そこで、保育園がもし受かったとき(不承諾の可能性が高いですが)、1ヶ月間息子の預け先をどうしようかと悩んでます。
私も主人も両親は健在ですが、どちらも遠方で、1ヶ月間きてもらうことは不可能です。
一時保育に預けるのが一番だと思うのですが、1ヶ月間何ヶ所か申し込み、4月の入園までしのげるのか疑問に思い、そのような経験や、一時保育を長期間利用したことがある方がいたら、お話を聞きたいと思い投稿しました。

色々調べると、私と同じ状況の方がたくさんいらっしゃるみたいで、3月は一時保育も空きがなかなかないと聞いたので、退職するしかないのかなぁと思っています。

長々とすいません。
同じ状況を乗り越えた経験談やこれからこうしようと思っているなどのお話、もし良かったら教えてください。よろしくお願いします。

コメント

ReAn

私の住んでいる地域では一時保育できるのが1ヶ月で12日間と決められています。
お住いの地域では、そういったものはないでしょうか??
うちもどちらの両親も遠方で飛行機使わないと会えない距離に住んでいます…。
その期間だけでも認可外は無理でしょうか?
うちも最初はフルに一時保育を使い、その間に認可外を何件かあたりました。
少し遠かったのですが、致し方ない。と思って次の年の4月まで1年弱認可外に預けていました。

• くろぽこたん

くろぽこたん

回答ありがとうございます!
    私の地域は認可の一時保育は1ヶ月間7日までで事情により最大15日と決まってます。
    認可外の一時保育も検討しています。
    空きを探して、転々とするしかないのかなぁと思っています。

保育園待機児童問題が少しずつ解決すると良いですね😢

• 1月22日
まうたん

あたしも2月末までで育休終了で4月から入園予定です☺︎
うちの場合は職場に相談して、有給と欠勤で1ヶ月休ませて貰って、4月から復帰する予定です!

• くろぽこたん

くろぽこたん

回答ありがとうございます。
    とても良い職場ですね!
    わたしは、1ヶ月間一時保育やサービスやシッターとか調べてしのいでねーみたいな冷たい対応されました😭

• 1月22日
うに子

私も28年11月入所は落ちまして延長中です。
私は半年伸ばすと29年4月は含まれてカバーでき、また幸い29年4月、入園できることになったのですが、同じこと考えてました!

復帰はして、29年3月までは一時保育で行けないかな、と。
デモ、電話しても、新規は受け付けられないとほぼ全ての保育園に言われましたヽ( ຶ▮ ຶ)ノ!!!
私も3.4カ所ローテーションでしのげないかと思ってたのですが、一時保育の申し込みすらできず。

あと、ヤクルトは、ヤクルト職員じゃなくても預けられるって聞きましたよ。ヤクルト職員じゃないので普通にそれなりの料金は取られると思いますが。

私は一時保育断られた時点で、職場の理解もあり延長したんですが、ヤクルトは話聞いてもいいな、とは思ってました。

• うに子

うに子

すみません、わかりにくくて。

ヤクルトは、話は聞いてはないです。話聞きに行ってみようかなと思ってたって意味です💦

• 1月22日
  • くろぽこたん

くろぽこたん

コメントありがとうございます😊
    新規だと受付も断られてしまうんですね。。。
    もう9割諦めていますが、ヤクルトとか違う市の認可外とかも当たってみようかなと思います!

ありがとうございます!

• 1月22日